プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の時に部活でアルトサックスを吹いていた程度で今は5年以上ブランクがあります。趣味程度にまた始めたいと思い楽器を購入しようと思っています。しかし立派な楽器は私にはもったいないかと思います。。。無難にヤマハのYAS-62\239,400を買おうかと思っていました。ちょっと知り合いの楽器屋さんに行ったところアンティグアウインズがお勧めとのこと。価格も10万をきるぐらいです。最近認められてきてるらしく購入も普及しているとのこと(ただしマウスピースは×なのでセルマーを購入必要)
アンティグアを購入しようかと考えています。どう思いますか?ちなみに楽器を吹かせてもらいましたが音がやっと鳴る程度になっていました(>_<)
↓各楽器の参考までに~。
http://www.ishibashi.co.jp/machida/brass/sax/mak …

A 回答 (3件)

こんにちは。

サックス歴20年になるおじさんです。
楽器の購入おめでとうございます。羨ましいですね。

個人持ちの楽器には、学校所有のもの以上に愛着を感じ、ずーっと大事にしたいですよね。

そこで、仮にも数十万もする買い物をするわけですから、間違いのないようにと思い、回答いたします。

(1)楽器は、必ずプロの方に試吹きしてもらってください。自分の好みの音や音の抵抗度合など、相談しながら進めた方がいいです。同じく、マウスピースも選んでもらってください。楽器は3台、マウスピースは5台ぐらいまで絞ってもらい、あとは自分にあったものを選ぶと良いでしょう。

(2)セルマーなどの海外製であれば、工場直輸入ものにする。海外製品の場合、工場出荷後に良い楽器は輸入過程でチョイスされてしまいます。つまり、抜けが悪いなどのハズレ楽器が多くなります。

(3)単に値段で決めないことです。私も多くの後輩に言ってきましたが、初心者ほど良い楽器を使いなさい、と。ただし、これは難しい問題でもありますが。

>ちなみに楽器を吹かせてもらいましたが音がやっと鳴る程度になっていました(>_<)
きっと、あなたが原因でなく、楽器が悪いと思います。

参考までになれば幸いです。
    • good
    • 0

>音がやっと鳴る程度になっていました(>_<)



自前で楽器を持つ様になって、しばらく吹いていれば、勘は戻って来ると思います。
うちの楽団にも5年以上のブランクがあって入って来たアルトの子がいますが、2年目を迎えた今では、それなりに吹いてますよ。

意外と練習場所がないですから、吹きたい気持ちが高まれば、楽団とかに入ったりするとは思うのですが、そうした時にはアンティグアでは「役不足」を感じて来ると思います。
(アンティグアは、となりの楽団の子が「ためしに買ってみた!」と言うので、私も「ためしに吹かせて!」と言って吹いたことがあります。)

まあ、パラパラ吹い自己満足している程度であれば、十分な楽器かとは思いますね。
私はサックス(ソプラノ、アルト、テナー)は全てセルマーですが、フルートは安物(と言ってもヤマハ)を買って失敗したと思っています。
結局、洋白銀(ヤマハ)→管体のみ銀→総銀製と買うことになり、安物は「野外用」になっています。

練習すれば必ず上達しますから、それに応えてくれる楽器も欲しくなっちゃう、ということですよ。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえずは音だしから再出発な感じなのでアンティグアを購入しようと思っています。ある程度吹けるように戻ったら習いに行くかサークル等に入れてもらうか考えます。そのときに自分のレベルを考えて楽器をどうするか検討します。後輩はセルマーを買っているのでやっぱりうらやましい!っていうのはありますが☆
楽器屋さんもヤマハの中途半端なレベルの楽器を買うよりはアンティグアの方が価格等もふまえて価値があると言ってましたし~。その人も楽器吹ける方なのでいろいろと相談しようとは思っています。

お礼日時:2006/04/26 19:29

購入とは違ってしまいますが、ヤマハがやっている「楽器レンタルシステム」ってどうでしょう?


http://www.music-lease.co.jp/

これはこれで面白いシステムだな、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知り合いからもレンタルのことは聞いています。しかし今回は購入しようと思っているのですm(__)m

お礼日時:2006/04/26 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!