プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話からメール送信はもちろん可能なアドレスで、
Hotmailから送信しようとすると下記エラーで送信できません。

MSN Hotmailで認識できないアドレスが入力されました。
アドレス帳に登録されていないか、完全ではありません。
電子メールアドレスは‘example@passport.com’のように入力する必要があります。
アドレスとアドレスの間はカンマで区切られる必要があります。
電子メールアドレスに間違いがないか、カンマで区切られているかを確認してください。

アドレス帳自体には登録できているのですが、
いざメール作成をして送信ボタンを押すとエラー表示されてしまいます。
何度アドレスを登録、入力し直しても駄目です。
エラー表示されてしまうアドレスに共通点はないかと見てみたところ、
「..」等、ドットが連続しているアドレスには送信できないようです。
解決方法があればお教え下さい。

A 回答 (2件)

>「..」等、ドットが連続しているアドレスには送信できないようです。

メールアドレスの作成規則に従っていないアドレスなので、相手にアドレスを変えて貰うのが一番です。
後は、たのメールサービスから送信に挑戦してみる程度でしょう。

".."にすると、メールを送信できないメールサーバがあるので、ドコモユーザが行っている迷惑メール対策(自衛)なんですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
迷惑メール対策も、こんなに効果があるとは…苦笑。
他のメールサービスからメールを送ってみようと思います。
ご親切にありがとうございます。

>「..」等、ドットが連続しているアドレスには送信できないようです

その通りです。
 これはhotmailに限ったことではないのですが、ドットは区切り子として
用いられるため、連続すると不正なアドレスと認識され、送信できない
ケースがよくあります。
 私も送れずに困った経験があります。

近年、迷惑メールの増加から、メールアドレスを長くする傾向にあり、
携帯などでは顔文字っぽいメールアドレスなどが用いられ、ご質問のような、
ドットを二つ並べるアドレスでトラブルになるケースが増えています。
「ドットは連続して並べないように」と警告しているサイトも多数あります。

こればかりは、メールアドレスを変えてもらうか、転送アドレスを設定
してもらうしか仕方がありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答まりがとうございます。
やはり連続した記号が原因だったんですね。
謎が解けて、ちょっとスッキリしました。
あちがとうございます。