プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月か7月に新婚旅行で
イタリアに行くつもりです。
ツアーで海外に行くのは初めてなので
色々教えて下さいm(_ _)m
旅行会社は
近畿日本ツーリストかJTBを考えています。
近畿…Holidayの10日間の物
JTB…ルックJTB 9日間の物に1日プラスするつもりです。

近畿日本は1年前、結婚式が終わって
その足で旅行に向かうはずだったのに…
向こうのミスでチケットが取れずにまさかの中止。
ということがあって3%~5%割引。
 その時に長期の休みを取ってしまったので
今まで休みが取れず日にちが伸びてしまいました。
割引率にちょっと不満(ノ_・。)こんな物なんでしょうか?

割引後もJTBの方が少し安いです。
やっぱり値段相応なのでしょうか?

そしてJTB、近畿のツアーを利用された方に、
どんな感じだったかお聞きしたいです

A 回答 (4件)

このような場で断言してよいものかどうか微妙ですが、近畿日本ツーリストでは手配ミスや伝達ミスが昔から目立ちます。

私の顧客(個人旅行者がほとんど)やメールマガジンの読者の中にも、あの会社で嫌な思いをしたので個人旅行に切り替えたというかたが多数いるほど。
だからといってJTBなら大丈夫ですと言い切れないのが残念ですが。

一般的に、イタリアへのツアーにはかなり多くの問題があります。
とにかくハード・スケジュールであること。
ホテルが観光に便利な場所ではなく、郊外のそれも交通が不便な場所になる場合が多いこと(フィレンツェに至っては、バスで30分~1時間離れたまったく別の町へ宿泊となることさえ時々あります~パンフレットに明記されています)。
デラックスツアーは別として食事にほとんど期待が持てないことなどなど。
これらの点はツアーの宿命ですから仕方ないのですが、ツアーの中には宿泊するホテルが確定となっていたり地区指定となっているものもありますので、予算が許す限りその種のツアーを選ぶことです。

なお、ホテルのランクが同じとなっていても、例えば近畿でのAクラスとJTBのAクラスとでは差があり、ヨーロッパでは全体的に近畿のほうが「何でまたこんなところを」とあきれてしまうケースが目立ちます。

もし具体的なツアー名が判れば的確な回答ができるのですが、現時点ではこの程度ですみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
近畿がカプリ島に泊まるイタリア周遊10日間。
JTBはユーロスターイタリアに乗る
カプリ島とイタリア縦断ハイライト9日間
です。

• 0

ルックJTBの「カプリ島に泊まる!・・・」は、相変わらず往復の航空会社が事実上未定ですし相当ハードなスケジュールですが、2日目の日程がゆったり(午後自由行動)しているだけでも「ユーロスター・・・」よりいいと思います。

最後のミラノをパスしてヴェネツィア連泊後帰国だったらもっとよかったのですが。
体力に自信があって、食事にあまり期待をしないと覚悟できれば、OKでしょう。

ここではあまり記せないのですが、近畿のスタッフの中にサービス業としての基本が出来ていない人が多いのは確かです。もちろんきちんとしている人もいますが、割合としては出来ていない人のほうが圧倒的に多いですね。
もっとも、旅行業界全体が昔に比べるとかなり質が落ちていますので、近畿だけを責めるわけにもいかないのですよ。困ったことです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。
貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

困りました。

JTBのツアーは、少し前に私がメールマガジンで「このようなツアーに引っかかってはいけない」と採り上げたものなのです。
往復の航空会社がどこになるのか出発直前まで判らない(ロシアのアエロフロートになるかもしれない)、2日目と3日目のスケジュールがあまりにもハード過ぎるなど、など、など・・・。

では、ホリデイなら大丈夫なのかというと、JTBほどではないにせよこちらもハード。そして、案の定食事があまりよくない。
ただ、こちらは日本からの往復航空会社は日本航空。
ホリデイとJTBの料金の差は、この「日本航空を利用」と「航空会社未定」の差と、最少催行人員の差ですね。
もっとも、日本航空利用とはいっても、ミラノ直行便かもしれないしアムステルダム経由かもしれないしロンドン経由かもパリ経由かもetc.etc.
もちろんヨーロッパ内でのフライトは日本航空ではありません。
さらに、航空券は日本航空のものでも実際に利用するのはエールフランスということだってあり得るわけで、結局こちらも何でもあり状態。
往復のフライトをきっちり決めるならば、もう少し高いツアーでフライト確定のものを選ぶか、アイル(ジャルパック)にするか、ですね。
アイルは、イタリアに関してはなかなかいいツアーが多いのですよ。
同じジャルパックでも格安のものは最悪なのですが。

本当に困りました。究極の選択ですね。

どちらかから選ばなければならないとしたら、ほんのわずかの差でホリデイのほうにしますが・・・代わりにもっといいツアーを探してみようかと一瞬思ったものの、そこまでここでしてしまったら、お金払って会員になったりコンサルティングの申し込みをしたりしてくれるお客さんに合わせる顔がないので、残念ながらこれが限度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日近畿に電話してあまりの対応の悪さに
やめました。
一応、ルックJTBのカプリ島に泊まる!Blueイタリア10日間を検討していますが(もし出来ればこれが良いか悪いか教えてくださいm(_ _)m無理言ってすみません。)
今からアイルで見てみます。

1年前のことは、楽しみにしていたでしょうに残念でしたね。

そのときは返金だけで補償はなかったのですか?
クレジットカード等の提携割引と同じ割引しかしてくれないのは誠意に欠けると思います。
ホテルランクが同じなら安いほうでいいのでは?

今年は去年のぶんまで楽しんできてください^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
前の旅行はまだお金を払う前でした。
旅行の話を進めていた近畿の人は
中々連絡が取れず旅行の1ヶ月を切った時に
連絡が取れて予約取れませんでした、すみません。
の一言でした。本当にショックでした。
クレジットカードの提携割引と同じなんですか?
5%が出来る限界ですと言っていたのに(ノ_・。)
今のところ確約できるのは3%で、
出来れば5%とのことでした。

ホテルのランクは同じだと思います。
値段が安い分他の所が違うのか気になっています。

近畿のツアーは私の一番行きたい「青の洞窟」が
もし天候が悪くてももう1日チャンスがある
というプランが付いているのも気になります。

去年の分まで楽しんできます(@∪∀∪@)ありがとうございます