アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わんちゃんにお留守番をさせている方に質問です。
お留守番をさせるときの心境を聞かせてください。
非難するつもりはありません。
長時間お留守番をさせている方(共働き・一人暮らしなど)の
状況や家を出る時、留守番をさせているときの率直な気持ちを
皆さんがどう思っているのか知りたいです。
私はやはり家を出る時はものすごく後ろ髪を引かれます。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No3です。


私が出がけに声をかけるようにしたのには実は理由があるんです。
昔仕事場に母子家庭のお母さんがいて、よく自宅にも遊びに行ってたんですね。
で、仕事に出かける時間になって、小学生の子供を置いて出なくてはいけなくなったとき、
彼女は子供に言ったんですね。
「お母さんがいないあいだはあんたがこの家を守るんやで!」って。
「うん、わかってるわ!」
と子供は元気に答えました。
子供を置いて働きにでることは彼女だってつらいのです。
心配でしょうがないんです。
でもだからと言って「ごめんね、○○ちゃん、すぐに帰ってくるからね~。いい子にしてるのよ?」なんていかにも心配してます、みたいな言い方をしたら、子供まで不安になっちゃうと思うんですよ。
そこをあえて叱咤して、お留守番を任せることで彼女は子供への「信頼」を示した、そうすることで子供の中に必要とされてるという自信と責任感と自立心を持たせた。
私はそのときこの母子をとても立派だと思ったのです。
「さみしい、行かないで」とすがられたこともあったけど、その時も彼女はこう言ったそうです。
「さみしいって言ったってお母さんが仕事に行かなきゃならないものはしょうがないんだから、お母さんがいなくてさみしくならない方法を考えなさい」って。
で、その後一緒に考えたそう。(お母さんのケータイに電話をする、とかゲームをするとか)
ここで子供にほだされて一日だけ仕事を休んだりしても、きっと子供はいつまでもさみしがるだけだと思う。
「いつかはしっかりしてもらわなきゃいけないんだから、あえて心を鬼にする」。
彼女はそうやって子供を育てて、今ではその子は同じ年のどの子よりもしっかりしてるし、疲れて帰ってくるお母さんにごはんを用意して待ってる(子供のすることだからちょっとしたものなんだけど、母親としては嬉しいですよね。その友人も「涙が出た」と言ってました)なんて心使いをしめすようになりました。
犬の分離不安は犬と飼い主の「共依存」の関係が原因になることも多いそうです。
つまり「お留守番ができなくて困ったわ」と言いながらも、深層心理では「いつまでも自分に追いすがってほしい」と思ってる。
心のどこかでいつまでも「私がいないとダメな子」を望んでるんです。
だから中途半端に甘やかす。だからいつまでも治らないそう。
多分その象徴が躾本に書かれてる「出掛けに声をかける」という行動なんでしょう。
質問者さまのワンちゃんはべつに分離不安ではなくてちゃんとお留守番出来る子なわけですよね。
それならその「心配」は「信頼」に変えて大丈夫です。(難しいですけどね。私だって心配は心配なんですよ、もちろん)
犬はそこまでやわじゃない。
飼い主が神経質になっていると犬ものびのび育ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
確かに私が心配し過ぎてるからか
ここ何日か後追いをするようになってます。
きっと私の不安な気持ちが伝わってるのでしょうね。
結局私が犬を不安にさせているということを反省します。
私ももっと気持ちを強く持って犬に接したいと思います。



なんてちょっと大層な締めになってしまいましたが
とても参考になりました。
みなさん どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 09:02

こんにちは。



質問者さまの、回答に対するお礼に
>前に仕事に出かける時、普通にしていた犬が「じゃあお母さんは行ってくるよ~」
>と声をかけるとしゅんとなって丸くなって寝てしまった事がありました。
というのがありましたが、これは分離不安を引き起こすので留守番時絶対使ってはいけない言葉だという事はご存知ですか?

うちでは、車椅子の母がいるので犬は4匹ともクレートに入れて留守番してもらっています。
うちはフルタイムですが、仕事に行く3人とも出勤時間、帰宅時間がバラバラなので実際に犬と母だけしかいない時間はそれほど長くはないです。
夜もみんなハウスで寝るので、ハウスは大好きですしおとなしく待っています。

留守番をさせるには、手順があります。
しつけの本にも色々書かれていますが読んだことはありますか?
その犬によって向いてる方法は違いますが、一般的には犬を離れる時間を1分程度から始め、30分程度の隔離、短時間の買い物、長時間の買い物、と細かく設定していきます。
・犬と違う部屋に行き、鳴き止むまで待って鳴き止んだら犬のいる部屋に行く。
・入ってもすぐに声をかけずに他の動作をする。(上着を脱ぐ、バッグを置く、等)
・犬が大人しくなったらいつものように褒める。
この行為を続けて時間を長くしていけば、犬は「出て行っても、ちゃんと帰ってきてくれる」と学習しますから、出て行く飼い主に不安になる事はないです。

うちの犬は、私が帰ってきてもハウスの中で仰向けになって寝ている事もあります。
一番年長のMダックスは、若い頃はすごく分離不安の激しい子で留守番中キャンキャン鳴いていたようですが、今は鳴く事もなく、人間が出かける準備をすると自分からハウスに入っていきます。
犬にとって不安はストレスになり、ひいては犬自身の寿命を縮める事になります。
人間が犬を飼うことでストレスを感じれば、それが溜まり溜まった時に虐待や飼育放棄に至ることもあります。
お互いストレスを抱えないように正しく共存して行く事が大切です。

褒める事は犬の長所を伸ばす手段ですが、褒めるタイミングを間違えると一般的に言われる「バカ犬」になってしまいます。本当にバカなのは飼い主の方だと思いますが・・・。
まあ、色々難しい言葉になったかもしれませんが、犬は人間が思うほど色々な事を考えたりしていません。
結構単純バカで、そんなところが愛しい子たちなんです。
後ろ髪なんか引かれてはいけません。犬は飼い主の目がなくなるのを待ち構えて、自分のための好きな時間を楽しみにしています。
そんな犬は、甘やかしたい飼い主さんには寂しいかもしれませんが、ベタベタしすぎないのが一番長く愛し愛されて生きて行けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前はずっと留守番をさせてたので
留守番ができない子ではありません。
ちゃんとおとなしくしてくれてたと思います。
また留守番をさせなくてはいけないという事で
私が異常に心配しすぎてるだけだと思いますが
こちらが思うほど色々考えてないというのを
信じて気楽にいきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 08:51

今は留守番をすることはなくなりましたが、以前はさせていました。


黒ラブ飼いです。
留守番をさせるときは、玄関で「仕事に行くから留守番を頼む!」と言って出かけていました。
トボトボと自分の定位置(ソファーの隅)に行ってました。
帰ると犬は熱烈歓迎で、痛くないのかと思うほど尻尾で柱から下駄箱までバッシ・バッシ振って喜んでいます。
これを見て無視するわけにはいなないでしょう。即、「帰ったぞぅー!・いい子していたなぁ!」と対応してました。
しつけ本では、このような対応は駄目らしいが、冷静に対応できる飼い主さんは凄いと思っています(わたしには出来ない・・・無視する意味がわからん)。

>私はやはり家を出る時はものすごく後ろ髪を引かれます。
皆さん一緒だと思いますよ。
その分、帰宅後にしっかり遊んでやってください。

留守番をさせている以上、心配してもどうしようもない状況なのであまり考えないようにしている。
留守番も問題なく出来ているので心配していない。
デジカメのインターバル撮影とかICレコーダーで留守中録画・録音を撮ってみると安心できると思います。

これから暑くなるので急な停電になると怖いですね(今まであまり考えたことはなかったのだが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も帰ってからの無視は無理です。
やっぱり自分も思い切りさわりたいですもんね(^^)
私も過剰な心配はやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 08:37

今でこそ専業主婦ですが元は仕事をしてましたので、以前はほぼ毎日留守番をさせていました。



とはいえ、我が家は2匹で仲良く1部屋(通称犬部屋。犬の為だけの部屋です)まるまるを使っての留守番なので、寂しいかもとかコードを噛むなどの心配はしておりません。
(トイレもダブルワイド2つ分のスペースを部屋に用意してありますし)
犬達も「留守番をお願いね」と声をかけると、当たり前のように犬部屋に入ってくれます。
(ついてこれない事は理解しているのでしょう。そのように躾けたのも自分なんですが、あっさりと留守番態勢を整える犬達に、逆にこっちが寂しさを感じる事はありますね(笑))

むしろ、防犯の意味では心強く、安心して留守番をお願いしています。
何分、唯一侵入可能そうな窓のある部屋に犬を置いてますから、万が一空き巣が窓を開けたとしても……

大型犬の顔がぬっと現れて低い声で吠えられたら、よほどの犬好きでない限りは怯みますからね(笑)

仕事で家を空ける時はどうしても長時間になるので、その間に何事か起きたとしたらと、それは何度も考えましたけど。
地震や火災など、もうどうしようも無い事でも起こらない限りは大丈夫な様に環境は整えた、つもりです。

通常は、怖かったのは夏場の突然の停電だけでしたよ。
締め切った部屋では夏場のエアコンは犬達の命綱ですから。
なので台風が来ている時は心配でしたね、確かに……


それだけに今年は、確かに皆さん厳しい心境だろうと、気に掛かります。
無事に夏が過ぎる事を祈るばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前パートに出ていて辞め、1年半ほど家にいたのですが、
また仕事に行かなくてはならなくなり、
今度は前よりも長い時間になるのでよけいかわいそうに思ってしまいます。
家を空けている時の事はやはり心配ですね。
部屋の温度も確かに気を使います。
うちはおしっこも誰もいない時はがまんする子なので
長くなるとその辺も気になる所です。

でもみなさん案外落ち着いた気持ちで留守番をさせているというのは
意外でした。
私もあまり心配しすぎないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 09:03

毎日ではないですが、


留守番させる時は朝8時くらいから、夕方暗くなる頃までです。
仔犬のころから長時間の留守番をさせたことがなかったのですが、
事情があって最近は犬を置いてちょくちょく出ないといけなくなりました。

犬はわたしが外出の用意をはじめると落ち着きがなくなり、
わたしの後をついてまわりますが、
玄関で靴を履いている時は(飛び出し防止の)ペットゲートの前に座って、
じっとわたしのことを見ています。
ついて行けないんだなとわかっているようです。
犬には声をかけずにでかけます。
なるべく考えまいとしますが、
外にいる間、やっぱりずっと忘れることはないですね。
常に頭のどこかに犬の事があります。
留守番の前にはなるべく沢山散歩させるようにしています。
たぶんずっと寝ているんじゃないかなと。
帰り道家が見えてくると、
もうすぐ顔を見られると思い、ほっとします。
犬はわたしが帰っても騒ぐことはありません。
しばらくは片づけものなどをしていて、犬の事は構いませんが、
ひと段落して椅子に座ると足下に来てじっと顔を見るので抱っこしてやります。
その日のお留守番はそれでおしまい。

ずっと一緒にいられればそれに越したことはないでしょうが、
ときには留守番をさせてひとりに慣れさせることは必要なことかも。
もし病気になったりして動物病院に預けることになったら、
犬が飼い主と離れても平気でいられることは
こちらとしても安心ですし、
犬にとってもいいことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり置いて行かれるのはわかってますよね。
前に仕事に出かける時、普通にしていた犬が「じゃあお母さんは行ってくるよ~」
と声をかけるとしゅんとなって丸くなって寝てしまった事がありました。
その時はホントにつらかったです。
おとなしい子なのでなおさらかわいそうに思う親バカです(^^;)
でも生活のために働かないといけないし。。。。。
何も言わずに出る方がいいのでしょうかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 08:47

家で仕事をしているので基本的には家にいるんですが、


たまに出かけるときは、この子が留守番をしてくれているから安心して出かけられると思っています。
海外在住なので家や家族をドロボーから守ってくれる大型犬は本当に心強いんです。
もちろんかわいいわが子を実際に危険な目に遭わせるのはいやですが、ふつう空き巣狙いのドロボーは武装をしませんし(もし捕まったとき武器を持ち込んでいると強盗扱いになり刑が重くなるのです)、大型犬がいるというだけでかなりけん制になりますから。
散歩のときなんかでもよきボディガードだと思っています。
でかけるときの言葉は「おうち守っててね。」
帰ったときは「おうちちゃんと守っててくれたの?いい子だね~、ありがとう!」です。
でも時々私が帰った物音にも気づかないで爆睡してる時もあります(^^;
ダミだこりゃ~!笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
大きいわんちゃんはそれだけで強みで安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 08:29

ワンちゃんだって、一人になりたい時もあるかも~



お留守番中は
お部屋で自由にさせるのはよくないです
コードをかじったり・たとえば薬・あられなどの乾燥剤を食べたり
ご注意下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりひとりになりたい時ありますかねぇ~。
確かに私は心配しすぎてる所あります(T T)。
いたずらはしない子なのでその辺は安心しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 08:24

こんにちは。

キャバリエのオスを飼っています。
お留守番させてみたあとの犬の反応にもよるのかなーと思いますが、
うちの犬は初めて一匹でお留守番をさせたときは、
留守番をしていたときの?あまりのストレスに下痢になってしまい(笑)
ものすごく申し訳なかったなーと思う反面笑ってしまいました。
ほんの30分程度だったんですが・・・
それ以降具合悪くなられると困るので
なるべく一匹だけで留守番をさせないようにしたり、
シャンプーにやってしまったりします。
しつけの問題だ、なんて言う方もいますが、
かなり犬個体の性格による!と個人的には思ってます。

ちなみに友人の犬はお留守番全然平気で、
外出するときも帰ってきたときも平然としているそうですので、
そういうわんちゃんだとお留守番させるの安心でうらやましいなぁと思います。

今は携帯電話などで、家にカメラを設置して留守番中の犬の安否確認が出来たりするので
そういうの利用するのも良いかもしれませんね。意外と外出のときは寂しがっても、
一匹になったらのびのびやっているのかもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お留守番 全然平気なわんちゃんだとホントうらやましいですね。
1匹になったらのびのびやってる。。。。。
そう願いたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!