プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国が昔中国の一部を治めていたのは本当ですか?
僕は到底信じられないのですが。

このブログに韓国の教科書が載っています。
これは本当なのですか?
http://kuyou.exblog.jp/3519665/

A 回答 (3件)

「韓国が」ということはないでしょう。


高句麗は、新羅、百済とならんで三国時代を形成しますが、高句麗が現在の中国領土(満洲)を支配地域に入れていたことがある、というだけです。また、高句麗の後身である渤海も満洲から北朝鮮を含む地域を支配していたことがあったようです。だからといって、渤海を朝鮮半島の国家だとは言いませんね。
有名な高句麗広開土王碑が現在中華人民共和国の領土内にあります。それからは高句麗は満洲に本拠があって朝鮮半島北部を支配していたのだ、と言えないこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問がおかしかったですね。正しくは朝鮮民族が、
ですね。ご指摘ありがとうございます。
なるほど、NO1の方のサイトにも高句麗が中国と韓国で
どちらの歴史に属するかという論争があるらしく、もしかしたら高句麗は今の韓国となんの関係も
ないのかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/27 00:35

百済が、中国本土に飛び地があったというのはほんとですよ。


呉が滅びたあと、負けた連中が北上し、そこを百済が飛び地としたのでしょう。

当時の中国から見ると、僻地ですし、支配権が及んでいない地域ですので、韓国が中国を支配したというのは、ジョークでしょうね。

現在の中国の一部を、百済が支配していた時期があるというのが正しい表現です。

同じように日本も任那を一時支配下に置いた時期もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

この事実を見るには中国史もみないといけません。


こちらでみたほうが早いですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%8F%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考サイト見ました。
学生の頃歴史の教科書で見たときには
高句麗はこんなにでかくはありませんでした。
記憶が定かではないですがこんな大きな記憶が
ありません。
こんなに大きな勢力を持っていたことに驚いています。

お礼日時:2006/04/27 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!