プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年秋頃、庭の裏手に生えているアジサイの枝が無造作に生えていたので、バッサリ剪定しました。

高さ50~60cmほどのところで適当に体裁よく剪定しましたら、今年新芽がまったく生えてきません。

枯れてしまったのでしょうか?
今後、新芽は今年はともかく来年以降生えてくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

アジサイは、根が、球根のようになっています。



今年も、土の中で、準備しているはずですので、水やりだけは、ほかの花と同じようにしてください。
土が肥えていれば、来年には、必ず新芽が出ます。
花の大きさや、成長具合は、土の養分に比例します。


剪定するときは、葉の間にある、節目(芽)の部分を残しておけば、毎年しっかり育ってくれます。


私の場合、いつも、上記のように、花が終わったところで、剪定して、毎年楽しんでいました。

ところが、家の立替のとき、大工さんに「植え替えておいてね。」と、頼んでおいたところ、家に帰ったら、影も形もありませんでした。
「大好きだったのに」と、問いだ出したところ、

「大きかったので、3つに株分けして、植えなおしてあるから大丈夫、来年には芽を出すよ。」と、教えていただきました。


1箇所はダメでしたが、2箇所で大きくなり、しっかり、咲いてくれましたよ。

あきらめずに、水をあげてくださいね。  (^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨年までは芽も出て花も咲きましたので、急に枯れることはよっぽどじゃない限り無さそうなんですね。

今年はあきらめ、来年以降に期待!

きちんとケアをしていきます!

お礼日時:2006/04/26 21:32

hidechan1108さん、はじまして。



私の実家のお話なのですが、3年前~4年くらい前に、実家の祖母が良かれと思いアジサイの枝をきれいに落としました。

それに対して母はもの凄い怒りをぶつけて、翌年はやはり新芽は出ずに、その翌年、ようやく新芽が出ました。
でも花は咲きませんでした。。。
昨年は確か?花は咲いてもほんの少しだけ。
そして、今年はすでに結構な新芽が出ているので、昨年よりも花が咲くと思います。

私は詳しくないので自身がありませんが、多分、私の実家と同じ様な感じであれば、来年からは新芽も出てくるのでないでしょうか?!

私の今住んでいる所にもアジサイがあって、もの凄く伸びたので邪魔になるところは切りました。
日当たりの良い所は結構新芽が出ていますが。影の枝は枯れているような色をしています。
でも、他の枝には新芽があるという事で安心しています。

枯れたりしていると、枝とかもスカスカとかになっているのでそうでなければ大丈夫な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
去年までは芽も出て、花も咲きました。
見た感じどう見ても枯れ枝と同じ風です。

とりあえず、今年はあきらめ、来年以降に期待して
そのままにしておきます。
もちろん、ケアはしておきます。

お礼日時:2006/04/26 21:28

あらら、枯れているということは無いと思いますが今年は花が咲かないかもしれませんよ。


 アジサイは確か前年枝に花芽が出来ますからもうないかも・・。剪定は開花後できるだけ早くというのが鉄則です。

>今後、新芽は今年はともかく来年以降生えてくるのでしょうか?
  はあァ、毎年春に新芽を出すべきものが5月あるいは梅雨前までにでなければ死んでますよ。 引っ張って抵抗もなく抜けるようではお陀仏・・・ナンマイダ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、剪定には鉄則があるようです。

とりあえず、今年はそのままにしておきます。

お礼日時:2006/04/26 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!