幼稚園時代「何組」でしたか?

1000BASE-T対応ルータと
1000BASE-T対応L3スイッチングHUBは、
何処が、どれだけ違うのでしょうか。

また、1000BASE-T対応L3スイッチングHUBの
最低価格はどれぐらいでしょうか。
メーカや機種名も教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

L3スイッチは基幹に使われるものですから、まだまだ値下がりはしてないです。

安くても50万ぐらいじゃないでしょうか?100Mなら20万ぐらいでもありますけどね。


スループットが桁違いに違います。
http://ngw.ntt-at.co.jp/mms/riverstone/lineup_1. …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4% …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は、家庭LANで、インターネットのスピード測定サイトで、
限界近くに出したいという欲に駆られて何か代わる物が
無いかなと思い、今使っているブロードバンドルータ(CG-BARPROG)から、
他の装置に換えるとスループットが良くなるかなと思い、
L3スイッチの言葉を目にして、
使えるかなと思い質問させて頂きました。

FTTH回線とは1ギガ接続が出来るのですが、
ベストエフォートの為か、パソコンの性能の為か、
それともルータの為か3分の1(300Mbps程度)の速度なので、
LANの装置を換えると700M~900Mならないかと。

自分でもインターネット検索でしたところ、
L3スイッチはルーティングが出来ても、
URLフィルタリングやアクセス制限やPPPoE接続は
ブロードバンドルータの仕事の感じで書かれています。

WANであるFTTHの回線終端装置とLANであるパソコン側との
そう外部からのICMPのPingを受付けないなどの機能や
Dos攻撃などの機能があると安心出来ますが、
データを監視などの判断が伴う処理はL3スイッチの仕事ではないですよね。

やはり、L3スイッチHUBだけではPPPoE接続の
機能も無いのでしょうね。
パソコンがPPPoE接続を担当するとパソコンのCPUに
負荷が掛かると、インターネットの速度にも影響しますよね。

しかし、50万ですか・・・。
家庭LANにはスループットの速度は将来に先送りでしょうか。

補足日時:2006/05/03 15:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!