【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

冊子小包で漫画を送りたいと思っているのですが
梱包方法はこれで大丈夫でしょうか?

最初に漫画をビニールで包んで
その後にエアパッキンで包もうと思っています。

あと冊子小包で送る時って服を買った時にもらようなビニールのショップ袋とかでもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

エアパッキンで包む時には、くるりと巻く感じにして、一部はビニールで包んだ部分が見えるようにしたほうがいいでしょう。

その後、服を買った時にもらようなビニールのショップ袋とかでもOKですが、そのビニールで包んだ部分が上にくるように入れましょう。
それから、ぴったりとなるようにしっかりテープではるときに、5センチくらいは、かみそりか、カッターで、その、ビニールで包んだ部分が見えるような位置に切れ目を入れましょう。上から、郵便局の人がのぞいて、雑誌だと
解るようにするためです。
その後、あて先を油性ペンで書きましょう。
または、郵便局であて先シートをもらって、そこに書けばOKです。
    • 0

冊子小包は郵便局での中身の確認が要ります。

・一部を開封する
・中身が見える透明な袋に入れる
・郵便局の窓口で、局員さんに中身を確認してもらってから梱包する。

の、どれか1つが必要です。
エアパッキンは半透明となり、中身が充分確認できませんので、一部を切るか、郵便局での確認後に梱包する必要があります。
    • 0

私も、冊子小包の時は同じ様にしてます。

エアパッキンのあとに、封筒に入れて上の部分を少し切ります。

表の部分に「冊子小包」と表記さえ出来ていれば問題ないと思います。
    • 0