プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターで作ったデータを、メールで送る方法ってありますか?
あるのでしたらどう操作したらよいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

*私の使っているPCはMACのOS9.1です

A 回答 (6件)

実験して見ました。

Illustrator ver8で作成したファイル(.ai)を保存する時に(.pdf)にして保存し、自分宛に添付、送信したら成功しました。
拡張子を(.pdf)にするとIllustratorとAdobeAcrobatReaderで開く事が出来ました。
AdobeAcrobatReaderは誰でも無料でダウンロード出来るのでPDFファイルに保存、送信すれば相手先で開く事が出来ると思います。
メールに一言「AcrobatReaderをダウンロードしてください」と付け加えてください。ご存じと思いますがファイル名は半角英数字で。
その場合、相手先のパソコンにIllustratorがインストールされている場合加工することが出来ますが、AcrobatReaderでは加工は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。わざわざ実験までしていただいて、お手数お掛けしました。
言葉が難しくて、初めは書いていただいた内容が、理解出来ず何度も読みかえしました。落ちついて操作してみます。小さな事柄でも教えていただいてありがとうございました。

メール添付でファイルが先方に行っていると言うことは、イラストレイターのバージョン違いによるファイル開かずが考えられます。

よくあるのが、イラストレイターバージョン8とイラストレイターバージョン10のケースです。相互に保持しているイラストレイターのバージョンが異なると、うまく開かないときがあります。この時には、ファイルを直接開こうとせずに、まずイラストレイターを起動して下さい。そこからファイルを開くで解決することがあります。PDFで良いなら#5の方の方法で。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに何度も気を使っていただいて、すみません。ありがとうございます。再びまたトライしてみます。

もしかすると、、

相手のメールの設定や容量によっては、
こちらが正しく送っても届かない可能性があります。

自分で自分のアドレスに送ってみたらどうでしょう?
それでOKだったら、相手に聞いてみる必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。
自分のアドレスには送れるみたいですけど…。

バージョンは何でしょうか?

Illustratorはバージョンによって、ファイルメニューに「Web用に保存」というのがあります。
Illustrator ver10.0だとWeb用に保存が出来るので、作品を簡単にメール添付でもHPなどにUproard出来ますが、古いバージョンだと出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
えーと、調べてみたら8.0.1でした。メニューにも、「Web用に保存」っていうのはありませんでした…。私の使っているイラストレーターだと、どんなデータも送るのが難しいのですか?

1,メールにファイルを添付する方法がありますが。

一般的には、10MBくらいまでしか送れません。このサイズくらいで良いなら、これで。

2,もっと大きなイラストレイターファイルを送るなら、40MB迄送れる「宅ファイル便」というシステムがあります。しかし、時々うまく送信できていないという症状も出ます。大阪ガスが提供しているサービスだったと思います。

3,また非会員で1GB、会員で100GB迄送れるファイルバンクというシステムもありますが、余りうまく送信できていないようです。よかったら検証してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。
データ自体は7MBくらいですが、ちゃんと送れないみたいです。
添付できる所にデータをつけて、何度も送信していたんですが、添付したデータ以外はメールとして送られて、見れるみたいなんですけど。。
私の操作ミスで送れないのですかね…。

メール作成画面に「ファイル添付」ってないですか?

• 0
この回答へのお礼

あるのですが、どうやらちゃんと送れないみたいで。。
早いお返事ありがとうございました。