プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男なのですが
すごく売れてるらしいので、ネッカフェで読んでみたのですが
なぜ、これほど売れてるのか、理解出来ません
女性が読むと共感する所もあるのかな~
そんな事も思いますが
いやいや、女性からみてもハチなんかかなり痛いんでは?
と、思ってしまいます
女性から見るとストーリーそのものが良いって事ですかね?

A 回答 (9件)

私は1巻が出た、というか連載が始まった当初は「面白そう~」と思ってて(当時『りぼん』を買っていたので…当時20代半ばですが(^^;))コミック派で読んでてやはりハマったのですが…何巻だっけな、奈々が妊娠した辺りから話が現実から離れていくような気がしてついていけなくなり、その辺りで読むのを止めました。

映画は観に行き損ねましたが、これは私が話的に「嫌になり出した」直前辺りで終わっているようなので、レンタルビデオで借りてみようかなとは思ってます。アニメの方は一度見ましたが…原作者とスタッフの間でいざこざもあったようですし…主題歌はカッコいいなとは思った程度でちょっと…。

私は今30代前半ですが、奈々が「痛い、こんな人いない」とおっしゃられてますが、私の周りにはいましたよこーいう人。付き合い出してすぐ寝ちゃうような子が。後々、どちらかというと性格がナナ寄りになって来てめちゃくちゃになったので、縁は切らせていただきましたが。
私は元々東京(今は神奈川ですが、お隣の市が一応東京都、よって都心には一時間もあれば行ける)ですが、最初は地方から東京に希望を抱いて上京してきた、恋愛を含むあの年頃の女の子たちの日常という感覚で読んでました。それが段々、ナナならともかく奈々までも非日常に巻き込まれていったので嫌になっちゃった、というのが実情です。

同様に、少年マンガで同じく人気のある「鋼の錬金術師」も集めていたのですが、周りの人気が上がる度にコミックの方の内容についていけなくなり、こちらも買うのをストップしています(アニメには満足してますけど、なんかそれでこっちはご馳走様という感じで)。それでもまだこちらも他の皆さんの熱は冷めそうにないですよ。
私はこんな感じですが、「鋼の~」の方も、男性でも売れている理由が解らない人もいるでしょうから。人気のある映画よりB級といわれてる映画の方が好きという人もいるし、60過ぎの母が韓流ドラマは嫌いというケースもありますから、つまりそういうことでは??

ただ質問者様にとって幸いだったのが「男性」ということ。女性だと、ドラマを知らないと話題についていけない(私は心の病を抱えているため、実写のドラマを見ると精神的に辛いんです)のと同様に、職場で時々NANAの話題が出ることもあり、ちょっと「最初は好きだったけど今は読んでない」なんて言い辛い状態だったりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですいません

先に言っておきますが
決してNANAが面白く無いって言ってる訳ではありませんよ
俺とは合わなかったから
どこが面白いのかを純粋に聞いてみたかっただけです

みなさんの回答を拝見しまして
少し考えてみたのですが
賛否両論色々と回答があって
そこが面白いんだろうな~なんて思いました

個人的には非現実的な話もありえないストーリーも
ぜんぜん問題ないのですが
登場人物が少な目なのに、その中にだけで
くっついたり、離れたりしてるのに違和感抱いたから
面白く感じなくなったのかもしれないのかな?
と、思っています
ちなみに、7~8巻までは面白いと思ってました

似た質問も過去多くある中解答して頂ありがとうございます

お礼日時:2006/05/01 00:21

こんにちは。


なんというか、最初ナナは格好よくて好きでした。女があこがれる女ってかんじで。上京してバイトをして稼ぐというのも何だかリアリティがあって好きでした。

でも最近はどうかと思いますよ~。ストーリーの展開も遅いし、何よりありえないでしょうがって心の中で突っ込んだりしてまいます。
個人的な意見としては、売れてることは売れてるけれどブームの峠は越えたって感じじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

22歳の既婚者(女)です。

私はNANA好きですよ。
私自身はヴィジュアル系にも興味ないし、ドラッグとか痛いなと思うし、ハチは見ていて腹が立つので嫌いです。

でも、皆それぞれ悩みがあって感情のゆれや脆い部分
とかリアルだなって思います。

他の漫画も大好きで面白いものもたくさんあります。でも人間の汚すぎる部分とかずるい部分ってあんまり表現を普通はしないと思うのですが…逆にそれが一人一人のキャラできちんと書かれていてリアルなんだろうなと思います。

ハチは嫌いです、馬鹿だし軽いし…。
でも実際にハチみたいな人はいます。あそこまでひどくなくても恋愛がないと生きていけない、恋愛中心の子とか。
誰でも恋愛で周りが見えなくなっている時ってあると思うんです。そういう部分も表現しているなと思います。
基本的にハチは嫌いだけど、シンに対して思いやりのある所とか評価できる部分も一応ありますし。


私は実際に読むまでは、どうせ高校生とか若い子の間(特にギャルとかヴィジュアル系好き)で流行っているだけだろうと思っていました。

でも読んだら面白かったし、周りの友達も読んでいました。
本屋に勤めていたのですが、勤務していた女の子は皆読んでいましたよ。

はやる前から見ていた、友達に勧められて、流行っているから読んでみた、店の人気コミックだからおおまかにストーリーも知っていた方がいいと思って、と皆読んだきっかけとかは違いましたが。

ギャルももちろん読むでしょうが、OLさんや、普通の地味な子、精神的に脆い子とかも読んでます。
買っていくお客さんもタイプはまちまちですし。

もちろん批判的な意見の人や面白くないと思う人もいると思います。私も面白くないと思う漫画はあります。
人気コミックに並んでいるようなものでも面白さが理解できないものもありますしね。
やっぱりどの本も賛否両論あります。

とある漫画に対しても人気コミックコーナー前で
「何でこれが売れてるんだろう。」「これ面白くない。」
と批判している人もいれば
「これお勧めだよ。」「この本好き。」
と友人と会話しているお客さんもいます。
人それぞれ捉え方は違うんでしょうね。

ただNANAがこんなに売れているということは面白いと思う人が多いんだと思います。
    • good
    • 0

>いやいや、女性からみてもハチなんかかなり痛いんでは?



はい、痛いです(^^;

というわけで、私(女性)もNANAがあまり好きではないので(大嫌いという程でもない)本来ここでお答えできないのですが、自分なりに「理由」を考えてみました。

いわゆる「売れている」少年漫画でもナサケナイ系の主人公に、なぜか美少女が群がり始め、みんなが主人公のことを好きで…。という展開のものが多いです。NANAはその逆バージョンということではないでしょうか。

自分同様に情けない主人公が何故かモテモテ…、というのは、男女問わず「憧れ」なのかもしれません。

ハチは確かに痛いし、正直あそこまで痛い女性はあまりいないと思うのですが、ハチ同様の「痛い部分」は誰でも少なからずもっていて、そういった部分に共感・安心するのではないでしょうか。また、その情けないハチが、情けないなりに「自立しよう」とか「母親になろう」とか、あがいて成長していく姿に、「頑張れ!」という気持ちになったりするのではないでしょうか。
    • good
    • 0

女ですが、質問者様と同じです。



確かにハチは痛い。実際にいたらウザイし友達なんかいないのではないでしょうか。

TVをつけたときにNANAのアニメがやっていたのですが、少女漫画原作だとアニメで性行為描写が堂々と放送できるのかと思いました。

売り尽くした感もありますが、アニメもはじまりましたし、映画も第二弾があるらしいので、原作はまだまだ続くのでしょうね。


過去にも同様な質問がありましたよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1663293
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1362232
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1334331
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1758058
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1649073
    • good
    • 0

女です。


私的に言うと・・・・
(1)絵がおしゃれ、キャラが着る服もgood
(2)展開が面白い ハチがノブからタクミへ行ったこととか
(3)ギャグ要素もある
(4)今の人間社会が描かれている

私が思いつくのは以上ですかね。展開が面白いのは、女性ウケしてるんでしょうか。
私の友人も、NANAを貸すと一発でハマりましたし。
    • good
    • 0

多分、期待しすぎだったのでは?


映画などでも凄く期待していた作品、例えば90点ほどの期待で見た
作品が70点くらいの出来だったら、マイナス20点で「あまり面白くないな」と感じますが、
30点ほどの期待で見た作品が同じく70点の出来だったら、プラス40点となり、
「結構面白かった」となります。

NANAは社会現象にまでなり、読む側も、物凄く期待してしまいますからね。
「すごく売れている」「社会現象になっている」などという、
プラスになりすぎる情報なしに読めば、「結構面白かった」
という感想だったと思いますよ。
    • good
    • 0

私、女性ですが 同じ感想です。


男性には受けないでしょうね、これは。
女性とて世代とタイプによるかも。
    • good
    • 0

全国民に支持される "いまどきの"漫画なんか無いと思いますよ。


あなたの趣味ではなかったというだけなので、理解しなくてもいいのでは。

あなたが超面白い!と思っている漫画があったとしても、他の人から見たら「なにこれ?」と思うかもしれませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!