dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飼って1週間になるマルチーズ(4ヶ月)がいます。
ちょっと姿が見えなくなると鳴きます・・・。
お留守番している間ずっと鳴いています・・・。(別の部屋に隠れて実験済み)お留守番の時はいつもケージに入れてます。
家具などの噛み癖もあります。噛み止めスプレーも効果なし・・・。お留守番をおりこうに出来る方法はありますか?それともまだ焦りすぎでしょうか。でもお留守番出来ないと困るので・・・。いいアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

コングを与えてみるとか・・ですよね。


慣れると思います。
出かけるときに声を掛けない。
帰ってきてもすぐに声を掛けない。
うちは8時間お留守番させています。
初めの1週間は鳴いていたみたいです。
今はラジオをつけっぱなしです。
おもちゃも与えて、出かける間際に無言でおやつを与えます。
鳴いたら戻って叱るのは鳴いたら戻ってきてくれると錯覚すると思います。
もう少し様子を見てみるほうが良いと思います。
鳴いてもわめいても、誰も来てくれないって分かるようになると思います。

今では家に帰ってサークルを覗き込むとあくびして伸びて出迎えてくれます。
お留守番に向かないプードルでもこんな感じです。
頑張ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもちゃを入れてもダメなんです・・・。
やっぱり怒るのは逆効果なんですよね~。
慣れてくれるのを待つのみですかね~。
諦めて寝てくれればいいのですが・・・。
もう少し様子を見てみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/02 11:18

5ヵ月半のシーズーを飼ってます。

仕事がら、8~10時間はお留守番させてます。家は始めからゲージに入れると吠え続けるため家のリビングに離したままでかけます。出かける前にコングにささみをつめその間にそっと出ます。最初は吠えてましたが玄関の外で聞いてると3~5分くらいであきらめてるようでした。今はコングがでると出かけるとわかってるようですが、わざと知らんふりをしてます。お留守番をさせ始めたのは3ヶ月頃からです。ちなみに、家の子は不安犬で家にいるときはどこでもぴったりとついて離れません。お留守番の時間を少しずつ伸ばしていくといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり付いて歩いてるんですね
早く慣れてくれればいいのですが・・・。
有難うございます

お礼日時:2006/05/07 14:04

まだ親兄弟が恋しい年頃なので、誰もいないと寂しくて鳴くのでしょう。


ケージに入れておくのであれば、安心できる匂いがついてるもの、親が使ってたタオルや、princessemiさんが普段使ってるものなどを 一緒に入れてあげてください。
留守番に慣れさせるには、わざと出かけるふりをして、外でこっそり様子みていて、鳴き出したら すぐ部屋に入り、コラッと叱るというのを、だんだん時間をのばしながら、根気よく くり返すといいと思います。
犬のほうも、次第に いつ帰ってくるかわからないので鳴かなくなるかと思います。
噛み癖は まだ小さくて、歯がむず痒いのでガジガジするので、半年過ぎて歯が生え変われば、むやみに家具など傷つけることはなくなるはずです。
それまでは、犬用のガムや、楽しいおもちゃ、ぬいぐるみなど、与えておけば 少しは家具などかじることは減ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
もうヤンチャで困りすぎです^^;
早くお留守番になれてくれればいいのですが。

お礼日時:2006/05/02 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A