【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

 私は、今度のゴールデンウィークに、世界遺産か文化遺産か自然遺産かのどれかを見に行きたいと思っています。 私の住んでいる場所は、名古屋市の鶴舞というところです。 この名古屋市から、最も近い位置にある『自然/文化/世界遺産』といえば、どこになるでしょうか? できれば、後学のため、今現在『保存の危機』に瀕している『遺産』を見に行けたらいいのですが。 しかし、やはり一番近いとなると、白川郷の合掌造りでしょうか? どなたか、名古屋から最も近い位置にある『各種遺産』の名前とその所在地、そしてそこに行くまでの、費用をできるだけ抑えた行き方(私は車を持っていません)を教えてください。 どうか、皆さんの知恵を貸してください。 お願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

奈良の古都奈良の文化財かな?


いきやすいのだったら京都でですが、あとは白川郷とか。

参考URL:http://www.heiwa-ga-ichiban.jp/sekai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
白川郷に行きました。

お礼日時:2006/05/08 17:26

名古屋駅からJR紀勢線の「ワイドビュー南紀」で行く熊野市の「熊野古道」もどうぞ。

「松本峠」なら熊野市駅から歩いていけます。
(実際は近鉄で津駅まで来てから往復切符で南紀に乗った方が安い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
今度行ってみようと思います。

お礼日時:2006/05/08 17:28

保存の危機に瀕している・・・ほどの世界遺産はありませんが・・・だいたい世界遺産ほどになると、各種法律面で、手厚い保護が受けられているのが現状ですから。




危機に瀕した(もう手遅れ?の)遺産なら、鉄道の廃線跡を探索するのが一番いいです。
ちょっと前までなら、名鉄の廃線になった区間を散策すれば、かなり楽しめたかもしれませんが、今なら、かなり線路がはがされていると思います・・・・

ちなみに、無くなった区間は、岐阜→黒野→揖斐および谷汲、岐阜→関→美濃、 西中金周辺、碧南→吉良吉田の区間(あとあったかな?)いずれも名古屋からとっても近いです。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8060/Meitets …
http://www.hm7.aitai.ne.jp/~haruharu/006.htm

”鉄道など興味ない!”なら、少し遅かったですが、来年あたり、根尾谷の薄墨桜を見に行かれてはいかがでしょう?これは、まさしく、”保存の危機”に瀕した状態から復活した歴史を持つ桜(天然記念物)です。歴史を読んでから見に行けば、何かを感じずにはいられません。
http://sinkin-makoto.web.infoseek.co.jp/usuzumi/ …
行き方は、大垣から樽見鉄道の終点まで行って、気合い入れて歩きましょう。桜の時期は、恐ろしいくらいの渋滞になりますが、樽見鉄道なら、大渋滞の国道を横目に、涼しい顔で行けます。

あと、これからの時期なら、6月上旬に、旧山東町(現米原市)のホタル祭りなど行かれては?こいつは、特別天然記念物です。ホタルの乱舞も、ほとんど見れなくなりましたしねえ・・・JRで行けます。
http://www.kansaidoyukai.or.jp/yakei/100kei/hota …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2006/05/08 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!