プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今HPのバナーを作っていて、白→青にグラデーションに塗りたいのですがどうもイマイチグラデーションツールの使い方がわかりません。
どうやれば色の選択など思ったとおりのグラデーションにぬれるんでしょうか?

A 回答 (1件)

グラデーションツールは色の指定ではなくグラデーションの始点と終点を指定するものです。

グラデーションは塗りたい部分を選択し、プロパティインスペクタの「塗り」のプルダウンメニュー(通常は「基本」となっている所)の三角をクリック→グラデーション→線形(または好きなもの)を選ぶとなりますよね。

そのグラデーションの色をいじりたい時は
選択された状態で、先ほどのプルダウンのとなりの色が出ている「塗りのカラーボックス」をクリックし、[グラデーションの編集] ポップアップを出します。
プリセットから好きな組み合わせを選ぶか、
または今現在のグラデーションの色見本が窓(バー)になって表示されていますので、その下の四角をクリックすればカラーパレットが開いて好きな色に変えられます。

色を追加したければ「グラデーション色見本」の窓の下、四角の無いところでクリックすれば追加できます。
追加したものを削除したければその四角をドラッグして、上でも下でもいいので範囲外の飛ばしてしまえば消えます。

その四角を左右に動かせばグラデーションの変化のし具合を変えられます。

「グラデーション色見本」の窓の上の四角は不透明度の編集ができ、いじり方は色の場合と同じです。

これで作ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちいいくらいよくわかりました!
本当に丁寧に説明していただいて、ありがとうございました。
やっとできました!!o(*^▽^*)o