アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまひとつうだつがあがらない人、成功していない人などみなさんの周りにいますか?社会的に、経済的に成功している人が多いですか?

A 回答 (9件)

結論から言うと、私の周りにはどちらかというと高学歴な友達が多いのですが、

高学歴な友人達が全て成功しているかといったら、その答えはハッキリとNOと言えます。
何を持ってして「成功」と言えるのかは、その人個人の価値観によるものだと思いますが、
自分のやりたい仕事を補える資格などを取得して、それを実際の実務に生かせている友達は
皆、中卒~高卒までの学歴です。
4大卒の友達は、皆、一般事務的な仕事に就いているパターンが多いです。
そしてなぜか、グチも多いです。
高学歴に甘んじてしまい、それ以上のものを習得しようと考えなくなるのではないでしょうか。
学歴は、高い方が就職の時に有利かもしれませんが、
実際は、社会に出てからの評価がものを言うのです。
成功には、実力以上にその人の「人柄」が重視されたりもします。
古い考えと思われるかもしれませんが、未だ日本社会はそういうところなのです。
それを上手く利用して、のし上がった人間こそ、成功者と呼べるのではないでしょうか。
    • 0

2つのパターンがありますね。

一流大学を最下位に近い成績で卒業して、一流会社に入社。
周囲は同窓生が多くて、余裕で卒業したものも多く、最下位卒業だと落ちこぼれる。
私の関係先ですけど、出世するのは特定のゼミの出身者で、同じ大学を出ていても他のゼミですと上にはいけません。

頭がよくても仕事の出来ない奴。
私の先輩ですが、口だけ男の烙印を押され、左遷されました。
口は達者ですけど、責任感ゼロで苦情も多かったようです。
    • 0

周りは成功した人もダメだった人も大勢いるけど、そもそも難関大学卒でないと入職できないから自明だ。

どこかの調査で上場会社で(いわゆる)一流会社の社長を調べたらやっぱり難関大学卒(東大、京大、一橋、早慶)ばかりだった。高卒は2名程度だったと記憶する。もちろん難関大卒がすべて成功するわけではない。
    • 0

いますよ。

実家の近くに住んでたひとは、東大に行ったんですけど、卒業してからは、ホームレスになってました。とにかく、どこの大学を出たとしても、社会にでてから、使えるかどうかですよ。学校の名前が有名であれば、有名であるほど、人はそれなりに期待するものですけど、学歴だけで実力がないひとって結構いるって思います。

それに、高卒で、実際、年収2000万ってひとも私の周りにいます。ですから、学歴って確かにある程度は関係あるかもしれないけど、実力のあるひとは、学歴がそんなになくても、上にいくことは出来るんだな~って思うこの頃です^^
    • 0

>いまひとつうだつがあがらない人、成功していない人などみなさんの周りにいますか?

いますよ。犯罪者だっています。

>社会的に、経済的に成功している人が多いですか?
確かに多いと思いますが、正確には一流大学を出て成功している人が多いんじゃなくて、「成功している人に一流大学を出ている人が多い」んだと思います。
    • 0

一流大学を出たからといって、成功(成功を高収入、出世と定義するのであれば)するとは限らないと思います。

学歴ではなく、実力社会です!!・・って言いたいところですが、確率的に、高学歴ほど出世、高収入の割合が高いようなので、学歴も大事だと思います。
    • 0

>いまひとつうだつがあがらない人、成功していない人などみなさんの周りにいますか?

います。
>社会的に、経済的に成功している人が多いですか?
多いです。圧倒的に。
    • 0

いっぱいいますよ(笑)。

私の業界は実力勝負ですので、大学のブランドは通用しません。東大卒の使えない窓際族がいっぱいいます。
    • 0

一流大学出てる人はそれなりに高収入でいい生活していると思いますよ。

うだつのあがらない人はあまり見たことないですね。
    • 0