プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 相変わらず戦争で無意味に人が死に、貧困で飢餓や病気によって人が死ぬ。広い視点で見ればそれでバランスがとれていると言えるかもしれません、けれどやはり悲しむべき現状だと思います。

 この世界がこのようにくそったれなのに自分には何の責任もないとお考えですか?いろんな方の意見を聞いてみたいです。

 僕はもちろん自分の不甲斐なさがその一因だと思ってます、ほんの小さな影響しか与えていないとは思いますけど。当然、自分一人で世界を変えられるなどとは思ってはいません。
 また、自分よりもさらにバカな奴らどもが足を引っ張っているから、世界はくそったれなままなのだとも思ってます。

 質問が削除されてしまうかもしれませんが、そうなったらごめんなさい。

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして



質問者の方の捉え方は、全体としてキリスト教的な原罪の意識に似た潔癖さ/崇高さと、部分的には人と比べて自分の位置を確認する世俗さとが相まっているのかな、と推測します。たぶん、頭の良い方なんでしょう。

精神性が、SMAPがこないだ出した「Triangle」という歌の歌詞に、なんとなく似ているというか。Mr.Childrenが出した2~3つ前のアルバムやその頃の歌の歌詞にも通じるというか。


そして、私がもった意見は、大きく2つあります。
「くそったれ」についてと、「責任のある/なし」についてです。


まず「くそったれ」について
確かに悲しむべき現状はあるにせよ、世界は総体として「くそったれ」と断言できるわけではないのかな、と思っています。ミスチルだって世の中に対して戦闘的な姿勢を時折みせながらも「It's a wonderful world」なんていうタイトルのアルバムを出していますね。

水牛が大河を渡る際に、数十、数百頭の犠牲を出すことも厭わないように、大事の前の小事、と考えられなければ、全体を動かすことはできません。1頭の犠牲も出さないようにするために河を渡らないでいると、それ以上の犠牲を出してしまう…そういう場面があることも、すでにご理解されていると思います。水牛に関して言えば、これは総体として「全滅するよりはまし」で「うまくいっている」と捉えるべき状況でしょう。
そういう意味では、世界の色々なことは以前から比べたら「だいぶまし」になってきている、よりよい方向に進んでいるとは思えませんか?それでも「くそったれ」と評したいでしょうか?


ある物を見ても、「くそったれ」と思う人と思わない人がいます。それは、目が節穴な人もいますけど、確かな目で見て、それでも「くそったれ」と思わない人もいます。私は後者になりたいなぁと思っています。

なぜなら、「集団の持つ力」と「心の持ちよう」は相関するからです。プラスに思う人が多ければ、プラスに働き、マイナスに捕らえる人が多ければ、マイナスに働くものです。プラシーボ効果やピグマリオン効果、多数の意見に従ってしまう社会心理については、ご存知でしょうか。

…身近な例を考えるなら、質問者の方が「くそったれ」と思うこと自体が、事態を「くそったれ」にしている可能性もあるかもしれませんね。不良の子も、不良だと思って接するか、素直な子だと思って接するかで、相手の反応も、その後の展開も変わることがあります。質問者の方は、ご自分がそういう相互反応が生じる社会の中で関わっていることを、どのように認識されているのでしょうか。

社会的な地位のない人なら、一人でいくらかのお金を募金するよりも、身近な家族や友人をはじめ、今まですれ違った数百・数千人との関わりを変えることの方が、効果があがるかと思っています。渦は、自分を中心に回すのです。


次に、「責任のある/なし」について。

「責任」という語は、言葉の意味があいまいです。例を示します。割れたコップの代わりを買ってくることは代償であって、割れたコップが元に戻るわけではありません。代償行為をもって「責任を取る」ということなら、人によってなんだって「責任を取っている」と言えます。世界には餓死している人がいるから残さず食べなさい、とか。よく言われますが、子供向けのすり替えに近い論理でしかありません。責任の有無にかかわらず、飢餓問題に取り組むなら、別のアプローチが必要でしょうから。元通りにはできない、それでも、何もしないよりはまし、という意識が、今回話題に上がったケースで世間一般で感じている「責任」だと考えます。

また、責任があるかどうかは、契約書を書いた上で適切に判定したりしなくては、「ある/ない」とは言い切れません。養老孟司も述べていますが、「ある」と「ない」は等値ではなく、「ある」ことを示すことは易しく、「ない」ことは証明が難しいのです。そういう意味で質問者の方は、自分にも責任が「ないとはいえない」と思っていらっしゃるのかな、と推測します。責任のある/なしで考えてもよいのですが…人によっては、あるからどうなの?という考えにつながる気がします。

私は、責任とは「感じるもの」であり「果たすもの」だと思っています。つまり基本は主体的に判断し処理することかと。我々ができることが代償行為でしかない以上、自分と直接関わりのない事例に対して責任をどうこう言っても始まらないし、始めに契約でもするか、法律でも整備されていない限り、責任感のない人に対して責任を負わせることは難しいと思うのです。自分の感じた責任は自分で行動することによってしか果たせないのですから、あとは自分が粛々と責任を果たし、身近な人にも責任を感じられるように日々接していくことかな、と。


現状に不満があっても、全てを一度に変えたり、全てを助けていくことは、とても難しいのです。当事者には当事者なりに、直接の利害関係もあります。それらを知った上で、建設的な意見を言わなくてはならない。遠い責任の所在を云々言うより、もっと具体的で建設的な方法があるはずです。

…日本人は国際比較的に十分な教育を受けているので、ミクロな立場もマクロな立場も、利害関係も含めて知っておくべきだと思っています。とはいえ、質問者の方はすでにご存知でしょうね。

一人が世界を変える必要はありません。
身近な世間を変えていきましょう。


最後に。
こういった場を利用して周囲の意見を収集することは、質問者の意見をブラッシュアップするとともに、質問者の方の立場を不特定多数に伝える効果も期待できることです。なので、それなりに意味のあることだと思っています。

私がここに書くことに対し、誰かがそれなりの意味が見出して頂ければ幸いです。長くなりましたが、この辺りで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 とりあえず、ミスチルは全然聴かないです。

 確かに、徐々に世界は僕にとっても良い方向に向かっているのかもしれません。けれど、根本的には全然進歩がないなと感じています。今、この時代にソクラテスが蘇ったとして、多分そのように感じるのではないかと思います。

 僕の認識では、世界は「くそったれ」か「美しい」かではなくて、「くそったれで美しい」か「くそったれでもなく美しくもない」なのです。世界をマイナスにだけ捉えてるわけではないのです、そして、プラスにだけ捉えることに疑問を感じてもいます。

 1円の寄付で責任を果たしたと思う人もいれば、1万円の寄付でも責任を果たしてないと思う人もいる、というのは理解しています。
 「責任」という言葉は適切ではなかったのかもしれませんね、どうも過剰に反応されてしまうみたいだし。そこにきちんとした契約が交わされていない以上、責任問題というのはどうしても曖昧になってしまうので、それを追求しようという気はさらさらないのです。
 僕が知りたかったのは、世界の物事と自分との間に何らかの関係性、因果というものを他の人々は感じているのだろうかということなのです。つまりそれは、マクロな立場で物事を捉えることだと思うのですが。

 常にマクロな立場も考慮しつつ、ミクロな、身近な世間を変えていきたいものですね。

お礼日時:2006/05/08 04:54

まだ、締め切られてなかったので。


基本的に、自分は価値のある存在だと思っています。
だから、自分は自分の出来ることをこれから社会に出たらしたいと思います。
ところでくそったれな社会ですかね?全ての職業の人がそれぞれ支えあって生きていけます。
それはすばらしいことです。自分の出来ることをやっていれば自信を持って暮らしていいのではないでしょうか?
日本人は努力しないと今の生活は出来ないですからね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分の価値なんてものは、あると言えばあるし、ないと言えばないようなものです。

 他の方へのお礼でも何度か述べているように、世界を「くそったれ」とだけしか捉えていないわけではありません、「素晴らしい」とも思ってますよ。

お礼日時:2006/06/14 13:31

自分の関知しない所で、どこの誰が死のうと責任を感じる事はありません。



世の中を知らずに世界がくそったれだと思う根拠が理解出来ませんが、もしかしてあなたは『ヤガミライト』さんですか??(キラ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 そうですか。

 自分でも「俺は夜神月か」って思った。けど、エルだってニアだって自分以外のほとんどはバカだと思ってるはずですよ、世界がくそったれな理由の一因がそこにあるとも、そこで粛清を実行するのを是とするか否とするかで立場は別れるけども。
 シャアとアムロも似てますね、人類の革新にオールドタイプが足を引っ張っているのだと両人とも思っています。
 もっと古くて小物だとラスコーリニコフとかね。

 下の方へのお礼に書きましたが、世界をくそったれと思うと同時に美しいとも感じているのです。だから、力を手に入れたとしても人類を粛清しようなどとは多分思いません、幸か不幸か僕は夜神月ではないのです。

お礼日時:2006/05/03 19:17

もう一回スイマセン。


>言うだけで何もしないのは、説得力に欠けて他人の信用を得られない、ただそれだけのことです。
そんな、自分を、見下すことないと思いますよ、、

何か、質問者さんはとても偏見を持ってるように感じます。
別に貧しくても、それはそれで幸せだったりするモンなんですよ。むしろ、意味ないところまで、心配して罪悪感を感じている、質問者さんは
とても、精神的に豊かではないな~っと思います。
質問者さんも、自分のためにっと思って
ボランティアでもしてみたらどうですか?
とても、幸せな気分になれるかもですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 物質的に貧しいからといって不幸だとは限らない、言うまでもないことです。

 自分を卑下してるとかそういうんじゃないんです、ただ事実を述べているだけです。不必要に謙遜したりもしないし。

 精神的に貧しくてすみません。
 ボランティアはやりたくなればやるし、やりたくなければやらない、ただそれだけです。

お礼日時:2006/05/03 18:55

>この世界がこのようにくそったれなのに自分には何の責任もないとお考えですか?



 さぁ…?世界の不条理さの責任を一般大多数の問われてもね。そんな事は世界を引っ張っている(と思い込んでる?(苦笑))一部の人に聞いて下さい。
 
 もし人が完璧な生き物なら、質問者様の言う”くそったれな世界”にはならないでしょうけどね。
 しかし残念ながら人は完全なる存在では無い様で、感情の行き違いや意見の食い違いで悲しい現実が起きています。
 何も戦争や貧困飢餓に限った事ではありません…毎日のニュースで流れてますが、毎日のように人は亡くなっています。
 事故で…
 自殺で…
 事件で…

 悲しむべき事ではありますが、それが今のこの世の中です。
 不完全な人間が作り上げる世の中は不完全なものでしかない…と言う事かも知れません。

 周りの人を”バカな奴らども”と嘆く前に、まず自分の出来る事から考えてみたらどうでしょう?
 少なくとも悪意を撒き散らすよりは…まぁ『まだまし』と言ったレベルかもしれませんがね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 一般大多数などという名もなき人間なのでしょうかあなた方は、一人一人個別の名を持った個人に対して問うているのです。
 個人が存在しなければ社会は存在しません、社会の責任は個人の責任でもあると僕は思います。社会と個人は無関係だと考えるのはそれはそれで自由ですけどね。
 本当の不条理は人の力ではどうにもならないものですが、それ以外の不条理に見えるすべては実際は因果の中にあるものだと思います、不条理だと諦めたらそこで終わりだから、僕たちは出来ることをただするだけしかありません。
 不完全な人間がつくる世界は不完全なものでしかない、多分その通りだと思います、けどそんなこと言ってみたところで意味がないわけで、毒にも薬にもならないことを言うよりは、毒虫のように毒を吐きつづけたいと思ってます、忌み嫌われようとも。

お礼日時:2006/05/03 18:46

がると申します。

興味深い内容だったので、少し。
まず、直接的な質問文である
> この世界がこのようにくそったれなのに自分には何の責任もないとお考えですか?
については「わからない」が正直なところです。
直接的に知覚出来るほどのレベルで世界に対してひどいことをしているわけではないと思うのですが、知覚できないレベルでどうなっているかは、まさに「知覚できていない」ので。
ただ、その可能性を考えて「自分の不甲斐なさがその一因だと思ってます」という発想は、それはそれでありなのだろうと思います。

ただ「じゃぁ自分になにができるのか?」という話に、後はなると思うのですが。
私は「力が欲しい」ですね。
力があれば人が救えるか。それはわからないです。でも、力がなければ救えないのは厳然たる事実なので。
ある漫画に出てくるこの台詞。とても重く感じます。
「気持ちだけじゃ人は助けられないんだよ。人を救いたいんなら、それなりの知識と医術を身につけておいで。腕がなきゃ、誰一人助けられないんだよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 確かに本当のところはわかりませんけどね。ただ、こうして化石燃料や核燃料を消費していることとか、それらのことから想像力を働かせてみると、世界の醜さに自分が関与していないとはちょっと思えないです。

 力のない自分に不甲斐なさを感じます、それを手に入れる努力をしない自分を申し訳なく思います。
 引用されたセリフは『ブラックジャックによろしく』でしょうか、読んだことないのですが、イメージ的に。

お礼日時:2006/05/03 18:24

まぁ確かにくそったれな世界ですよ。

今日もオバサンに横から電車の席取られたし、友達だと思ってたやつからシカト受けていじめられるし、そんな奴らとまだ友達でいたいと思っている自分が頭のどこかにいるわけだし。
くそったれと思えばいくらでもくそったれと思うし、死にたいと思えばとことん死にたいと思う時もあるんですよ。


でもさ、このくそったれな世界でしかこういった意見出せないじゃん。
死んだところにも世界があってそこはここよりずっと良いという保障もないし、輪廻でまたこの世界に戻れるという保証もないでしょ?

正直、自分のせいだとは時々思うけど、そんな世界のことまで責任を取ろうという気はありません。

なぜならこんなくそったれな世界から生まれた自分がなぜこの星までに責任を取らないといけないの?という気分です。それこそ全世界を支配しているのであれば、話は別かもしれないのですが。

人は感情を持つまでに進化しています。これはこれで凄いことだと思います。
しかし、こういった感情を抜きにして考えると、
「生存競争(戦争)で動物(人)が死に、環境変化(貧困)で飢餓や病気によって動物(人)が死ぬ。」
こう考えることはできないでしょうか?
もちろん、これだけで考えろというのは人としてはあまりにも馬鹿です。しかし、動物だとまさにこのような感じあろう世界です。

アフリカのサバンナを想像してください。ライオンはシマウマを追いますが、殺してさぁ食べようと思ったら、ハイエナに獲物を取られる。

これぞまさに生存競争です。これで死んでも誰も文句は言えません。なぜならこのくそったれな世界に生きているからです。

質問者さんの家のご飯だって肉が出ますよね?この肉はそれこそ生存競争に負けて人間に食べられるものだということです。人間も命を食べないとこのくそったれな世界を生きていけませんから。

つまり質問者さんのくそったれな世界はもうこの世界の絶対的な掟として存在しています。だから絶対的なものに文句をつけてもしょうがないのです。


ですが、私は寄付とかにはちゃんとやろうとはしています。せっかく感情を持つまでに進化したのだから、何かできるはずと思ってやろうとはしていますけどね。

これが私の持論です。
まとまってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 質問文に書いてあると思いますが、大きな視点で物事を捉えることはもちろん出来ます。それはそれとして敢えて世界に対する個人の責任というものを問うてみたのです。

 世界に対してわずかでも責任を感じることができるなら、救いがあると思ってます。世界の問題を自分の問題として考えることが出来るということだと思うので。その上でどうするかは、あとは個人の自由です。ボランティアなどするのもいいし、罪の意識を抱えながら何もしないのでもいいし。

お礼日時:2006/05/03 18:00

もう一つスイマセン。


今度から、テロが有った場合、
アメリカの軍隊の後ろで日本の自衛隊も活動します。今やっていることは、アメリカのいう「自由」を実現するためです。自由こそ幸せであり、またそのためには多少の犠牲はしょうがない。って考えです。
もしかすると、近い未来、憲法が変わって、男子学生は何年間か懲役に出ないといけない時代がくるかもしれないですよ。
質問者さんはどうします??
貧しい人のために、「自由」のために
テロリストと最前線で命を懸けて戦いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 僕は戦わないと思いますよ、多分逃げます。その時になってみないとわかりませんけどね。ただ、そういう自分を恥には思います、恥を背負いながら生きるんです、開き直って恥知らずになる気はありません。

 忘れてました、自分は学生ではありません。

お礼日時:2006/05/03 04:29

再度回答したいと思います


No.6です。

>自分の言動いかんではいくつもの命を救えたかもしれなくても、それをしなかったことについて幾ばくの責任も感じないのですか?

それは、全く感じません。
っというか、そんなに自分は偉くもないし、
自分の立場も安定してません。
ボクもまだ10代ですが、
質問者さんもまだ学生?ですよね。
自分の高校は、カトリックで、マザーテレサ(故)
にとても親しい先生がいました。勿論、そのひとも神父でしたが、、。
そして、もし質問者さんがそんなに、世界の貧困な人々を助けたいなら、実際に行動すればいいのです。マザーテレサのように。

できないでしょ??できますか?そこまで!!?
だから、自分は最低自分と自分の周りを幸せに出来る男になりたいと思ってます。

自分は、ただ思ってるだけで、何もしてないのに、偉そうなことは言ってはダメですよ。

知ってました??そういうボランティアは自己満足のためにやるんですよ。そのことを勉強してから、もっと自分のすべきことがわかって、自分の主張をしてください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 僕の言っている意味の責任は、10代だとか権力だとかそんなこととは無関係なんです、赤子だろうと障害者だろうと人は生きているだけで他者に迷惑をかけている、そういう意味で他者の不幸にわずかにでも関与しているかもしれない、そういうことです。別にカトリックに詳しくはないのですが、原罪というのはそのような意味合いもあるんじゃないですか?人は生まれながらにして罪を背負っているって。もちろん、迷惑をかけているだけではなくて、他者の救いにもなっていると思ってますけど。

 マザー・テレサは立派ですね、けど、自分がそうしたいからそうしていただけでしょう、僕は別にああしたいとは思わないから、そんなに他者を助けたいって気持ちもないですし。だから、言うだけです、言うだけ。言うだけで何もしないのは、説得力に欠けて他人の信用を得られない、ただそれだけのことです。

 ボランティアが自己満足だなんて知ってますよ、それを自己満足だと自覚しているかいないかはともかく、人間のすべての行動は自己満足が基本にあるわけで、マザー・テレサだってやっぱり自己満足ですよね。

お礼日時:2006/05/03 04:24

責任ですか??


そこまではないですね~。
まあ、そこまで言うなら、何かの宗教に属して
いろいろ、信者の方とお話になったほうがいいですよ。
自分は、くそったれな世界とは思ってません。
たしかに、命は不平等ですが、死んだからどうなるなんて誰もわかりません。むしろ生きてることは苦行だと断言する宗教もあります。
捉え方一つですよ。それは。
それと、一人では何もできないですが、
一人一人がそのことに興味を持って生きていけば
いつかは、本当に平等な世界がくるかもですよねw

それと、自分の存在は決してマイナスではないはずですよ。そんな能書きたれる前に、自分が出来ることをする「気づき、考え、行動する」この精神は
小学校の先生から学びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 自分の言動いかんではいくつもの命を救えたかもしれなくても、それをしなかったことについて幾ばくの責任も感じないのですか?感じないなら感じないで別に構いませんけど、死んだ方が幸せだったかもしれませんしね。

 宗教というのは、基本的に神という絶対的な価値観をおいてそこを基準に行動するみたいなイメージがあって、胡散臭くて僕の好みではありません。

 自分に出来ることをするって、自分が「これでいいか」って思う程度のことをするってことですよね、多分。何もしないよりはましですよね、多分。

お礼日時:2006/05/02 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!