プロが教えるわが家の防犯対策術!

竣工15年、1階屋内駐車場、耐力壁に、裏にまで貫通した、斜めひび割れが、表壁,裏壁合わせて21本あります。ひび割れ幅は、最大0.2~0.3mmです。長さ2~2.5mです。ここ数カ月間に新しいひび割れの発生はありません。柱、基礎コンクリートにひび割れはありません。柱の沈みもありません。建物周辺の石垣に動きはなく、2m離れて立つ電柱に傾きなどの動きはありません。ひび割れの数が多いこと、斜めの応力クラックであることで、耐震工事をした方がいいですか。耐震工事費用はどれくらいですか?500万円程度で、壁の入れ替えができますか?鉄筋の入れ替えだと300万円程度ですか?コの自字型の壁に囲まれた、5mX10mの広さの屋内駐車場です。建物は、平成9年3月竣工で、阪神震災後の改正建築基準法に適合し、耐震性のある建物です。ひび割れは、竣工3年目から発生し、8年目頃で終息しています。しかし、ひび割れ周辺に、成長きざしのある、微細な、斜め応力クラック様のものは多数あります。ご指導を、宜しく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

再です。

>建物はRC構造、6階建、分譲70戸入居です。

補足してもらいましたが、現地を見ないと判断は不可能です。耐震診断が出来る建築士に見てもらいましょう。

質問者さんも勉強されているようですが、質問文にもかなりにもかなり誤解されているところがあります。そのためプロに現地を見てもらわなければ解決することはありません。

>平成9年3月竣工で、阪神震災後の改正建築基準法に適合し、耐震性のある建物です。

阪神淡路大震災は平成7年(1995年)、建築基準法の改正は平成12年(2000年)です。6階建てのマンションだから設計は平成8年3月くらいには終わっていますので、改正後の基準法に適合とかありえないです。

>基礎コンクリートにひび割れはありません

基礎なんて見えないでしょ。

>ひび割れ周辺に、成長きざしのある、微細な、斜め応力クラック様のものは多数あります。

プロでも成長きざしなんてわかりません。

>耐力壁に、裏にまで貫通した、斜めひび割れが、表壁,裏壁合わせて21本あります。ひび割れ幅は、最大0.2~0.3mmです

貫通ひび割れでこの幅はありえないと思いますが。本当に貫通しています?もしくはコンクリート表面のモルタルのひび割れじゃないですか?

>ひび割れの数が多いこと、斜めの応力クラックであることで

斜めに入るのは何らかの要因で発生していると思われますが、建物全体と敷地状況を勘案してしか判断できません。

>500万円程度で、壁の入れ替えができますか?鉄筋の入れ替えだと300万円程度ですか?

ひび割れが壁の取替えになることはほぼありません。壁の入替と鉄筋の入替ってどういう意味でしょうか?同じように壁を壊して壁を作り直しならありえますが、鉄筋だけ入れ替えるなんて不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございました。さらに調査を進める道筋が分かりました。

ひび割れについて

(1)数か月間観察しても、挙動がみられない、ということであれば、ひび割れ先端に応力拡大傾向はみられない、ということです。多数のひび割れがあリ、同時に許容されないレベルであつても、それが直ちに基礎の基本的な性能レベルで、許容できない、ということにはなりません。今後のひび割れ発生、その累積、進展さらには破断面発生を阻止するために、早急な補修・対応が必要である、ということだけでしょう。現時点で使用限界状態にあるのではないでしょう。案心していいでしょう。
(2)ひび割れは、応力クラックでも、周囲の状況から見て、地盤や不等沈下ではないでしょう。
(3)ひび割れは、多分、施工不良によるものでしょう。コンクリート打設時の自重によるものでしょう。

この回答への補足

理想の回答です。ありがとうございました。これで安心です。

• 0
この回答へのお礼

期待の回答ですな~~~ありがとうございました。

>斜めの応力クラックであることで、耐震工事をした方がいいですか。

ひび割れの発生原因によります。ひび割れ等の診断が出来る建築士に見てもらわないとわかりません。

しかし一般的にはひび割れのみで耐震補強工事はしません。ひび割れの補修工事は行ったほうがいいかもしれません。

この回答への補足

建物はRC構造、6階建、分譲70戸入居です。

• 0
この回答へのお礼

丁寧に回答くださり、ありがとうございました。おかげで、今後の調査に見透しを立てることができます。