アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースを見ていて気になったのですが、小泉首相の任期が切れるので次期総理を選ぶのが云々といってました。
でも学校では日本の総理大臣に任期はないと習いました。
本当のところ日本の首相(内閣総理大臣、総理どれも同じですよね)の任期はあるのですか?それともないのですか?
おしえててください。

A 回答 (5件)

    • good
    • 1

特別国会で首班指名されるまでが任期ではないでしょうか


もちろん同じ人が指名される場合もありますが、

小泉総理の任期が9月までってのは 総理大臣の任期ではなく
自民党総裁の任期ですね 与党党首=総理大臣である必要はないので
自民党総裁でなくても国会で首班指名されれば総理大臣になれますが
まぁ実際には考えられないことでしょう。
    • good
    • 0

特に定められた任期はないですが、衆議院選挙の度に総辞職しますので、最長で4年になります。

(ただし連投することも可能)
ですから、小泉さんが続投したって良いのですが、彼自身が身を引く事を明言している為、後継争いが起こっているのです。
で、「任期が切れる」というのは首相ではなく自民党総裁の任期です。次の総裁選に出ないと発言した事から、すなわち首相の座を降りる→解散総選挙がある、となっているわけです。自民党は与党ですから総裁=首相な訳ですね。
    • good
    • 5

特に任期は定められていません。


しかし総理大臣は国会議員の中から選ばれることになっていることから、議員を選出すする選挙で落選した場合、その地位を失うことになります。

現総理大臣が秋に退陣を表明しているのは、党相殺の任期を迎えるからです。日本の政界では慣例で与党のトップが総理に任命されます。しかし「与党トップ=総理大臣」と決められているわけではなく、いわゆる「総相分理論」が与党で認められれば、現総理大臣の続投もありえない話ではありません。
    • good
    • 7

首相に任期はありません。


ただ、自由民主党総裁には任期があります。
小泉首相の場合、自由民主党の任期終了後の総裁選挙には立候補しないとうことです。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!