アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余計なお世話ですので、嫌な方はスルーしてくださいませネ。
なんで、このごろ14歳とか15歳位の子が「メイク・メイク」って騒ぐんでしょうか。
学校でみんなしてるからって理由だけかな?雑誌の影響。。

見ていると七五三のような。。いや、小さい子のほうが色っぽいんですけどね。

中途半端なかえって小汚く見える(懐かしいガングロとかはもういいですけどね)ことを、また、日焼け止めならわかるのですが、マスカラやら。。
遊びに行くのには勝手ですが学校までメイクしていく必要ありですか?
そんなに「肌がひどい状態」って、まだないと思うのですが。
お母さん世代としては。

わからない。。。なんででしょ?

「うぜー!」「ぁぃぅぇぉ(小さい文字で読みにくい文章)」とかでないならば、実際に14歳とかの子のご意見も聞きたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは!

なんだか親世代、子供、両方の気持ちがわかる20代前半の女です。

高校時代、ばっちりメイクなんてしてなかったけど、憧れました★素肌できれいなのにファンデしてみたり、マスカラしてみたり。学校にはしていかなかったけど。

小さい頃から母の化粧してる姿見て、触ってみたいなって思ってたし、そんな経験ないですか?
似合うとかじゃなくて、いつもと違う状態ってのが満足でしたね。

今は100均でも売ってるし、手に入りやすいってのもあるんでしょうかねぇ。

でも、毎日する子の感覚はわからないなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速ありがとうございます。
あります、あります。もちろん。
高校生のときも、お化粧、ちょっとしている子もいましたね。

でも、実際に塗ったりとかは、おもちゃくらいでしたよね。
いや、そういうおもちゃも今売ってますけれどね。水で落とせるマスカラとか、マニキュアとか。

100均にしても、毎日となると、結構なお小遣いが必要に。。携帯もだし。今の子は大変ですよね、あ、親も大変ですよね。。

毎日しているとどうなるか、など考えることはないんでしょうね。
してないと、「格好悪い部類」にはいるのかもしれないですね。

うむむむ。わたしの子は男の子なので、整髪量とかが問題になってきそうですが、はげちゃったりする年齢が早くなるか?などと勝手な心配はあります。(笑)

未来はわからないですね。全員実験台?こわいですね。

30代後半の主婦としては、今時の高校生って私よりメイク濃いですね。

化粧品の口コミサイトとか見ていると、「化粧歴5年、やっと探していた物に巡り会えました。ジプシーやめます(15才)」とか書いてあるとそれだけでその商品買う気なくします。
マスカラとか、アイラインとかすごい。もったいないなあとは思いますが。
向こうからしてみればよけいなお世話でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。
「せっかくのお肌がもったいない」というのと、「コスメに使うお金ももったいない」気もするし。。
まあ、現代人は色々な添加物を化粧品意外からも充分摂ってますからね。もう「モルモット」かなって諦めもあります。。(考えすぎでしょうか?)
確かに、おばさんには関係ないじゃんといわれますね、きっと。
自己責任なんですかね。。

こんばんわ☆30代の主婦です。

雑誌の影響やみんなやってるしという理由もあると思いますが、やっぱりTVの影響(芸能人)もあるんじゃないでしょうか?
数年前からアイドルの年齢層が若年化していってるじゃないですかぁ?代表的なのが、モー娘。ですね。
14~15歳の子達からすれば、同世代のアイドル達がメイクしてTVに出てれば、私も化粧したいみたいな気持ちになるんじゃないでしょうか?
それか、ちょっと背伸びして大人っぽくしてみたいとか流行に乗り遅れない為とか・・・。

私の住んでいる所では、田舎なのであんまりいませんけどね^^

と、まぁこんな感じです。こんな回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、忘れてました。。
タレントさんですね。「娘。」サン達とか。
とても納得ですね。割と普通のお嬢さんでも、どんどん変わっていきますものね。。
「憧れの、遠い存在」ではなくなってきているということも強い影響ですね。

安くなって手に入りやすいもので、理解のある(?)親御さんが見て見ぬ振りをしている間に、学校へー!!いや、学校でかな?
かもしれないですね。