プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
ドラマ化されてて常盤貴子さん、窪塚洋介さんが出演されてる「漂流教室」のことについてなのですが、
この本の原作を探していろいろ本屋を当たってみたのですが、見当たらないのです。
それでネットで調べてみたところ、原作は楳木かずおさんが書かれてらっしゃるコミックらしいのですが、
この「漂流教室」は小説化はされていないのでしょうか?
あるのでしたら、是非呼んでみたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

今、放映されているものの小説、脚本を、お探しなのですね。

以下は、蛇足です。

SF作家・風間潤によって小説化された本が有ります(角川書店)。

『漂流教室』の海外映画版があります。

大林宜彦監督『漂流教室』(1986年)映画版があります
    • 0
この回答へのお礼

風間潤 漂流教室で検索したところありました。
原作をさらに再解釈したものなんですね。
楳木かずおさんの原作とはまた違った解釈でこれまた面白そうです。

さらに、映画化などされているとは!
テストが終わったら早速借りに行こうかと思います。
nakanakanakaさん有難うございました。

「漂流教室」原作(漫画)は現在も小学館より出版されています。

それを小説化したものも角川文庫より出ていましたが,今は絶版のようです。

私は漫画よりも先に小説を読み,あまりに面白くて全5巻を一気に読み,その後で漫画をようやく見つけて楽しんだと言うクチです。漫画ももちろんですが,小説の方もなかなか面白いですよ。漫画の臨場感を損なわないために,小説家でなく,「漫画を文章に翻訳する」という意味で作者の楳図かずお氏が敢えて翻訳家の方に任せたそうです。入手は難しいかもしれませんが,こちらもおすすめです。

ちなみに私は,原作とドラマの違いをプラスにとって楽しんでいます。そもそもこの原作を忠実に映像化するのは不可能だと思うし,あまりに原作が完成された面白さを持っているので,逆にそれはしてほしくないのです。
だからこういった思い切ったアレンジをして,ある意味別の物語としてドラマ化したことは正解だと思いました。

長くなりましたが,とにかく原作,読んで絶対に損はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。Love Letterとして違った解釈をもたらしたこのドラマ正解なのかもしれませんね。
正直、かなり小説読みたいです。漫画の原作と解釈が異なっているだけにかなり期待しています。
furuhiさんのおっしゃるようにそのギャップ、違いを楽しみながら読めたらと思います。
絶対探し出します。古本屋にでもどこにでも行ってみせます。もしかしたら図書館にあるのかもしれませんね。
furuhiさんありがとうございました。

皆様、一応答えが見つかったということでここで締め切らせていただきます。
皆さん甲乙つけ難い解答をなさってくれて、ものすごく得るものも大きいでした。
皆さんにポイントを差し上げたいのですが、今回は、小説を教えてくれたお二方にポイントをというかたちにしようと思います。

皆様本当に有難うございました。

少しだけ、訂正を。

楳木かずおさん→楳図かずおさん

ですね。「漂流教室」は、なんといっても漫画で読むことをおすすめしますよ。名作中の名作です。

映画版は私も見ましたが、原作では小学校だったのが、インターナショナルスクールになってたりで設定の違いがあったり(ドラマもですが)で、全然原作とは違います。

もう絶対漫画版です。楳図かずお先生のあの絵がいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。
一番間違ってはいけないところを間違ってしまいました。
皆様本当に申し訳ございません。

ここまで漫画の原作を支持される方が多いのにかなりびっくりしました。
正直、かなりドラマ見て面白いと思っていただけに、ここまで漫画勧められると早速読みたくなります。名作中の名作なんでしょうね。
Nodo-Ameさん有難うございました。きっといや絶対読みます!

漫画はお嫌いですか?ぜひ、漫画で読んでください。

ドラマより数倍?いや数十倍面白いですよ。

あの原作どおりに映像化するのはとても無理だと思いますが、ドラマはあまりにもスカスカで情けなくなってきます。

我が家ではみんな原作を読んでいるので、なんじゃ~こりゃ~~~といっています。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、嫌いではないですよ。かなり家にもたくさんありますし。
漫画の方も読んでみようかなぁと思っていましたが、ここまで勧められるとは!
これはかなり期待大ですね。
漂流教室で検索しても、「あなたのお勧めの本は?」に結構出てくるということはかなり面白いのでしょう。
読んでみます。いや、絶対読みます。
edi_nazoさんお早い返事有難うございました。