プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。先日Internet Explorer 6にバージョンアップし(ダウンロードで)、自動的にOutlook Expressも5.5から6に変わりました。ところがインターネットは正常に繋がり問題無いのですが、メールが出来なくなりました。送受信した時のエラーメッセージは【ホスト '***.ocn.ne.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : '***.ocn.ne.jp', サーバー : '***.ocn.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号:0x800CCC0D】と表示されます。ツール→アカウント→メール→プロパティから開き、設定を何度も確認して問題ないと思います。さまざまな試みもしました…。マイクロソフトのWebでのエラー0x800CCC0Dの対処方法や設定確認も幾度となくしてみましたがダメです。3日目なのでサーバーが一時的に混雑・…とかでもないと思います。あとはプロバイダに確認しかないと考えるのですが、他に策はあるのでしょうか?ちなみにPCはWin98seで、OCNのADSL、3Mbbsです。どうしようもなくてヤフーメールを使ってます。宜しくご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

#2ですが  パスワードファイル(拡張子:PWL)は C:\Windows の中にある  たぶん


でも 隠されている筈なので フォルダオフションを変更しないと エクスプローラなどで表示がされません
スタート 設定 コントロールパネル フォルダオプション
   [ファイルの表示]
       ◎すべてのファイルとフォルダを表示
   口登録されているファイルの拡張子は表示しない


ファイルの検索で見つけるのがいいです
削除してWindows再起動すると自動的に再建されます



http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

を試したがダメだったということですね

http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl;jsessionid=0 …

ここのステップ6は どうなっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パスワードファイル(既定.PWL)というのを見つけ削除し、再起動するとユーザー名、パスワードの入力ウィンドウがでましたが、分からないのでOKボタンでそのまま進みましたが、これがダメなんですかね…。

お礼日時:2006/05/05 11:07

>yahooメールも同じエラーになりました


→「Yahoo!デリバー」への登録と「POPアクセスとメール転送」設定はお済みでしょうか?

>アウトルックエキスプレスは昨日、一旦削除して、再インストールしてみましたが変わりありませんでした…。
→OutlookEXpressの問題ではないんでしょうかねぇ、、
 #3で紹介した nPOPだとどうなりますか?
 nPOPでうまくいけば、OutlookExpressのどこかがおかしいということになってしまいますね

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/mail/6/soft_01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
「Yahoo!デリバー」への登録と「POPアクセスとメール転送」設定はお済みでしょうか?→済みです。
またいろいろとしてみます。

お礼日時:2006/05/05 10:55

>OCNのサーバ動作は良かったです。


ということであれば、一応念のため、参考URLのツールで、サーバ上のメール状況やサーバ設定がおかしくないことが確認できれば、OutlookExpressがおかしくなっているようなので、#2の方の回答でもだめな場合、

 1)別ユーザとして、今と同じアカウントで作成して、そちらで正常に出来るかどうか確認する。
  この時、両方ともサーバにメッセージのコピーを置く設定としておく。
これをやって、うまくいくようであれば、

 1-1 メールデータ、アドレス帳データのバックアップを取り、作成したアカウントを含めて全部削除し、新たに作成してから、バックアップデータを戻す。

だめな場合、最後の手段として、

 2)アドレス帳とメールデータをバックアップしてから、以下を参考として、OutlookExpressの削除→再インストールして、アカウントを作成後(一度も送受信しないうちに)、バックアップファイルを上書きコピー
  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …


  ※ メールデータについては、エクスポート→インポートでもできるが、アドレス帳については、この処理では、フォルダ構成が維持できない。
    アカウント作成後の「さら」の状態でのバックアップファイルの上書きが早くて楽。

参考URL:http://www.nakka.com/soft/npop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。yahooメールをアウトルックでも出来るとのことで、先程早速アカウント設定をしてみましたが、既存のメールはもちろんエラーで、yahooメールも同じエラーになりました。アウトルックエキスプレスは昨日、一旦削除して、再インストールしてみましたが変わりありませんでした…。#2のお方のやり方がよく分からないので、それはまだ試しておりません…。

お礼日時:2006/05/04 22:34

Internet Explorerをバージョンアップするとパスワードファイルが壊れることが多いです


何度も泣かされましたm(._.)m

荒っぽい方法ですが ***.PWL と言うファイルを検索して  削除してみてください
  Windows再起動
WindowsのPASSWORD Internet Explorerの接続PASSWORD などを再設定します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。それかもしれませんね…。でもそのファイルは何処にあるのでしょうか?…。もう少し詳しく教えて頂けましたら幸いです。

お礼日時:2006/05/04 19:39

提示いただいたエラーメッセージは、メール送信時のものと思われますが、一番疑わしいのは、送信サーバ設定です。



受信は可能なのでしょうか?

念のために、以下を参照されて、アカウント設定を再確認されてはいかがでしょうか?

http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl;jsessionid=1 …


OCNサーバ上の動作については、以下のWEBメールサービスで、確認できると思います。

http://www.ocn.ne.jp/mailon/use/index.html?mch
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。ちなみに受信ももちろんダメです…。アカウント設定もいろいろとしてみましたがやはりダメです…。OCNのサーバ動作は良かったです。また四校錯誤してみます。

お礼日時:2006/05/04 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!