プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から疑問に思っていたのですが、どこのカテで質問していいのか分からなかったので、こちらで質問させていただきます。

動物界では近い種目同士では子供ができますよね?犬とオオカミとかライオンと虎とか子供が出来たりします。

っていう事は近い人間とサルも子供が出来るんでしょうか!?ッテそんな話はきいたこともないですけど、もし可能ならば歴史上一例ぐらいあっても不思議ではないですよね?

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (9件)

確か、人間と猿では遺伝子が1%違っていてその差によって子供を作ることができない

というような話があったような気がします
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~やっぱり無理なんですか・・・。

やっぱり人間とサルよりも犬とオオカミや虎とライオンのほうがもっと近い仲間なんでしょうね・・。

チンパンジーと人間は遺伝子配列が似ていることなどから、実際に子どもを生む事が可能(と思われる)という話を大学で習ったことがあります。

なんというかコメントに困る話なのですが、実際にある研究員がやろうとして、「お前認知できるのんか」と言われてお流れになったとか。
遺伝学の教授が言ったのではないので、ホントかウソかは知りません。
ただ、親愛なるわが教授はそう仰いやがっておりました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!チンパンジーは猿の中でも頭のいいほうですからね。やっぱりより人間に近いんですね。

それにしてもそのストーリー受けますね!

調べてみたら面白いスレッドを見つけました。

(※参考URL)

> 7 名前: 名無しゲノムのクローンさん 投稿日: 02/01/01 23:51
> まれに受精は起こりますが、
> 減数分裂で染色体が正常に分配されず
> 胚発生が起こりません。

> 24 名前: 名無しゲノムのクローンさん 投稿日: 02/01/12 04:08
> humanとchimpは1%の遺伝子多型があるから
> 交配できないというのを聞いたことがある。
> 25 名前: 名無しゲノムのクローンさん 投稿日: 02/01/12 05:55
> >遺伝子多型があるから
> それは遺伝子多型とはいわない
> gene polymorphism は種内での多型です。
>
> ライオンとヒョウとトラなどの猫属間では交配して
> 一代雑種をつくることができます。
> ミトコンドリアDNA解析により
> 猫属は約200万年前に分岐したと推定されています。
> 一方、ヒトとチンパンジーの分岐は同様の手法により
> 約500万年前に分岐したと推定されています。

> 40 名前: 名無しゲノムのクローンさん 投稿日: 02/02/11 23:46
>
> 実際問題種が違うと受精しない。
>
> 大昔は分類上のひとつの指針として、vitroで受精させてみてそれが可能か不可能かで、
> 異種か亜種か研究する時代があった。
> 当時の結果によると、人間の精子は他の種とは一切受精しない。
> なぜかハムスターだけは何かなり広範囲の哺乳類の精子で、
> 受精反応がおきるそうな。
>
> 生殖か何かの教科書を見ると大抵載っているはなし。

この辺りが参考になるかと思われます。
結論としては「不可能」ということでしょうね。

参考URL:http://natto.2ch.net/life/kako/1009/10098/100986 …
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答をありがとうございました。自分もここで聞く前にネットで調べてみたのですが、見つかりませんでした。

実際に受精する事はあっても胚になる過程で死んでしまうのですね。

すでに存在していると思います。

タレントでも、人間というより、ゴリラに近い顔をしている人がいますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、あの見た目ではなくて実際生物学的に可能かとお不思議だったんです。

天才バカボンでも

うなぎ犬がいましたよね
うなぎと犬が婚約してできたお子さんですw

参考URL:http://www.koredeiinoda.net/bakabon.html
    • 0

人間が♂で猿が♀だとした場合、人間のほうはフニャァ~で使い物にはならないかもしれません。

でも中にはビンビンの変態もいるかもしれないかな?

それと反対の場合は、どうなんでしょ?

いずれにしても産める段階の手前で難しいのではと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうでしょうね~・・・。

でもまぁ、科学的にも不可能っぽいのでいずれにしろできないですね。

NHKで太古の進化の話をドラマ仕立てでやっていましたが、人間があるサルから分岐したとき1種類ではなかったようです。

しかし自然の変化への対処の仕方も遺伝子の違いにより異なっていて、他の種類は過酷な環境で途絶えてしまい1種類のみのこったようですが、もし分岐直後の他の猿人や原人とだったら、できたのかもしれません。
もちろん想像、いや空想ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに猿と人間は遺伝子学的には1%しか違っていなくても、生物学的にいうと結構離れてるのかもしれませんね。

以前聞いただけの話で、ソースはないのですが

近いって言っても遠すぎるらしいです。
犬と狼の差っていうのは、日本人とアメリカ人の差くらいのものなんだそうで。

ちなみにその昔、人とチンパンジーのハーフといって話題になった「人パンジーのオリバー君」というのがいましたが。
ちょっと特異なチンパンジーでしかなかったそうです。
ブームの後には普通に動物園の檻の中…
    • 0

DNAが違うので無理です。

• 0