プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店舗前に3台の駐車場を作ります。
バック時の車止めですが、コンクリート製とゴム製を見かけます。どちらがいいでしょうか。
それぞれの長短を教えてください。

A 回答 (5件)

ゴム製がいいかと思います。

コンクリートは欠けたり剥がれているのを良くみますし、最近ではメーカー純正モデルでも車高の低かったりエアロで車高が無かったりする車がありますが、コンクリートだと擦る可能性がある車種があるからです。万一擦ってしまってもゴムの方が安心です。ゴムでも屋外使用を前提にしているので経年劣化も少ないでしょうのでゴムがいいかと思います。
    • 0

素材はどっちでもいいです。

擦る擦らないも車の車高によって変わりますので

地面の固定方法をどうするか?です、バックもしくは前進で、車止めを乗り越えて店舗に入ってくる馬鹿が必ずいますので、車止めの固定はしっかりとしてください。

置いてあるだけゴム製の車止めは、もって帰られる事がありますのでご注意を、夜中に(^^;
    • 0

安さとデザインの良さ違いですよ。

• 0

「車輪止め」ですね。

「車止め」というと、公園や歩行者専用道路などの出入り口に設置する、自動車侵入防止用の構造物を指すことが多いです(実際の工事でも「車止め工」というと、こちらの方を指します)。まぁ、メーカーによっては「車止め」と称しているところもありますが、同じメーカーで「車止め」と「車輪止め」の両方を扱っていたりすることもあるので・・・

閑話休題。
 耐久性と製品単価の安さから云えばコンクリート製がよいかと思います。ただし、取付は舗装面に接着するのではなく、埋め込むタイプ(根入れ型)がよいでしょう。よく、接着タイプで取れてしまっている物があります。
 ゴム製は、以下に品質改良が進んでいるとはいえ、コンクリートにはかないません。摩耗による損傷も考えられます。
    • 0

不特定多数の車が出入りする所は、コンクリート製がお勧めですね。

コンビニなどは、#4さんの書かれたように埋め込み式で深さ100mm程埋めてモルタルで固めています。(全てではないですが)
    • 0