プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

堀江被告の保釈が確定してから(正確には夕方からですが)、拘置所周辺の上空をヘリが旋回し、しかも
低空飛行で拘置所にほど近い我が家は大迷惑でした。
最終的に確認した数は最低でも8機です。
これが渦を巻く様にグルグルと上空をまわり、
20時を過ぎ「そろそろ子供を寝かせなくては」という時間なのにうるさいの何の!!

腹が立ってもどこへ苦情を出せば良いかも判らずに
110番にかけて聞きました。
そこでは警察の人が「8時半まで許可が出ているので、もう少しすれば居なくなると思いますから…」と
のことで、様子を見ていました。

ところが9時を回ると、機数は増えるわ益々うるさく
なるわで、また110番しました。
すると「まだ飛んでますか?」というので「どこへ
苦情を言ったら良いのか教えて頂きたい」というと
「こちらから連絡を取りますので大丈夫です」と言われました。

それからまたしばらくして、TVにヘリ映像が映されているT○Sへ抗議しました。
すると「NHK見て下さい。NHKにも電話して下さね。」と言われました。ムッとしました。
NHKは全然つながらなかったです。

そこで、今度は拘置所へ電話して「さっさと堀江を
釈放してくれ!うるさくてたまらない!」と伝え
ましたが結局、ヘリがいなくなったのは堀江が釈放
されてから20分くらいの後でした。
つまり22時くらいでした。

今まで昼間にこのようなことはありましたが、
夜は初めてです。なんで、こんな思いをしなくては
ならないのでしょう!警察も黙認と感じました。
今後、このようなことが起きたらどこへ抗議すれば
良いでしょうか?

A 回答 (6件)

警察にではなく、検査機関に問い合わせるのも一つの手かも知れません。


詳しくは参考URLを

参考URL:http://www.bpo.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何かしら反応があれば良いのですが、トライしてみます!

お礼日時:2006/04/29 21:29

貴方様の気持ちは良くわかります、私は米軍基地の直ぐ近くに住んでいますヘリコプターの音は


可愛らしいものです。慣れた私にとっては子守歌ぐらいです、何故皆様この音ぐらいで暑くなら
れるのか不思議です、皆様実際基地の町の実情をご存知ないようです、一度生活体験をされたら
よろしいかと思います(恐らくニュースなどで見たぐらいでは他人事でしょう)。

ジェット戦闘機の騒音はこんなものでは有りません(輸送機などと違って物凄い音です)夜間着艦
訓練(滑走路を空母に見立て機体が接地したとたんフルスロットルで急加速離陸の繰り返し)など
夜間遅くまで続きます、隣の人と話も出来ませんテレビも電話も聞こえません、窓ガラスはビリビリ
振動します、何十年に一度かの数時間の航空機(ヘリコプタ)の音ぐらい我慢出来ませんかね苦情
など言わず?少しの時間です。

戦後何十年も続いていますこの騒音苦情の電話はどこにすれば宜しいと思いますか?110番ですか?
これからもこの騒音は続きます、逃げる訳にも行かずお国の為と我慢しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までも朝や昼間にはこのようなことは度々ありましたが、生活音や自動車の騒音などもありますのでどちらかと言えば、「おーおー飛んでる」くらいの物でした。今回のことで、基地近郊の騒音などのことも察する思いも過ぎりました。
回答者様がどのようにして、現在のお住まいの地域にいらっしゃるかはわかりませんが、少なくとも私はここにはそうした軍施設やヘリポートなどあるわけではないので、狭い範囲で数時間連続で旋回を繰り返す場所とは思っていません。そういう場所なら、居住地に選んではいません。
質問者様は「自分たちに比べれば…」とお感じになったようですね。お気持ちはお察ししますし、現実問題として存在していることも承知していますが、その考えはいかがな物でしょうか?
我慢という意味では質問者様がご苦労なさっているのは、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 21:33

電話の時は必ず相手方の電話に出た人の名前を確認するようにしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことではありますが、そういう問題でしょうか?

お礼日時:2006/04/28 17:52

ヘリコプターのうるささは半端じゃありません。

それは私も知っています。
誰も本気であなたの苦情を聞いてくれなかった、ということですよね。

>そこでは警察の人が「8時半まで許可が出ているので、もう少しすれば居なくなると思いますから…」と
のことで、様子を見ていました。

>すると「まだ飛んでますか?」というので「どこへ
苦情を言ったら良いのか教えて頂きたい」というと
「こちらから連絡を取りますので大丈夫です」と言われました。

これ、捨て看板なんかの苦情対応マニュアルと同じですね。(実は、私、これを見たことあるんです。)

警察に見つからないように勝手に捨て看板を張る
 ↓
翌日、近所の人から苦情電話が来る
 ↓
「えっ、業者には絶対、人の迷惑になるところには張るなと言ったんですけどね。業者に厳重に抗議して、すぐ撤去させます」と答える。(でも、捨て看板を付けたのは業者でなく社員ですから、もちろん何の対策もしません。)
 ↓
また2日くらいして苦情電話が来る。「あれから2日も経っているのに捨て看板が撤去されないじゃないですか」
「えっ、そうですか。悪質業者だなー。厳重に抗議して、なんなら法的措置もとりますよ。」
「まったく一向に撤去してくれないから、こうなったら、こちらで勝手にはずしちゃいますよ。」
「どうもすいません。本来ならこちらで撤去しなければならないんですが、そちらで捨てていたければ一番早く済みます。はずして、壊してゴミ箱に捨てて結構ですから。」
 ↓
こうして、捨て看板は撤去されることになり、設置した本人たちは喜ぶ。なぜ、うれしいかというと、捨て看板の効力は数日でしかない。それ以上あると、よごれて見苦しくなったり、倒れてきて、人がケガをしたりする可能性もある。だから地元の人が数日で撤去してくれるのが一番ありがたい。苦情は来ても、日本には、それを本気で取り締まる制度がないから、苦情など気にしてはいないのです。外国だと、「チラシを郵便受けに入れるな」と書いてあるのに入れられたら、正式に抗議できて罰金等の処置があります。人権を重視する国とそうでない国との違いです。

結論として、抗議しても無駄です。何か事件があって、みんなの怒りが社会問題にならなければ、誰も本気であなたの怒りを受け止めてくれません。それが日本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に腹立たしいです。法律で規制して欲しいです。たった一人の、しかもただ話題性があるということだけで、まるで史上最悪の凶悪犯が保釈された様な扱いには、バカバカしさを感じずにはいられません。
基地のある場所などでは規制があると思いますが、こんなことなら日本の上空すべてにおいて細則をつくるべきですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 17:51

新潟地震の時の報道関係者も酷かったようです。


現地に知り合いがいるのですが、ボランティアから支給の食料を報道関係者が「最初に」好きなだけ持っていっている人がいたようです。あまりにも酷い話です。助けに来ているかけらもありませんでしたね。
ヘリはずっと夜中も飛んでいるし本当に眠れなかったようです。

あなたも酷い目にあって大変でしたね。でも報道関係者は常識知らずとしか思えないことを平気でやる人達です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は「昨夜のヘリが酷かった!」と持ちきりでした。みんなどうしたらわからずにいたそうです。
ヘリで報道する本当の必要性なんてありませんよね。
新潟の被災者の方はもっと腹立たしかったと思います。規制する方法はないもんですかね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 17:42

周りは迷惑しても報道の公共性の一点張りですから、報道番組で迷惑を報道してもらうなんてのはいかがですか?


報道のためなら何でもする連中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
本当にみのもんたにでも訴えたい気分です。
昨夜のニュースを見るたびに腹立たしいです。

お礼日時:2006/04/28 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!