アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
5月中旬に母と二人で知床に行きたいと計画を始めました。
北海道へは、私は過去に1度函館に行っただけ、母は初めてです。
知床に行きたいと調べ始めましたが、まだベストシーズンではないようで、今かなり気落ちしています。
(バスツアーか、雪がなければレンタカーを借りようと思っていました。)

時期をずらすのは難しいので、どこか他のエリアでお勧めはありますでしょうか?
とにかく母は「北海道」に行きたいようですが、富良野のラベンダーもまだまだのようですし、美瑛辺りは(?)見頃になるのでしょうか?
※まだ下調べができていないので、詳しくわかっておらずすみません。
札幌の都市部よりは自然を満喫できるところがいいです。
やはりなんとか6月頃に時期をずらすのがベストなのでしょうか。悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

北海道民です。



> (バスツアーか、雪がなければレンタカーを借りようと思っていました。)

知床横断道は高度1000mぐらいあるので、5月でも両側に雪の高い壁ができるぐらい、雪が残ってますよ!「雪がなければ」どころじゃありません。その雪の壁の間を車で走ってゆく形になります。さすがに地上では雪がないですけどね。5月などという季節に、雪道慣れしていない道外観光客がレンターカーで道東の峠にはいかないことです!

5月中旬なら、どこも薄ら寒いでしょう。オホーツク沿岸や道東、内陸はまだ寒いので、やめておいた方がいいですよ。さすがに地上に雪はないですけど、遠くの雪山からさむーい風が吹いてきます。オホーツク沿岸は5月でも早朝の最低気温が5度とかいう状態で、車の窓に水滴がいっぱいつくほど冷えます。

どうしても5月中旬なら、「比較的暖かい」道南にしたほういいですよ。函館一度いったっていいますが、もう一度だっていいじゃありませんか。土地カンもあるので、お母さんを案内してあげればいいでしょう。

富良野のラベンダーも、咲いているわけがありませんよ。畑の土起こししている状態です。美瑛も同じです。今の札幌もセーターの上に着た薄いコートをやっと脱げるか、脱げないかという状態です。まだ寒いです。5月にはもうちょっと暖かくなると思いますけど。

函館周辺なら、少し遠くの松前城、大沼公園、駒ヶ岳、恵山、まで足をのばしてみては?前回は函館市の中だけなんでしょう?今回は少し遠くまで行ってみればいいでしょう。(でも山いくなら、日のあるうちにした方がいいですよ)

北海道の峠の今
http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/dou …
http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/iti …

北海道の道路の今
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/livecam …

今日も寒いでのストーブたいてます。それじゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
知床には5月でもそんなに雪があるとは、甘く考えてました。雪の日には運転しない私では全く論外ですね。

せっかく行くのにあまりに寒いのもイヤになってきました。うーむ。どうしよう・・・。
函館・・・そうですね。僅か3日しか行ってませんが(大沼、スキー&函館市内観光くらい)、無理をするよりはいいかもしれませんね。

日程や行き先について、母ともう一度よく検討してみます。
詳しいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 16:15

> 知床には5月でもそんなに雪があるとは、甘く考えてました。

雪の日には運転しない私では全く論外ですね。

#3のものです。誤解のないようにいっておきますが、その時期、地上に積雪があるという意味じゃありませんよ。1000m級の峠道を通ると道路脇に雪が積もっているのが見えるという意味です。土地勘がない道外の人なので、レンターカーでそのような峠道に迷い込んだらいけないので、心配して言ってるんです。

> 函館・・・そうですね。僅か3日しか行ってませんが(大沼、スキー&函館市内観光くらい)、無理をするよりはいいかもしれませんね。

#4の人もいろいろ推薦してますが、道南も捨てたもんじゃありませんよ。道外の観光客の人はほとんど、観客用のパンフレットに載っているような函館の決まり切った場所(修道院とか、朝市とか、函館山とか)しかいきませんが、北海道の人から見れば、その他にも見てほしい場所がいっぱいあります。湯ノ川あたりにゆっくり4,5泊ぐらい泊まりながら、天候の様子見ながら、お母様と楽しみながら、松前、恵山など、行く場所を宿で前日に決めると思いますよ。

> 旅行のパンフレットを見て勝手に(花が見頃の写真)想像していました。

毎度のことですが、観客用のパンフレットには都合のいいことしかかいてません。写真はいつも晴天だし、ぜんぜん遠くの観光地の写真がとなりどうしになっていたりします。誤解のもとになるので、ツアー会社に改善をもとめたいですね。

それじゃね。

この回答への補足

たくさんアドバイスを頂いたので、ここで締め切らせて頂きます。

北海道にお住まいの皆様、ありがとうございました。
旅行のパンフレットを眺めているだけでも行ってみたい場所がたくさんあって、優柔不断の私はまだまだ悩んでしまいそうですが、
あまりのんびりもしてられないので、教えて頂いた情報を元に計画を練っていきたいと思います。
どの方のアドバイスもなるほど・・と読んでいましたので、全員にポイントがつけられないのが残念です。
本当に、ありがとうございました。

補足日時:2006/04/22 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
質問している間、他でライブカメラの雪の映像を見てびっくりしましたが、まあ5月ではそんなではないですよね。
ご心配頂きありがとうございます。

函館旅行といっても3日で何も満喫してませんが、今回、日程がずらせないなら比較的暖かい(?)道南もいいかしら・・・と考えてます。
(道南がイヤだとか、思っていませんよ~!)
本当は4、5日行きたいのですが、二人とも仕事をしているのでこれがなかなか・・・。もったいないですよね。

母と二人の旅行も久しぶりですし、なんとか楽しめるように計画に励みます。
重ね重ねありがとうございます!

お礼日時:2006/04/22 18:51

5月中旬なら、山には雪がありますが道路には雪は無いでしょう。


峠でも夏タイヤで走れるくらいです。

「北海道」に何を望んでいるかですね。
青々とした草原、一面のラベンダー、もしくは逆に一面の銀世界、を望んでいるならそれは無理。中途半端な時期です。
先日テレビで流氷ウォークやってましたが、それも無理ですしね。


だけど、雪の壁も関東の雪の無い地方から来るなら面白いですよ。
志賀や八幡平ではそれが売りになっていたりしますし。
寒いといっても桜の時期ですので、凍えるほどではありません。
暖かくは無いけど。(笑)
ベストシーズンじゃないからのんびり回れるってこともありますし、
いいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
北海道に何を・・・と自分でもつっこみたくなっちゃいます。
発端は、ただ知床に行ってみたかっただけです。
(有名になってあちこちで写真を見かけ、その美しさに感動しました)
ただ、二人の合う日程が5月というのが、中途半端な時期になってしまったんでしょうね。

(知床がだめで)せっかく北海道に行くなら、一度位ラベンダーも見たい、美瑛にも行きたい・・・など欲をかいてみました。
関東の春~初夏気分でいましたが、早すぎるし。
せっかく行くなら、旅行代金にあまり安さだけを求めていてもダメですね。

私は自然を楽しみたい、母は一度も行ったことのない北海道(←どこでもいい)に行ってみたい、こんな感じです。
母が出かけているので、一人頭を悩ませています。
母が帰ってきても「どこでもいい」とか言われちゃいそうでますます悩みそうですが・・・!

お礼というより、悩み事を話しただけになってしまいました。すみません。
きついスケジュールや混んでいる場所より、のんびりリフレッシュが一番かな。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 18:21

他の方もお書きの通り、そのころでしたらやはり道南がお勧めです。


函館や大沼にはおいでになったことがおありだそうですが、函館の近郊には自然がいっぱいのところや、眺めのすばらしいところがたくさんあるんですよ。

そのころですと隣町の旧大野町、今は北斗市の「きじひき高原」にある「匠の森」ではシラネアオイの大群落がそろそろ咲いている頃でしょう。
http://www.hotweb.or.jp/yoshidao/city351.html

今年はいつ頃見頃を迎えるか分かりませんが、ここは5月はじめはカタクリのものすごい大群落、それが終わると今度はシラネアオイの大群落になるんですが、これだけのシラネアオイを車で簡単に行けるところで見られるなんて、そちらではそうそう経験できないことではないでしょうか。
しかも、人がほとんど訪れませんので、鳥の声だけがこだまする中でゆっくりと散策できて、身も心も洗われる気分になります。

この匠の森からさらに車でずっと上りますと、パノラマ展望台があります。
http://www.hotweb.or.jp/yoshidao/city423.html

こんな絶景もいいのではありませんか?

それと、旧恵山町、今は函館市になりました「恵山」という山、こちらも車でずっと上に上がれまして、火山をバックにガンコウランなどの高山植物の大群落が一面に広がるすごい眺めを楽しめます。
http://homepage2.nifty.com/spsaeki/esan.htm

恵山は時期になるとヤマツツジが山一面をオレンジ色に染めるのですが、そのころですとまだちょっと早いかと思いますけど、車も少なくて(函館市街地から行く途中、道路が狭くなりますので)いいでしょう。

前においでになったときは冬だったんですか?でしたら、函館市内もそのときとはまったく違った美しい眺めを楽しめますよ。五稜郭公園のツツジもきれいですし(ちょっと早いかも)
http://www7.plala.or.jp/a-dash/yorimiti_03.htm

五稜郭は今年からタワーの高さが倍になって、五稜郭の全景が初めて見えるようになりましたし。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

新緑の函館山も非常に美しいですから、山をバックにした西部地区の街並みも一層味わい深さを増していることでしょう。
きっと気分をリフレッシュできる旅行になることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
5月でしたら、やはり道南がベストという事ですね。
知床に行く目標を失ってしまって(やはりもう少し後の方がいいです)漠然と考えていましたが、
具体的にお勧めの景勝地を教えていただき、また気分も復活してきました。

前回の函館は本当に短くて、スキーをした以外は函館で食事をしたのと夜景しか記憶に残っていません。
というわけで、五稜郭も行っていません。
新撰組も見たし行ってみたいですね。

いろいろお勧めをありがとうございました!検討します。

お礼日時:2006/04/22 18:04

道民です



富良野、美瑛に5月は早いですね。しかも今年すっごい寒いんですよ。
種まきシーズンらしく、花どころか土をおこしてる段階とか。
GWに桜が咲くのかすら怪しいというか…
ちょっと窓の外見ても、木に葉っぱすらついてないという…

5月下旬だと芝桜がいけるみたいですね。
http://www.mokotoyama.knc.ne.jp/ 大空町
http://town.takinoue.hokkaido.jp/index.html 滝上町

あとはチューリップも。
http://www.kamiyu.org/sisetu/tulippark/ 上湧別町

全部オホーツク海側です。オホーツク紋別空港利用すれば、あとは車で行けるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今年はさらに寒いのですか。
だんだん中旬と言えど、5月に行くのが心配になってきました。
北海道は涼しくて・・・なんて言えるのは、まだ先の事なのですね。
イメージと、安さ(ツアーがとても安かったのですが・・・これでは当たり前ですね。)だけで、「知床!」なんて計画してましたが、よくよく考えなければ。

芝桜は綺麗ですね。URLもありがとうございます。
パンフレットでもよく見かけます。でもこれだけでは・・・ちょっと寂しい気もしてきました。(なかなか北海道に行く機会がないので。)

よく考えます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 16:03

今はまだ雪が残っているし、先週も雪が降りました・・・。


道内は連休の前後にようやく桜が咲き始めます。
五月中旬なら大分暖かくなっているはずですが

ラベンダーシーズンは6~7月です
知床横断道路も開通したばかりであまりキレイとは
いえないかもしれません。熊も出るかも^^;
http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/oshirase/050422/ind …
↑開通直後の写真が見れます

それでも道内に来たいなら、
函館か旭川の旭山動物園をおすすめしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
気落ちしたまま質問してしまったので、こちらの事を全然書いていなかったのですが・・・
関東在住で北海道へは3、4日程度を予定していました。

北海道ではまだ雪が降っているのですね。
私の地域ではこの冬1度しか雪が降らなかったので、雪は少ないと勝手に思い込んでいました。
スケジュール一杯詰め込んだバスツアーより、自分で気ままに走れるのでレンタカーが良かったのですが、
雪が残っているかもとどちらかのサイトで見て、不安になりました。
5月では、まだまだ寒いのですね。
旅行のパンフレットを見て勝手に(花が見頃の写真)想像していました。
旭山動物園は有名ですので少し魅かれますが・・・でもやっぱり景色の方に重点をおきたいです。
延期するかどうか、検討しなくてはいけませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/22 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!