プロが教えるわが家の防犯対策術!

4つの数字の間に「+,-,×、÷」をいれて10にするパズルに正式な名称はあるのでしょうか?

検索すると"Calculation"というものが出てきたのですが、どうも違うようです。


また、車のナンバープレートを使ってこのパズルをしているのですが、"6867"がどうしても解けません。
もし、思いつかれましたら答えていただければ幸いです。
括弧(かっこ)を使っていただいて構いません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

小町算というようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%BA% …
ただ、いろいろな変種があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。いろいろな種類があるのですね。

お礼日時:2006/04/30 22:31

小町算とは,1から9までの9個の数字を並べて,


間に演算記号を入れて,100を作るものです。
冒頭のマイナス記号を認めるか否か,加減だけを使うか乗除も認めるか,
かっこやルートを使うことを認めるか否か,「34」のようにつなげても良いか否か,
また9から1までの逆順に並べるなど,確かにいろいろな変種がありますが,
「4つの数字」ということはありません。

4つの数字で10を作るパズルですが,正式名称は特にありませんので,
人によってさまざまな名称を付けて呼ばれています。
ただ,一番多く見かけるのは「切符パズル」ですね。
他にも「切符問題」とか「切符番号の問題」など,いろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、puni2様。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

この度は、大変詳しい回答していただき有難う御座いました。

教えていただいたマイナス記号やルートを使って楽しませていただきたいと思います。

すでに、回答を締め切った後でしたので、ポイントを差し上げれないことを残念に思います。

この度はありがとうございました。

areru

お礼日時:2006/05/02 17:54

> "6867"がどうしても解けません。


もし、思いつかれましたら答えていただければ幸いです。
括弧(かっこ)を使っていただいて構いません。


6÷(8-6)+7=10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
まだまだ頭が固いようです。

お礼日時:2006/04/30 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!