アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 築3年経ちました。外壁はサイディングですが、コーキングが2年も経たない内から剥がれ始めてました。(今までコーキングが汚れているだけだと思っていたので、父が最近来たときに発覚しました・・) 
 隣の家と近所の同じメーカーが建てた家は、外壁どおしのつなぎにはコーキングはされてなく、コーキングしてある所は端の所だけです。
 家は横長に2枚貼って、つなぎ目事にコーキングしてあります。隣の家と家の横幅は同じなのに、家はコーキングだらけ??という疑問と、「コーキングの寿命はメーカーは1~2年で駄目になると最初に言いました。」と言われてしまいましたが。私達夫婦も、近所の家の人もコーキングの寿命なんて最初に聞かされてません。メーカーは仕事をちゃんとしているとの一点ばりです。コーキングは自費でやらないと駄目なんでしょうか。
 下見に来て、3箇所でしたので2万円ちょっとです。何日かしたら業者の人が補修に行きますと言われました。亀裂と剥れは10ヶ所はあります。いい加減な見方で不安で、他のコーキング屋さんにも見積もりをお願いしようかと悩んでます。アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

ご参考にどうぞ。



参考URL:http://www.ship-paint.jp/kokingu/koukingu.htm

この回答への補足

コーキングの剥がれをめくって見ると、防水シートが見えます。ホームページの様なコーキングの前のバックアップ材みたいな物はついてませんでした。これで大丈夫なのか他の所も心配になりました。宜しくお願いします。

補足日時:2006/04/28 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。下地にバックアップ材みたいな物は入っていましたので安心しました。有難うございました。

お礼日時:2006/05/01 10:05

サイディングの繋ぎ目は普通は重なるように作られてあるのでコーキングは必要無い場合が多いと思います。

それでもコーキングしているのは、横に貼る場合は寸法を測って、等分になるように貼りますので、カットしたからではないかと思います。それか初めからコーキングが必要なそういう種類の壁を選んでしまったのかも・・・
瑕疵のことを考えても3年経過すれば業者は無償では修理はしてくれないと思います。
で、補修ですが、コーキングはサイディング業者がやるコーキングと、コーキング専門業者がやる施工は若干の違いがあると思いますので、専門の業者を探した方が良いと思います。出来ればこの機会にサイディングを全面塗装するとコーキングの持ちも良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/01 10:03

コーキングの寿命は、コーキング材料の種類や施工方法によってまちまちです。


サイディングのコーキングであれば、一般的に塗装はしないでしょうから、塗膜が無くても風雨に耐える、耐候性のある商品を選ぶ必要があります。
寿命を言った言わないの点ではなんとも言いかねますが、コーキングの打ち直しにかかる費用は、建物の維持費として通常は自費での工事です。

同じメーカーでも商品によっては、サイディング同士のコーキングが要る箇所と要らない箇所が違ってくることは有り得ます。

また、他のコーキング業者から見積りを取ることは有効だと思います。この際、材料の種類や耐用年数などを両者から聞いて、納得の上選択されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。保証期間に苦情を言っとくべきでした。

お礼日時:2006/05/01 10:02

まず、コーキングの開く原因ですが、



・コーキング前の清掃及びプライマーの塗布が不充分でコーキング材がしっかり付いていない。
・作業中小さい雨が降ってしまった
・コーキング材の充填後良くヘラ押さえをしていない。(ジョイナーが入っていない?)
・サイディング自体が暴けて(ズレて)ジョイント部の隙間が大きくなってきている。
・目地巾が狭い・広い
・粗悪品。(伸びがないもの最近はありえませんが)

実際一生持つコーキング材が無いのは本当に残念です。
通常、切れても良いようにタイベック等の防風・透湿・防水シートを貼りますので、すぐには問題が起こらないかとは思いますが、通気層に木の下地を入れていますと腐る心配は有りますので、やはり早めの処置が必要です。(最悪落下します。)

 値段ですが、3ヶ所2万円はメーター数でなく、コーキング屋さんの1人工計算ですのでしょうがないと思います。

 自分で施工も出来ます、材料費だけでかなり安くすみますが、それなりの苦労はあると思います。プロですから簡単そうに施工してくれますけれども・・

 箇所数をもっとしっかりチェックさせてから施工するべきだと思います。
 コーキングは必ず取り除いてから施工してください
既存のその上にコーキング・・×(プロはやりませんが・)長梯子(もしくは足場組)を使わないとチェックは出来ないと思いますが・・

 すみません・文章不得意なので、理解しずらいとは思いますが、参考になりましたでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/01 09:59

kotaさんからすれば「うちはコーキングだらけ」と思うかもしれませんが、近所の家の方から見れば「うちはコーキングがされていなくて手抜きではないか?と不安」という事になってしまいますね。


どちらが適切なコーキングなのかメーカーに聞いてみては?

よそに見積もりを依頼してコーキングの劣化が許容範囲なのかの参考にされたり、ご自分の信頼出来る業者に頼んで施工してもらうのも良いと思います。が、後で窓周りからの雨漏りなどがでてきた時にメーカーが建て方のせいで無くコーキングのせいと言い訳材料を作る可能性もあるかもしれません。

メーカーに頼む際は、
*コーキングを上からするのか?(打ち増し)1度Vカットしてからコーキングをするのか?(打ち換え)
*下地の処理の方法・使用材料名・メーカーの取り決めをする。(工事依頼書として文面で残して下さいね。)などの方が良いと思います。

建物の保障はどうなっていますか?
コーキングのやせなどは2年未満くらいであれば○年点検で打ち増ししてくれたりもすると思うのですが・・・。

点検も補修内容も任せっきりにしないで、きちんと参加された方が、時間のロスも見落としも手抜きもないと思いますよ。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
 修理の依頼をすると、いつも後で職人に行かせます・・・と言って、いつ着てくれるのかもハッキリ言いません。何週間も経ってまた連絡すると、行きました。という回答ばかりです。
 携帯に電話して出てくれなかったり、頼んでから金額が伝えられるまで何ヶ月かかかった時もあります。営業マンは頼りになりません・・・。あまりに酷いときは、直に社長に電話が全く来ないと苦情を言った事も何度かあります。
 コーキングの保障は2年でした。もっと私が注意深く観察していれば、保障内で直してもらえたのが残念です。頑張ります。
 見積を先に持ってきて欲しいと頼んだら、ポストに入っていました。コーキング材のメーカー名など書いてありませんでした。 

お礼日時:2006/04/28 17:29

大家してます



先日セ○スイハウスの賃貸用物件の見学会が有りました
4軒アパートです

グレーのコーキングが各所に使われていました
私も不安になり聞いたところ

「10年に1度定期的にメンテしてください」

との事でした
その外壁に使っているコーキングは10-15年は保つとの説明でした

一度全部撤去してやり直すそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーキングもそれだけの年月がもつと良いですね。私もこれから対策考えますので有難うございました。

お礼日時:2006/04/28 17:22

建設会社 営業やってます。



コーキングは、確かに、紫外線などのあたり具合など、状況により寿命が変わります。
防水業者と話す機会があった時、聞いたのですが、早いところで5年程度で、寿命がくるとのことでした。
※6の方の回答を見ていると、セ〇スイさんは、かなり高級なコーキングを使われているようで、10~15年の
メンテサイクルとのことですが、通常は10年前に、部分的にではありますが、傷んできます。

しかし、通常私共がいっている「寿命」というのは、コーキングその部分に「残ったまま」ひび割れ、
あるいはサッシやサイディングとの間に隙間ができるなどのことを言います。
今回の場合、剥がれたということですので、※4の方のおっしゃている、作業の下工程が悪かった等の要因がある
のではと推測します。

その点から、「寿命になると、剥がれるのか?」等の点から、説明を求め、無償でやらせるのがベストかと。

もし、どうしてもやらないようでしたら、最悪ですが、コーキングは、素人でも出来ます。
そのままにしておいて、内部の防水シート?等に傷が付くことが心配です。

無事解決されることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。 話しても無駄な相手と思い、別の業者に依頼しようと思います。

お礼日時:2006/05/01 09:56

たぶん、下記のURLのような三面接着の施工をしてあるのでしょう。

コーキングしてしまえば、わからないです。

http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/main …

DIYで部分的になさるのなら、下記のものが参考になりますが、一軒まるごととなると大変です。信頼できる業者さんを探した方が良いように思います。

http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/main …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2006/05/01 09:54

#5の者です。


お礼拝見いたしました。
今回の件以後に建物などの補修を頼まれる時は、「立ち会いたいので日時を連絡して下さい」と言ってはどうでしょう?
見積もりの件もkotaさんの方から、詳細の確認とその内容を書面にして付けての見積書の提出を求められた方が良いと思います。

実は我が家の担当営業の方は最悪でした。
営業は会社の顔なので、会社事態最悪な所を選んでしまった・・と後悔した事もあります。
営業がとてもいい加減で約束通りに事が運ばないので工務担当とやりとりしています。
完成後はその方に、直接手直しや構造に対しての不安などの質問や手直しを頼んでいます。
築9年になりますが、今も良いお付き合いをして頂いています。
建築依頼した会社も、会社の方達も、うちの担当営業以外はとても親身で最善をつくして頂いています。

見積もりをポストに入れるなんて信じられません。
もしかしたら、メーカーの他のスタッフの方は良心的な方もいるかもしれません。
まだ建物の保障が残っているのでしたら、メーカー内の他の方を紹介して頂いてはどうでしょうか?

今回の件と話がずれてしまい、大きなお世話かもしれませんが・・・。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私の家の営業マンは常務になってしまいました。更に態度が嫌な感じです。何かあると建築の部門に電話したりしました。これからは、直接請負会社やメーカーに電話しようと思います。

お礼日時:2006/05/01 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!