プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは他人から
第一印象で「明るそうだね」か「暗そうだね」と
どちらで言われる事が多いでしょうか?

第一印象のみですから会話などもしてないわけで
容姿や見た目、雰囲気で言われる事も多いでしょうが

ちなみに私は「明るそうだね」と言われる事が
多いです。
何時も笑いを欠かさないからでしょうか

A 回答 (10件)

こんにちは。

20代女性です。

私は、まだ会話もしていない本当の見た目だけの第一印象だと、「暗いというわけではないけど、おっとりしていて、物腰が柔らかくて怒ったりしなそうで気が弱くて、とにかく控えめで優しそう」に見えるそうで、実際のギャップとの差にかなり驚かれます。

実際は、「口から生まれたんじゃないかと思うほどうるさくて、男性とも本気でやり合うほどかなり気が強くて、かなりわがままで喜怒哀楽ははっきりしていて、言いたいことは言う。しゃべっていない時は寝てる時だけだと言われるほど。」です。

まわりからは「口を開かなければバレないのにね~」と言われます。明るいと言うよりうるさくて、たまにおとなしくしてたりボーっとしていて口を開かないときがあると、「どうしたの?なにかあったの?具合悪いの?」などと全員から聞かれます。
かなりイジられキャラです。行動や言動が面白いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん返信有難うございます。

「明るい」「暗い」以外にも怖そうなど
他にも色々な印象もあるようですね。

多くの人たちは話してみて「この人は第一印象とは
全然違った」という意見も多いみたいですし
第一印象が全てでは無いようですね。

お礼日時:2006/05/04 09:06

私は第一印象で、


まず眉間にしわが無い(あったとしても感じないですね)
瞳が輝いているそして優しい目つき。
口元がへの字ではない。
肩に力が入っていない。斜に構えていない。
そして初対面のあいさつでもにこにこと・・・
そのような方だと、明るい方だなと感じます。
kaka-001さんはきっとそうなのでしょうね。

そうありたいと心がけてはいます。
といいますのは・・・
私は不真面目と思われるほどひょうきんです。
なのに、顔立ちが細面・鼻が少し高い・唇がちいさいのが、難点で・・なにか近よりにくいといわれました。
これってどちらかというと暗いというイメージですよね。

でも一言話せば・・・明るい!です。

ですから 二面性の極端な人といわれます。
主婦としての普段着はジーンズとスニーカー。
それ以外は総て着物です。
小紋柄がすきで(comon-sukiの由来です)、面白い
柄を好んで使います。
ひょうたん。うちわ。うさぎ。ふくろう。唐子人形。
いちご。さつまいも。カブ。浮世絵などなど
殿方用の大きい格子縞など好んで着ますから
明るいと見てもらえます。

最近は年令と共に目じりが下がっていますので、大部
本来の性格=第一印象=明るいになってほっとしています。

いつも明るく楽しく過ごしていきたいです。
    • good
    • 0

暗そうなイメージとよく言われます…^^;


口下手であまり積極的に話さないからだと思います。

仲良くなればこのイメージを根底から覆してしまうんですけど(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。



OLしてたころは「怖そうな人」だったようです。見かけはそうでも、話してみるとおもしろくて、明るい人だと言われました。

今は、年を重ねたせいか、はたまた笑いすぎたせいか、「明るく」「優しそう」「悩みなんて一つもない」ように見えるそうです。笑いじわがあると悪人には見えない?いい人そうに見えるようです。・・・あえて“笑いじわ”と言わせていただきます。(笑)
    • good
    • 1

こんにちは。



私は第一印象では「大人しそう」「真面目そう」「暗そう」に思われるらしいです。
実際は、暗いんですけどうるさいくらいにお喋りで軽くおバカなので、話してみると「意外と面白い」らしいです。
    • good
    • 1

学生時代のアルバイトの面接に行った時の事ですが


採用されてから、面接時の評価をこっそりみたら
第一印象は怖そうでした…
しかし面接をしていく中で、見た目は怖そうだが
言葉遣いも良いし、明るい人という評価で採用でした。
    • good
    • 0

声を発しなければ「地味な人」


声を発すれば「明るい人」
動かなければ「地味な人」
動くと落ち着きないし、よく動き回るので「面白い人」

結論;写真だったら、「暗い人」
本人だったら、まず動作が入るので「明るい人」
以上。
    • good
    • 0

うーん、微妙ですね。


どちらかというと、暗そうと思われるタイプだと思いますが、
最近は、以前よりも活動的になったので、出会う環境によりますかね?

テニスをやってるので、その関係だと明るいと思われるだろうし、
逆に、単に友達同士の集まりに呼ばれたとかだと暗そうと思われるかもしれません。
    • good
    • 0

私の場合は圧倒的に「明るいね」が多いですね。


自分ではそんな風に振舞っている気はしないのですが、初対面でも気さくに声をかけたりするほうなのでそうみられるのかな。

あとやさしそうとか言われます。
    • good
    • 0

私は、第一印象でよく「暗そうだね」と言われてしまいます。

質問者様とは正反対ですね。
私の場合は、人見知りをし易いですし、
自分で言うのもなんだけど大人しいですし真面目なので。
だから「頭いいでしょう」ともよく言われますね。
これは違うと思うのですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!