アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンタージュ・ボイスなる声の復元法があるそうです。
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/japaco/MV.htm

肖像画から骨格を割り出して、声を復元するらしいのですが、
声は声帯の太さや長さで決まると思います。
安田大サーカスのクロちゃんなどは、いかつい顔ですが、
ソプラノボイスです。
顔の長い人が低い声とも限りません。
この手法がどれほど正確なものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨日のNHKでやってました。



このニュース番組で紹介された、モナリザの声を合成し
たと称する方は20年以上(年数は正確ではない)前に
やはりモナリザの声を合成して発表しています。しかし、
学会の研究会や論文誌に何も書いていないそうです。

私の記憶では20年前の声は、まるでイタリア女性が発
声したかのように美しい自然な声でした。20年前には
(そして現在も)合成音声の質は肉声には遥かに及ばな
い、というのが学会の常識だと思います。

音声には声質(アイウエオなど、音の種類)と韻質(声
の高さやピッチ)があります。

声質は発生するときの声道(声帯から唇までの音響管)
の形で決ります。肖像から声が合成できるというのは、
肖像から声道の形を推定して、声道の周波数特性を求め
るという理論ですが、非常に困難でしょう(モナリザの
声道の形状はモナリザを連れてきて、X線撮影でもしな
いと測定できません)。

韻質も、声の高さはおっしゃる通り、声帯の太さや長さ、
それに気管の形、肺活量などで決まり、とても計算でき
るものではありません。
    • good
    • 1

電話で声を聞いてどんな人か想像していて実際にあってみると想像と全然違うという経験をしたことは無いでしょうか。


私は有ります。顔貌からは想像できない声を出す人を何人か知っています。

そういうわけで、私はほとんど信用していません。モナリザの場合は確認する手段が無いわけですし。
    • good
    • 0

 正確性はありません。


 復元者が10人いれば、結果が10種類できあがります。
 骨格から声を推測する手法は、ピラミッドの中身を過去の研究結果を元に推測するようなもので、「素人がやるよりは遥かにマシ」といった程度のものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!