アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 就職活動の時に作ったスーツが紺です。
 今となっては黒にしておけばよかったと思っています。 
 黒なら冠婚葬祭にも使えるし・・・。  
 紺のスーツと斜めのストライプ柄のネクタイで就職活動しても大丈夫でしょうか?。
 学生の頃に急に葬式に出る必要があり、このスーツで出席したのですが、いい大人になったらやっぱりちゃんとした黒のスーツと黒のネクタイで出席しないといけないかなと思ってしまいます。
 どうでしょう?。
 やはり、紺のスーツと斜めのストライプ柄のネクタイでは駄目でしょうか?。
 斜めのストライプ柄のネクタイを紺の無地のネクタイに変えればまだ大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

マナーについて考える時は「どういう理由でそうするのか」を考えると良いです。



一般的に葬儀の際の服装は以下のように言われています。
通夜:黒や紺など地味な色のスーツ
告別式:親族以外なら、略式の礼服で構わないが、黒のスーツに黒ネクタイが基本


通夜は、「取り急ぎかけつける」という意味合いからも、地味であれば平服でも構わないのです。
ですが、告別式では、礼服を着用して礼を尽くすのが、故人や遺族に対する配慮です。

以上のことから、通夜においては、貴方の紺のスーツは問題ありませんが、
告別式では、出来るなら黒の礼服もしくはスーツの方がふさわしいことになります。
ネクタイは黒が原則。
突然の訃報にそなえて、貸し出し用の黒ネクタイと数珠を用意している会社もあるぐらいです。
逆に言うと、グレーなどのスーツでも、ネクタイを黒にすれば、通夜には対応可能、ということです。
ちなみに、学生は制服が(あれば)正装なので、紺色でもグレーでも構いません。

都会でなら、一般会葬者の服装を気に掛ける人はほとんどいないでしょうが
土地によっては、まだまだ厳しいところはあります。
これは、かつて、何かの本で読んだ記憶の中からのお話なので、真意のほどは不明ですが、
アメリカ映画などの葬儀のシーンで、女性が黒い帽子をかぶっているのは、
金髪の輝きが葬儀という悲しい場面にふさわしくない、という理由だとか・・・。
最近は、日本でも染髪している人が多いですが、田舎の方に行くと、
金髪ぐらいに色を抜いている場合は、その日だけスプレーで色を抑えさせられることもあるそうです。
ちょっとハナシがそれましたね。

たぶん今はお若いのだと思いますが、この先、葬儀に出席する可能性は増えてきますよ。
30歳を過ぎると、結婚式より葬儀に出席する回数の方が多くなります。
通夜や告別式の場で、「しまった!」といづらい思いをするよりは、
そんなに高いものでもないのですから、黒いスーツと黒いネクタイを持っておかれる方が良いと私は思います。
(光沢のある記事はNG)

もし自分の弟が同じ相談をしてきたら、すぐに黒いスーツを買え!と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒いスーツがやっぱり良かったですね。
紺なんて持っていても活用法が見当たりません。
就職活動時も生かされたと思えませんし。

お礼日時:2006/04/29 14:04

就職活動の時に作ったというのであれば社会人1年生ですか?


お葬式以外でも会社よっては、新年の仕事始めに礼服着用する所もあります。
もし社会人になられていらっしゃるのでしたら、黒の礼服を1式購入されたら如何でしょうか?

私も#4の方の回答が一般的には良いと思います。
ただ、冠婚葬祭のマナーは地方・地域で全く違いますのでご両親、ご親戚にお聞きになるのが一番です。

因みに・・・
>通夜は、「取り急ぎかけつける」という意味合いからも、地味であれば平服でも構わないのです。
私の居住地ではこのような事はありえない事です。
お通夜であっても黒の礼服で伺うのが礼儀です。
そのような地域で紺のスーツとなれば浮いてしまいますよね。
お若い方なら親御さんの常識まで疑われかねません。

>黒のスーツを持ってないのなら、黒い腕章をすれば大丈夫です。
これはNGです。
喪章は葬儀関係者のみが許されるものです。
一般の会葬者が付けるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域にもよるんですかね。
腕章も駄目となるとやっぱ黒にしとけばよかったな~。
紺なんて持っていても意味ありませんし。
スーツの仕事をしているわけでもないので。

お礼日時:2006/04/29 14:24

#4様の回答がいいですね。

インターネットで「ドレスコード」を検索されたらいかがですか。販売目的のところが多いですよ、気をつけて。
結婚式>ダークスーツ(紺も含む)でもよいですが、但しワイシャツ=白。ネクタイ=白系、又は明るい無地色。靴=黒。ビジネスウエアーとは違いますからスーツ以外の付属品にも相当気をつけてください。ある程度の約束事があります。ファッションに疎い方にはちょっと難しいかも。最近蝶ネクタイをされる方がいませんね。寂しい限りです。
葬祭>紺でもかまいません。但し明るい色のネクタイはだめ。都心部では黒い腕章はいらないと思います(地域にもよりますが)。
私は冠婚葬祭共には何度も紺スーツで参列しました。違和感はありませんでした。付属品には気を遣いましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紺でも大丈夫っちゃあ大丈夫みたいですね。
スーツ自体あまり使わないのですが、黒のスーツは身内などの葬儀に使って、紺のスーツは通夜だけ参加するような縁遠い方の時に使いたいと思います。

お礼日時:2006/04/29 14:23

マナーという面では#4様の回答がとても参考になると思います。



まあ、お通夜であれば紺のスーツでも問題ないでしょうが(ネクタイは黒のほうがいいでしょう)、
社会人になられたのでしたら、礼服を1着買うことをお奨めします。

会社の関係の方のお葬式に参列することもあると思いますし、結婚式への出席などもあると思います。
決して高いものでなくていいと思いますが、礼服と慶弔用のネクタイ(白or銀と黒の2本)は揃えておくとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、礼服もかねられる黒スーツにすればよかったです。
やっぱり、紺が許されるのは通夜だけですよね。
一万円スーツで揃えようと思います。

お礼日時:2006/04/29 14:16

黒のスーツを持ってないのなら、黒い腕章をすれば大丈夫です。

黒い腕章は、黒ネクタイとセットで売られていると思います。
まぁ、今後のために黒スーツは1着用意しておいた方がいいと思いますよ。ただ、高いものを買う必要はないです。どうせ体型が変わって着られなくなるんだから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕章すればまかなえるんでしょうか?。
だと助かるんですけど・・・。

お礼日時:2006/04/29 14:04

No.2です。


お礼を見て葬儀のときと認識しました。行き帰りは普通のネクタイで会場付近で黒に変えましょう。今は100均で黒ネクタイうってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、紺のスーツに黒のネクタイってどうなんでしょうか?
まあ、それほど気にしない人もいると思うんですが。

お礼日時:2006/04/25 14:23

黒のスーツ=礼服かどうかはわかりませんが、日本では礼服&黒ネクタイが葬式スタイルになっておりますが、世界的にみればいわゆるダークスーツを着用するようです。


ただ、就職活動で礼服(黒スーツ)はあまりいい印象を受けないと思います。
紺のネクタイをして就職活動でしょうか?紺スーツに紺のネクタイがあうかどうかは個人の感覚による部分が多いのでコメントはしにくいのですが、今の時期「なんとか紳士服」や「デパート」等で就職活動で紺のスーツに合わせるネクタイは何がいいですか?って聞くと(商売だから)親切に答えてくれます。ただ、ストライプ柄のネクタイは非常にオーソドックスなので就職活動には全然問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
そう言ってもらえると紺のスーツを買った後悔の気持ちが薄らいで助かります。
お店の人に進められて紺のスーツと紺のストライプにしたんですが、一着でも多くスーツを売りたいから黒を進めなかったのかなと被害妄想的になっていたんですが。

お礼日時:2006/04/25 14:23

 就職活動の質問?それとも冠婚葬祭?



紺色スーツで就職活動は別に構わないし、急な冠婚葬祭で紺のスーツで出席というのも別に構いません。

喪主とか近親者なら、喪服を着るのがいいですが、通常は紺のスーツさえあれば充分です。

普段は斜めでも何でもいいからデザインのを、葬式の時は黒いネクタイを締めればいいだけです。

 服の色で仕事が決まるわけじゃないんだから(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冠婚葬祭の時ですね。
>>紺のスーツと斜めのストライプ柄のネクタイで就職活動しても大丈夫でしょうか?。
これは就職活動ではなく冠婚葬祭の間違いでした。
すいません・・・。
さすがに喪主とかだとまずいですが、特別身内でもないケースでの一般参列なら問題ありませんよね。
でも紺のスーツに黒のネクタイって変じゃありませんか?。
その場限りとして割り切るべきでしょうか?。

お礼日時:2006/04/25 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!