アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月挙式の者です。
お色直し後再入場して、キャンドルサービスの代わりにやりたいなぁと思っています。担当者に伝えたところ、それだとその他のテーブルの人が自分のところにいつ来るんだろうと気にしやすいので、お色直しのため退場する際に、新郎と各テーブルを回りながら写真を撮った方が、ゲストも歓談したり食事したりして、リラックスして待てるのでは?と言われました。
テーブルは10卓の予定です。大体どれくらい時間がかかるものでしょうか?間延びしてゲストの方が飽きないか心配で・・・。
またどのタイミングでやることが多いのでしょうか。実際にされた方、また出席して体験した方、どのような感じなのか教えて下さい。

A 回答 (7件)

ブライダルカメラマンをしております。

プロに撮影を依頼されている場合、時間は大丈夫ですよ。
ギフトを配ったりされない場合は、10卓でしたら余裕をみても15分で充分でしょう。
手早いカメラマン&協力的なお客様だったりすると、10分弱で終わってしまいます。
そのくらいの時間なら、他のお客様も御自分の衣装チェックや(笑)食事をされるので大丈夫ですよ。

お友達などに写真を頼まれる場合は、撮影者が不慣れである事&お友達同士で盛り上がってしまったりする場合があるので、20分くらい必要かと思います。
となると、お客様も少し飽きてしまうかも・・・微妙な所ですね。

フォトサービスをするタイミングは
 ・お色直し後の再入場時
 ・お色直しで退場する時
が同じくらいの割合で多く、あとは御2人の希望で色々です。
途中でフォトサービスの為に席を立ち終了後に再び席に戻るという人達も居ましたし、最後に手紙を読む前に行った方々もいます。

列席者の皆さんも喜ばれると思いますよ。
素敵な御披露宴になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

プロの方からお返事いただけて嬉しいです。
スナップ写真はプロの方にお願いしています。
ただ、前回の打ち合わせではフォトサービスを
すると決めていなかったので、カメラマンの方に
お話はできてません・・・。
ギフトは配る予定はないので、15分くらいで終わればいいなぁと思います。
必ずしもキャンドルサービスの代わりにってわけではないのですね。
やるタイミングは彼とも打ち合わせして、もう一度考えてみます。
ありがとうございました!

先月結婚式を挙げたものです。

私はお色直し入場の時にバルーンスパークとフォトサービスをしました。
11卓で15分ぐらいでできたかと思います。
間延びしてたかどうかは・・・大丈夫だと思いますよ。

ただカメラマンと式場のスタッフが慣れていて、すごくてきぱきと行動して頂けたので上手くいったのですが、もし質問者さんの式場が慣れていないのなら少し時間が掛かってしまうかもしれません。

あとは、ウェディングドレスの写真を残したいかお色直し後の写真を残したいかにもよりますよね。
私は披露宴前に皆さんと写真を撮る時間をつくったので、ウェディングドレスもカラードレスも参列者との写真が残っていてよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バルーンスパーク・・・?初めて聞きましたが、風船を使うのですね(笑)2つのことをやって15分くらいで終わったのは、やはりカメラマンとスタッフが慣れていたからでしょうね。早めに式場に相談してみなくては・・・。
写真を残したいドレスのこと、言われて初めて気がつきました!それも踏まえて検討してみます。
ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます。

素敵な挙式&披露宴になるといいですね♪

昨年秋に挙式&披露宴をした際に私もフォトサービスをしました(^^)
私の場合は、お色直し入場(1回目)で入場しながらフォトサービスを行いました。皆さん(なにやら写真を撮るらしい)みたいな感じで和気あいあいと待って下さって、盛り上がりすぎて私たちの場合は時間が延びたような気がします。テーブルは15卓でしたが、1卓につき3~4分はかかりましたからこれだけでも1時間弱はかかってたのかな(・。・;)

慣れていないことですからゲストが盛り上がり過ぎてふざけて新郎に目隠しをしたりでカメラマンの方が困り果ててたり(苦笑)、一人どこかへいっていたり・・・。なので、お色直し入場でしてその前に司会者の方から「再入場の際にフォトサービスを行う予定です。各テーブルを新郎・新婦がまわって皆様と写真を撮られるのでどうぞテーブルにつかれてお待ちください」と案内をして貰ったほうが全員と写真が撮れるのではないでしょうか。

個人的にはどのタイミングで行ったとしても、ゲストの方はリラックスして待っていられると思いますよ。再入場でやろうと、退場時にやろうと気になる人は気になるし気にならない人は気にならないと思います。私たちの場合は、退場時に他の演出をしたかったので入場でやっただけなので質問者さんが他にやりたいことがあるかどうかのバランスをみて決めた方がいいかもしれませんね。

フォトサービス自体はゲストの方と身近で触れ合える演出ですし、全員と写真が撮れるので本当にお勧めです。新婚旅行へ向かう飛行機の中で主人と「これは従姉妹の誰々で~、これが叔父さんの○○さん」などと親戚顔覚えクイズ(?)なるものをしたりしました(笑)楽しかったですし、是非されてはいかがでしょう。準備が何かと大変だと思いますが、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・盛り上がりすぎて間延びすることもあるのですね(笑)キャンドルサービスのときに、友人がキャンドルを頭に乗せて悪ふざけしたり、一度付けたものを消したりして、時間がかかることもありますし、フォトサービスだから、スムーズとか時間がかかるとか言えないかもしれませんね。全体の構成もまだはっきり決めてないので、色々考えてみます。
親族や友達の顔を彼に紹介できるのは、いいですね♪
ありがとうございました。

私はお色直し退場のときにやりました。

おおよそ10卓で15分くらいでしょう。
終わったテーブルの方は食事に取り掛かっていました。
ベルキャプテンが次のテーブルの方をうまく並べておいてくれてましたので、スムーズでしたよ。ただ、トイレに立っている人がいて、ちょっと待っていたりしました。
キャンドルサービスの入場時ですと席にいない人はいないので、その点はスムーズかもしれませんね、
ただ、新郎新婦にスポットライトをあてて入場→フォトサービスで会場を明るくすることになるので、盛り上がりには欠けるかもと司会者の方はいっていました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
他の方も書かれていますが、15分ほど見ておけば
よさそうですね!
トイレに立つ方のことを考えると、確かに再入場の時は皆さん席にいますよね・・・。考えると色々でてきますね。盛り上がりのことも踏まえて、考えてみます!!

お色直しの退場のときにしました。

9卓でしたが10分くらいですよ。

1卓1分くらいです。
キャプテンが次々と次のテーブルの案内してくれるし
あっというまでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは退場の時にされたんですね~。
キャンドルサービスもやってみたいので
退場の時がいいなぁと漠然と思っています・・・。
10分くらいで終わったなんてスムーズで良かったですね。
円滑に進めるには式場の方とカメラマンさんときちんと話をしないといけないですね!
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

私も先日式を挙げたばかりです。
私たちもフォトサービスやりました。タイミングはキャンドルサービスの時です。
キャンドルサービスで各卓を回るので、火を灯した後に集まって頂いて、2枚ずつ写真を撮りました。
時間はあまり意識してませんでしたが、1卓5分ぐらいだったと思います(火を灯すの入れて)
最初に行ったテーブルの人達は戸惑っていましたが、最後の方に回ったテーブルの方達は「では集まってくださ~い」のカメラマンさんの声に我先にと寄ってきてくれて、結構スムーズに出来たと思ってます。

出来上がった写真はみんなに郵送しました。
喜んでくれまし、少しですが話も出来たので、やって良かったと思っています。

素敵な式にしてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
火を灯しながら写真を撮って、割とスムーズに出来たなら良かったですね☆
自分がみんなとの写真が欲しいのはもちろんですが、
後日お渡しできればいいなぁと考えています。
少し話もできそうですし・・・。
前向きに検討します!

私はお色直しの入場の時にやりました。

その時に一人一人にメッセージを書いたカードをテーブルごとに配りました。最初に回った人達はカードを見たり見せ合ったり暇つぶしになったみたいですが、最後の人達はどうだったかな???って感じです。
うちは8卓で20~25分見てたんですが、写真位置に待ってくれてたりと想いのほかスムーズで10~15分程度で終わりました。
ステキな式になるといいですね(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
メッセージカードを一人一人に書かれたなんて
すごいですね!喜ばれそう☆
私も20~30分くらいかかってしまうのかなって
思っていたのですが、15分くらいで終わるのであれば、やっぱりやりたいなぁと思います。