プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は今高校3年で将来の仕事について迷っているのですが、
昔から空港で働きたいという夢を持っています。

今は進学を希望しているのですが、その後どんな職業に就くかで
大学や専門学校など種類が分かれてくるので調べたいのですが、
空港で働ける国家公務員の仕事は入国審査官以外に何があるか教えてください!!
(一応調べてみたのですが入国審査官しか出てこなかったので)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

検疫・入国審査・税関(まとめてCIQと呼ばれる)は国際空港にはなくてはらならない職種ですが、詳しくは他の方にお願いするとして、航空管制官についてお答えします。


高校卒業コース(国家III種)と大学卒業コース(国家II種)があり、いずれも東京大田区にある航空保安大学校で研修を受けます。高卒者は2年、大卒者は半年です。ちなみに入学した時点から国家公務員の扱いなので教材と制服は貸与もしくは支給でお金はかかりません。高卒者は全寮制です。給料をもらいながら勉強できる点がポイントです。卒業後に全国の空港か管制部で働くことになりますが国家公務員だけあって異動範囲は北は女満別から南は沖縄までかなり幅広いのでそこは認識しておきましょう
。倍率は大卒者コースの方がかなり高いうえ研修期間も短く厳しい部分があるので管制官に絞るのであれば高卒コースをお勧めします。
また、管制部勤務(所沢・福岡・那覇・札幌)となると基本的には空港ではなく、別の場所で働くことになるのでそこも注意してください。
    • good
    • 3

民間空港か自衛隊かでかなり違いますよ!民間だったらほとんどがNo.1~2さんのおっしゃったトコです。


自衛隊は(航空自衛隊)どんな仕事をしようがすべて国家公務員です。
    • good
    • 1

http://www.mlit.go.jp/koku/koku.html
国土交通省航空局職員(航空管制官又は管制情報官及び管制技術官)
財務省(税関職員)
警察庁(警備官)

自衛隊もそうですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B8%AF
    • good
    • 1

税関や検疫所、あるいは航空管制、空港事務所などもありますが。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!