プロが教えるわが家の防犯対策術!

「殺すぞ」といいました。
戦いごっこでもなく、怒鳴りの延長です。主人は若くもなく、どちらかというと普段は落ち着いたタイプです。子供は4歳です。私は気が狂うほど怒れてきています。

そもそも、アイスをうまく食べられずグズグズ・ワアワア言っていただけなのです。
私が子供の側に立ち怒り返したので、主人は壁を殴り、穴を開けて、車に乗って出かけました。初めてのことで、子供の前で私に責められ居辛くなったのもあるかと思います。

子供は深く傷ついています。泣きながら眠りました。
パパがいなくなるのは嫌みたいで、ごめんねと手紙を書いていましたが、何を謝っているのか、本人も何となくで反省しているだけです。
私は怒りが増すばかりです。子供に謝ってもらわないと、家庭が崩れそうです。

主人が戻ってから責任を追及するのか、本人もわかっているだろうと何事もなかったかのようにするのか、どちらがよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

「殺すぞ」は酷いですね。


でも、mikimikisanさんも冷静になった方が良いですよ。
確かに、お怒りになるのはごもっともです。
ご主人に注意するのも良いと思います。
でも、叱る時に、追い詰めてはいけません。
子育てでも、叱る時が1番注意が必要だと思います。
正論で相手を追い詰めるのは簡単ですが、
人は許されることで自分の過ちを素直に認めることができる場合があるのです。
どんな場合にも、出来れば子供の前では叱らない方が良いと思います。
その場に子供を残して、離れた場所で注意するなりの配慮も必要な場合もあると思います。


ご主人も、お子さんのお手紙をみれば、
自分の過ちを素直に認められると思います。
まずは、お子さんの手紙を見せて、
反応をみてはどうでしょうか?

わたしなら、その後の様子が落ち着いているようなら、こんな風に諭すと思います。

「私にも言い過ぎた部分もあったかもしれないけど、あなたのしたことは行き過ぎで、「殺すぞ」という言葉はむやみに発言するものではないし、子供に言うセリフではないでしょう?2度と言わないと約束して。あと、私にも子供にも、ちゃんと謝ってよね。」

もし、反対に興奮状態で機嫌が悪いようなら、何も言わないで無視すると思います。謝るまでね。

あと、No1さんと同じで、ご主人も何か悩みがあるのか?疲れているのかな?と感じました。
男の人は、口では何も言わずに我慢していることがあるんです。
それが、ちょっとしたキッカケで、ダムが決壊するように感情(主に怒り)が爆発することがあります。
突然のことのように思ってしまいがちですが、ご主人の中では何らかの葛藤があったのかもしれないですよ。

楽しい休日が過ごせるように、はやく仲直りができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い落ち着いたところで、coughさんのアドバイスのように優しくお願いしてみます。
初めての言い争いで、追い詰めるところまで言ってしまったのは事実です。子供の感じ方がどうだったのかがとにかく気になります。子供の幸せのためにも、私の幸せのためにも、自分が反省し譲歩しないといけないですよね。…主人はいまだ帰ってきませんけど。

お礼日時:2006/04/30 02:00

怒りが収まらないお気持ちとても良く分かります。


母親というものは、例え相手がその子の父親であろうとも、目の前で我が子を傷つけられると、頭に血が上ってしまいますよね。
私も、つまらない事で夫が必要以上にきつく子どもを叱ったりすると、非常に腹が立ちます。子どもサイドについて言い返したり、子どもを必死に慰めたりしています。
「死ね」なんて言われたら、質問者さんと同様に後先考えず夫を責め立てると思います。母親ってそんな生き物ですよね。
お母さんが、そうやって守ってくれた事は、お子さんの為にすごく良かったと思います。お父さんに言われた事で傷付いたと思いますが、お母さんが守ってくれた事で、その傷が少なからず癒されているはずです。

後は、ご主人がお子さんに「悪かったね、ごめんね」と謝ってくれたら安心なんですが…。男性は謝るという行為が苦手ですから、上手に誘導したいですね。
やはり責任の追求は、態度を硬化させるだけのような気がしますから、それは避けるとしても、なにごとも無かった事にだけはしたくないですよね。
質問者さんも、お子さんも非常にショックを受けた事を説明して「どうして、あんな事を言ったの?」と優しく問いただしてみてはどうでしょう。
とにかくお子さんが悲しんでいる事を理解してもらって、早いうちに「ごめんね」の言葉をお子さんに伝えて欲しいですね。質問者さんもショックでしょうが、お子さんの為に二人の仲を上手に取り持ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家庭の幸せのためにも、私がうまく立ち回らないといけないのですね。今からずっとこんなことが続くのでしょうか…主人への怒りや子供の心配を理解していただけて、冷静になってきて、戻らぬ主人のことがだんだん心配になってきました。

お礼日時:2006/04/30 03:06

4歳の子供に「殺すぞ」と言ってしまって、壁に穴を開け出て行ってしまった・・


最低です。
母親なら誰だって怒り狂うんじゃないでしょうか?
仕事でイライラしてたとか、あなたが子供側に立って怒り返したからとかなんて、関係ないです。
そんなの大人の立場であって、4歳の子には辛すぎます。大人のように表現出来ないだけ、体全体で傷ついてるはず。
父親が帰ってきてからどんな態度をとるかの前に、母親が子供をしっかりと抱きしめてあげて「お母さんの言う事を聞いてくれる?お父さんはあんな酷い事言ったけど、あれは絶対に本気じゃないんだよ。いつもはあなたを可愛がってるでしょ?お父さんは今日は間違ってしまったんだよ。あなたの事は皆が大切に思ってるし、大好きなんだから。それにお母さんがいつもあなたの傍にはいるんだからね。
何があっても大丈夫なんだよ。お母さんはいつもあなたを強く守ってるんだから」って、言葉できちんと納得、安心させたほうがいいと思うのです。

母親さえ、しっかりと愛情たっぷりだったら、子供は絶対に安心するのです。
「殺す」なんて大人同士の喧嘩でもどんなに傷つくか、ましてや4歳の子に、面とむかって言ってしまっ
た父親の立場なんて、考える必要があるでしょうか?
帰宅した後、父親が真っ先に子供に、真剣に謝り、説明し、愛情をきちんと伝えないと、子供の心が可哀想過ぎです。
父親が子供に、自分は大変な間違いをしてしまったのだって言うべきですし、もしもそれをしないで、なあなあで終わらすつもりなら、あなたが父親にそうするよう、強く要求したほうがいいと、思います。

本人も分かってるはずだから・・ってあるけど、本人が分かったって、子供が納得しなければ意味ないじゃないですか?
帰宅したら、責任追求とかじゃなくて、徹底的に話し合うべきです。
今は大人の感情なんて問題ではなくて、子供の心です。
子供だから何気なく普通に振舞っても、父にそんな事言われた4歳の子はズタズタです。
そのケアーを真剣にしなくてはいけないと思います。
なんでそんな酷い事を子供に言えるのだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の心がとても心配で、ちゃんと安心させてあげなくてはいけないと思います。フォローの仕方のアドバイス、とても嬉く思います。きちんとしないと一生の問題だと思うんです。主人が帰宅しないので子供の記憶が歪み、泣きながら、自分が悪いからパパがいなくなったと話したときは本当にキレそうでした。が、色々きちんとしたいと思います。

お礼日時:2006/04/30 02:51

私の父は私が幼い頃、理解できない理由で突然怒り出す事がしょっちゅうありました。


未だに、父との関係はうまくいっておらず あまりまともに話しをした事がありません。
なんとなく未だに怖くもあり、幼かった自分に対し訳も無く何度も怒鳴った父が理解出来ません。
未だに子供の頃の事を思い出して泣いてしまう事があります。
ちなみに、私はもうすぐ30になろうとしているのに忘れられないのです。

我が家とは状況が違うでしょうが、子供は大人が思っている以上に大変傷つきやすいのです。
親からは愛されるものだと、無意識に思っている部分があると思います。
その親に、状況はどうであれ「殺すぞ」と言われ壁に向かってではあっても暴力を振るう父親を見て お子さんは怖い思いをしたことでしょう。
責任を追及しても、うちの父がそうですが逆ギレしてしまうように思います。
まず、なんでそんな事を言ったのか 旦那さんが落ち着いているときに旦那さんの話しを聞いてあげてください。
それからお子さんが大変傷ついている事、これからのために謝って欲しいことを伝えてみてください。感情的にならないで。
そして、お子さんの前であまり旦那さんの悪口を言わないで。
今思うと我が家では、母が父の悪口を言っていたのをよく聞いていたので 余計に父親が苦手になってしまったように思います。
でも、母が守ってくれたから今の自分があると 母に感謝しています。
お母さん、辛いでしょうけれど頑張って。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。panndasannの経験を教えてくださって参考になります。私自身も母が父のことをブツブツ言うので父をちょっと馬鹿にしたような時期がありました。ので、自分はこれまで子供だけでなく人前で主人のことを悪く言わないように心がけてきました。今回の件本当に反省しています。子供には、方向を見間違わない程度に、無償の愛を感じて育ってほしいです。だから私が守ってあげようとしたのですが、その前に家が安らぎの場でないと駄目ですね。

お礼日時:2006/04/30 02:16

「殺すぞ」とは過激なこと言っちゃいましたね。

。大人が聞いても怖いです。
でも子供の前で父親のプライドを傷つけるようなことをするのは暴言を吐くのと同じようにやらないほうがいい事だと思います。事の解決につながらないし、ご主人の中で子供との接しかたについてわだかまりを残しそうです。「そういう言葉は使ってはいけない言葉だから、もう少し子供向けの言い方をしてあげて」とでもいうべきでは? 男の人はいつまでも子供のところがあるから(ない人もいるでしょうけど)、荒れているときは「長男」くらいに考えておくと楽かもです。
謝って欲しいのなら、先に「さっきは子供の前であんな言い方してごめんなさい。私も気をつけるから、あなたも気をつけてね」と先に謝ってしまえば、ご主人もプライドが保たれるし、冷静に心の中で反省されるかも。  大事なのは、言葉で謝らせることではなく、今後の家族関係がうまくいくことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の言動もいろんな意味で良くなかったと反省しています。今までは、主人が子供に八つ当たりしていると感じると、引き離したり、遠まわしにたしなめたりをしていましたが、今回は、私も暴言を吐いていました。父親のプライド、父の威厳、こういうものが崩れるのも、子供には悪影響ですよね。一番悪かったのは私かもしれません。

お礼日時:2006/04/30 01:45

ちょっと内容が、読み込めないのですが


>「殺すぞ」といいました。<
何故?そのような発言を、旦那さんは言ったのでしょうか?
しかし・・・
>私は怒りが増すばかりです。子供に謝ってもらわないと、家庭が崩れそうです。<
質問者様の言う通りですが、「離婚」だけは避けて下さい
今、いるのは「両親の愛情」ですので
落着いた時に、「2人で相談」しあった方がいいかと思いますよ

PS 例え親でも、そのような「発言は許されません」
おそらく旦那さんも、怒り任せで出たと思いますので
しっかりと「責任追求」は、して「親からの謝罪」をさせるべきかと思います
因みに、僕も親から怪我を負わされましたがそれは「肉体的」な物ですので回復はしますが
「精神的」物は、一生負う可能性が、ありますので
ここが、正念場かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出てきました。
子供もそんなことを言われるのは初めてで、私たちが喧嘩になったのも初めてで、言葉を理解するようになったので精神的な苦痛が大きくないか、とても心配なんです。主人は、もちろん死なせるつもりで使った言葉ではないので、反抗する子供に耐え切れず、イライラしていたのだと思います。
今回の件、きちんと向き合って話しようと思います。

お礼日時:2006/04/30 01:37

しばらくは、何事も無かったように振舞ってみたらどうでしょうか?


そういう事の無かったご主人であれば、仕事か何かで悩み事でもあるのではないでしょうか?
ほとぼりが冷めた頃に、冷静に「あの時はどうしたの?」と聞いてみてはどうでしょう?
検討外れなら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身も頭を冷やさないといけませんよね。
主人の状況も考えてみます。

お礼日時:2006/04/30 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!