アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらが難しいんでしょうか?

どちらが楽しいんでしょうか?

テニス経験の無い親父の質問です。

A 回答 (3件)

中学から大学までやっていました。

主には後衛ですが、前衛をやっていた時期もあります。

後衛は比較的自分の好きなスタンスを選択できると思います。
自らガツガツ打ち込んでポイントをとりにいったり、やや緩めの球でコースを狙って相手後衛のリターンのコースを限定させ、前衛がボレーを決めやすくするといったサポート的なスタンス等
私はひたすらロブで相手を走らせて、相手が打ち難いようにしていました。(動くと、きちんと体勢を整えて打てなくなりますので相手が相当上手くなければ、そのうち甘い球を打ってくれます)

前衛は、立ち位置で相手後衛の打つコースを限定させ、見方後衛が打ちやすいようにする。
甘い球をボレー、スマッシュで決める。
というのが基本的な役割です。
相手前衛の前に立って見方後衛の姿勢を隠しボレーしにくくする、わざと中央寄りに立ってサイドに誘ってボレー、相手後衛が打つ間際にモーションをかけてミスを誘う、なんて事もできます。

後衛は、確実にラリーを繋がなくてはならない、コースを突くためにコントロールがないといけない、といった所が難しいです。
また長いラリーになるとプレッシャーがかかります。

前衛はポジションの取り方が難しいです。中央に寄り過ぎるとサイドを抜かれますし、サイドに寄り過ぎてはポイントできません。
相手後衛の足元を見て、コースを予測するのも難しいです。
あと怖いです(笑
至近距離から後衛に打ち込まれる事もありますし、スマッシュも当たります。

後衛は先に述べた通り好きな展開にできるのが楽しい所だと思います。

前衛は、ボレー、スマッシュがキレイに決まった時の気分は最高です。
後衛は自分でポイントするということは、あまりありませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 10:50

私は高校生でソフトテニスやってます!


ちなみに私は後衛ですが、後衛が好きです。
前衛が攻められるし楽しいという人もいます。
なので、性格的なものが一番だと思います。
一般的には、前衛は「ボールを怖がらない、強気で攻撃ができる、頭を使って動ける」人が向いていて、
後衛は「粘り強く、我慢強い、体力がある」人が向いているといわれています。

ですが、中学などで初めてテニスをやるとき、顧問やコーチなどが、他の子に比べてラリーの続く子を後衛にするという場合が多いように感じます。(ラリーが続かなければ試合になりませんからね^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 10:50

昔やってました。



難しさ、楽しさ、という質問は答えるのが難しいです。どちらかというと性格的な問題でしょう。

前衛は相手の後衛のボールをボレー等で遮って攻撃する役で、後衛は前衛の動きを読んでボールを取られないように配慮しなければなりませんし、前衛に捕まってしまったらそれを相手コートに返すことも必要です。

ボールが敵からくるか味方から来るかという違いはありますが、バレーボールのアタッカーが軟式テニスの前衛に近く、敵からのボールを最初に受けるのが後衛に当たると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています