プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど前に、友人の結婚式に出席する為の服を高島屋のフォーマルサロンで購入しました。年齢が加算されても小物違いで長く着まわせるようにと、思い切って3万以上出し、くるぶし近くまである黒シャガード(?)のロングドレスにしました。デザインはシンプルなAライン。これに季節に合う色合いのショールを合わせて2回ほど式や披露宴に出席しました。
また6月半ばに式に呼ばれたので、昨日新しいショールを購入する目的で同じサロンに行きました。
そこで年配の女性店員から「黒のロングは親族以外タブー」で、「そういうところを新郎側の親族(おばさんとか)はチェックしていて、新婦の評価をする」なんて話を聞かされました!
まさに寝耳に水。ドレス購入時にそんな助言は全く聞いておらず、そんなマナーがあるとは今まで知りませんでした。高島屋にあるサロンで店員と相談して購入したものだからと100%安心して着ていたのでとても悲しいです。
そこでお聞きしたいのですが、
1.この「マナー」は全国的なものなのでしょうか?(地元が名古屋)
2. 現在も重視されるマナーですか?
3. 年代で意見が違う?
4. ドレスの長さに許容範囲はある?

聞いてしまった以上とても気になってしまって、マナーに反するなら「裾上げ」を依頼することも考えています。アドバイスなど宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。


35歳既婚者です。
数年前までブライダルのMCをしておりました。

>「黒のロングは親族以外タブー」
これは私も初耳でした。。。
ただ、黒は御親族の方用に、と言う配慮はあってしかるべきかと存じます。
新婦は白、新郎は黒(場合によっては白やグレー)、両家親族が黒、仲人が黒、この上、参列者まで黒だとお通夜みたいですよね。
また、夕方4時以降の披露宴ならOKですが、それ以前に開始される披露宴ではロングはマナー違反です。
肩や胸元、背中の露出の多いものでしたら、「無礼」「非常識」といっても過言ではありません。

>「そういうところを新郎側の親族(おばさんとか)はチェックしていて、新婦の評価をする」なんて話を聞かされました!
これはいくらでも実例あります。
新婦の友人全員が黒で出席、新郎のお母さまや叔母さまなどのうるさ型に
控え室でボロカスに言われる新婦と新婦母、なんてザラに見る光景です。
本人に言わなくても、散々言ってます。

>ドレス購入時にそんな助言は全く聞いておらず
販売員は売上が第一です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました!

>また、夕方4時以降の披露宴ならOKですが、それ以前に開始される披露宴ではロングはマナー違反です。
お式が午前なんです(泣)時間帯で既にタブーだったんですね。大変勉強になりました。ショールの色に合わせて他の服装に変更することにします。手痛い出費になりそうです(泣)

>販売員は売上が第一です。
高島屋だろうが地下街の店舗だろうが、店員は店員ということですね。100%の信頼はもう出来そうもありません。高い勉強代を支払った・・・そう思うことにして、今後は自分の知識を高めてから買い物するようにしようと思います。

お礼日時:2006/04/26 16:24

店員さんの意見が全国的なモノかどうかはわかりませんが、何かで結婚式に出席するなら花嫁とかぶるので白と、お祝いなので黒は避けるというのを聞いたことがあります。


かなり着まわしがきくので最近は黒を良く見かけますがあまりに何人も重なると、逆に着まわす服でお祝いに来たのねという感じがしなくもないです。

実際のマナーは詳しくはないのですが、それを新郎新婦の親族やおば様方の親しい友人たちがどのように感じるかは大切です。
実際親族同士はその日が初対面という事も多く特に女性はそれぞれの容姿や服装、立ち居振る舞いを見ています。

…後日ずいぶんと話題になります。
そして本人の友人があまりな感じだと、そんな人と友人である本人もたいしたことがないと判断すると人もいます。そのフォローはもう、大変です。

私は親族ではありませんが、両親の知人にあまり良い事ではない事を私のいないところでサラッと言われ母親に小言をもらいました。
友人の家に波風を立てる可能性をできるだけ下げたいなら、マズイと言われている事は徹底的に避ける方が無難だと思います。

この回答への補足

いろいろアドバイスを有難うございました。
花嫁自身は気にしないと言ってくれましたが、受付も頼まれているので黒ロング以外の装いで出席しようと思います。今回は先にショールを購入してしまったので、そちらの色に合わせて手作りドレスにチャレンジすることにしました。
3年前は、長く着まわせるようにと安易に黒を「購入」してしまいましたが、購入ではなくてそのつど「レンタル」も有りだな~と今回の件でしみじみ思いました。
皆さん全てのアドバイスにポイントをさしあげたいのですが、先着順にお付けしようと思います。いろいろ勉強になるご意見有難うございました!

補足日時:2006/04/29 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
親族になったとはいえ、やはり結婚式で「初対面」という場合が多いと思うので、花嫁の評価を参列者の見かけやマナーで判断されてしまう可能性は高いかもしれませんね。
花嫁に迷惑はかけたくないので、手作りゲストドレス製作にチャレンジします。GW中に頑張って、何とかお式までに「服」にしたいと思います(笑)

お礼日時:2006/04/29 21:12

ロングドレスはお昼の披露宴でもOKですよ!


ただ、ロングは夕方からの披露宴を連想しやすいです。
黒のロングとなると、重たい感じがあるので、余計夕方の披露宴のイメージがあるのだと思います。
でもNGではないのですよ。

午前中の披露宴に出席するのなら
上に羽織るものでイメージを変えることかな?と思いました。

お友達の結婚式とかなら、特に問題ないと思いますよ。
夜の披露宴とかなら、ちょっとゴージャスな感じでいいと思います。
お昼だと、人によっては「あれ?」と思うかもしれません。

今までがマナー違反だったなんてあまり思わなくていいと思いますよ。
でも、お昼でも気にならないで着れるデザインのドレスがあると重宝すると思いますよ!


↓長いけれど、参考URLです。


http://210.235.25.144/tpo/FMPro?-db=tpo.fp5&-for …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
参考URLを見て少し安心しました(笑)
上に羽織るショールはミントグリーンっぽい色のオーガンジー素材のものなので、上半身は明るい印象になると思います。
ただこれからのこともあるので、ブルー系のドレスを手作りできそうなら、この際思い切ってチャレンジしてみようと思います。黒ロングは出来なかった時の「保険」ということで・・・(笑)

お礼日時:2006/04/27 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!