アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンクラブの会報を人に譲る事になったのですが
送られてきた封筒に張ってある自分の住所等のシールを
どうしてもはがしたいけれど、全然うまくいきません。
シールはがし液を塗ってみるものの・・封筒までびりびりと

破けそうになり止めました。シール自体が薄くもろい?素材
の為、爪などで、がしがしとこすっていっても、やはり
封筒も一緒に破けます。(1枚、失敗済み)シールをはがせない
なら、住所の文字が消えるだけでも良いのですけど、そんな
方法なんて、ないので困っています。

何か良い方法って、ないものでしょうか?

A 回答 (4件)

紙に貼ったシールに「シールはがし」はだめです。

本体である紙がもろくなりますから。
antonovさんがいっているドライヤーは有効です。アイロンは熱すぎたり押しつけすぎるとうまくいかないことがあるのでドライヤーであたためながら取るのが一番可能性があります。両面テープの場合はあっさりすぎるほど簡単にとれます。

はがさずに印字だけ消すなら,修正液の「薄め液(トリクロロエチレン」がよく効きます。ペンキの「ペイント薄め液」も効きます。
    • good
    • 1

ごきげんいかがですか?neterukunです。



ズバリ、糊によるんです。去年までシールを印刷している会社に居ました。
糊によってはがそうとしたら綺麗にはがれる再剥離タイプと
一回きり使用のためのものがあります。
その一回きり使用目的のものはノーマルと強粘着と
に別れますがどちらも「はがれないように作っている」ものです。
ノーマルは対象物が紙とかですと紙が破れます。
対象物がビンカンのものですとはがれます
強粘着は対象物が紙ですと紙が確実に破れます。
ビンカンですとシールそのものがビンカンに残ります。

またそのシールの材質にもよりますが、
紙でできている場合は正直言ってなにをやってもムダです。
PETとか合成樹脂ですと滑らかな面に張ったときは
ゆーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっくりはがしてみるとはがれます。(つまりこれくらいゆっくり少しづつはがさないと
ノーマルでも残ります)
紙の場合ダイタイ55~73ミクロン、樹脂の場合は25~100ミクロン(オーソドックスなのは50です)から正直なところ爪が痛いだけです。
変に爪でがしがし擦ると封筒が汚くなるだけですんで、
私なら封筒を替えますね。
名前とかのシールに再剥離を使う例も余りありませんし、
本来ははがれないようにする為に使うものですからね。
再剥離は2回使えますが値段も2倍以上するんですよ。

お役に立てなくてごめんなさい。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

 あまり参考になるかどうかわかりませんが、印字している文字にもよるんですが、一度鉛筆で塗りつぶして、その後を消しゴムで消すという方法がありますが、あまり薄い紙だったら、破けてしまうかもしれませんね。


 私は、いつもそういう封筒を使う時は、同じ大きさに切った紙(シールとか)を上から貼ってしまいます。
 万が一、相手がシールをめくっても、自分の住所はシールにくっついて読めないから。
 それか、白のペイントマーカーとかでも消えますよ。
 一度試して見てください。
    • good
    • 2

ドライヤー、アイロンやなんかで軽く暖めてみてはいかがでしょうか?


(↑先日新聞で見た気がします)

あと、カッターナイフを滑り込ませるようにして剥がすテもあります。
シールの跡に残った白い糊は消しゴムでこすれば取れると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!