プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC PC9821 Xa16を使用しています。
win95が入っていたのですが、win98にしたいと思い
フォーマットしてのインストールを試みましたが失敗してしましました。

win95のインストールディスクが手元にないので、win95を入れなおす事もできず困っています。
どなたかお分かりになる方、助言お願いしますm(__)m


●状況
win95の起動ディスクを作成、fdiskメニューでドライブをフォーマット。
その後、win95の起動ディスクからwin98をインストールしようとしたが
win98のように「Start Computer with CD-ROM Support」という選択が無いのでCD-ROMドライブを選択できずインストールが出来ません。

FD無しで電源を入れても「システムディスクをセットして下さい」と出るだけです。

win98の起動ディスクを入れて電源を入れても無反応です。


●持っているもの
win95起動ディスク
win98起動ディスク
win98インストールディスク

A 回答 (9件)

98は9821対応の物ですか?

この回答への補足

9821対応というものがあるのですね
手元にあるディスクにはPC/AT互換機対応と書いてありました。
これでは9821に使用できないでしょうか。

補足日時:2006/04/29 19:52
    • good
    • 0

PC/AT用は9821に使用できません


市販版のWIN98 CDには9821用も入っているはずなので
そのWIN98インストールCDは他のパソコンの付属品だと
思います、他のパソコンの付属CDで別のパソコンにインストール
することは同じAT機用でもできません

9821は9821用WIN98インストールCDでもCDから立ち上げることはできません、起動FDが必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
CDは他のパソコンの付属品でした。
参考になりました!ありがとうございます。

知人が引き取ってくれることになりました。
9821用のディスクを持っているそうなので大丈夫のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 13:58

CDの中に



Win98n
drivers.nec

というディレクトリが存在しなければ、PC/AT用です。
98ユーザーのサイトでも、そうでなければどうしようもない、と書かれていました。

この回答への補足

お礼が遅くなって申し訳ありません。
確認してみたところ、そういうディレクトリはありませんでした。
参考になりました!ありがとうございます。

知人が引き取ってくれることになりました。
9821用のディスクを持っているそうなので大丈夫のようです。
ありがとうございました。

補足日時:2006/05/28 13:58
    • good
    • 0

>手元にあるディスクにはPC/AT互換機対応と書いてありました。


は9821では使用できません。
9821専用のOSがいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
専用のOSでないとダメなんですね。
参考になりました!ありがとうございます。

知人が引き取ってくれることになりました。
9821用のディスクを持っているそうなので大丈夫のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 13:59

>手元にあるディスクにはPC/AT互換機対応と書いてありました。


 PC/AT 互換機
 PC-9800 シリーズ
   対応
 となっていて、決して9821 などとはなっていません。

 何れにしてもPC/AT 互換機対応のみでは使用不可脳です。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
手元のディスクが使えないことが分かり助かりました。
参考になりました!ありがとうございます。

知人が引き取ってくれることになりました。
9821用のディスクを持っているそうなので大丈夫のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 14:00

PC-9800対応ですと、インストール出来ると思いますよ。


問題は起動デスクですね。
後DOS/V とは インストールの仕方が違います。
起動ディスクで起動して、HDから起動できるように、設定しないとインストールが始まりません。
まずは、起動ディスクで起動して、fdisk を使い HDを使用できるようにね領域を作ります、次にリセットして、Format をし、Format 後 リセット 起動後 sys b: でシステムをHDに作り、次に copy a:*.* b: でファイルをコピー後、フロッピーを抜きリセットし、HDから立ち上げ、CDからインストールします、もしHDから立ち上がらないときは、もう一度 セットします、HDから立ち上がれば、後はCDからセットアップすれば、良いでしょう。

下記に コマンド 実行順 記載します、HD・CDのドライブ名は読み替えてください。 フロッピー(A) HD(B) CD(D)で記載しています。

fdisk
リセット
format b:
リセット
sys b:
copy a:*.* b:
リセット 後 HDがA:フロッピーがB: CDがC:又D:E:となります。
c:
setup
セットアップが始まるはずです。 
以上間違いがあるかもしれませんが。うろ覚えなので、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
詳しい回答ありがとうございます。

知人が引き取ってくれることになりました。
9821用のディスクを持っているそうなので大丈夫のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 14:01

Win98はPC/AT互換機対応版と PC/AT互換機・PC-9800シリーズ対応版の二つだけで、MS社が態々98版を作るのをやめた、98シリーズ終末の前触れかと騒がれました。



PC-9800シリーズ対応版で新規インストールする場合は、
Win98起動ディスク起動Dを挿入後、再起動(リセット)。
起動メニューが表示されたら、CD-ROMを挿入。
1(英数1)と入力しEnter
MS-DOSプロンプトが表示されたらsetupと入力しEnter
通常これでセットアップが開始されるが、CD-ROMDを検出出来ない場合、適切なドライバをインストールして下さい。

MS社のファーストステップガイドより抜粋。
でも起動ディスクが正常なら、DirコマンドでCDのルートにWin98nフォルダなどがあるか確認出来ると思いますが?

あくまでPC/AT用の流用をご希望なら、お手上げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
そんな背景があったんですね・・
手元にはPC/AT用しかありませんので、ダメなことがわかりました。
参考になりました!ありがとうございます。

知人が引き取ってくれることになりました。
9821用のディスクを持っているそうなので大丈夫のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 14:03

ヤフーオークション等で98対応のWIN98(起動FD


付き)を買ったら良いと思います。1000円位で落札出きる時も有ります。
私の場合VL盤を1000円で落札しました。
Xa12(改233)にインストールして使っています。
もしくはWIN95CD(98対応)を買ってwin95で使用するか、95の起動ディスクは98対応ならばの場合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
オークションという手もありますね!
参考になりました!ありがとうございます。

知人が引き取ってくれることになりました。
9821用のディスクを持っているそうなので大丈夫のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 14:03

どうしても9821を使わないといけませんか?


オークションで付属品(OS・マニュアル)が付いた9821が送料のみで処分価格で出ている時が有ります。
私もOSソフトマニュアル欲しさに9821V10を送料のみで買いました。
しかしそのFDでXa12にWIN95をインストールしようとした所CDエクステンションは使用出来ませんと表示され
HDをV10に付け替えてOSインストールしてからXa12に戻してから98SEアップグレード版をインストールしました。NECPC98系は専用インストールFDが有る方が、難しいコマンドを入力せずに済み簡単にインストール出来るみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
なるほど・・専用のディスクの方がインストールは楽なんですね・・
参考になりました!ありがとうございます。

知人が引き取ってくれることになりました。
9821用のディスクを持っているそうなので大丈夫のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!