プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の学校の内科検診でひっかかりました。
それは、「扁桃腺肥大」という診断でした。
小さいころから風邪ひくことは多かったのですが、内科検診でひっかかったのは初めてでした。
一応診断書を書いてもらってるんで、近々病院に行ってみようと思っています。
もしも、手術しなきゃいけない場合どうなるんだろうと思います。
よかったら、経験者の方がいたら、返答お願いしたいです。
どれくらいの期間かかるか、痛みはあるかなど・・・色々教えてください☆☆

A 回答 (5件)

扁桃肥大=摘出(手術)という訳ではありませんよ!



ただ基準があり一年間で3~4回以上の高熱が出る、微熱が多々出る等です。

扁桃肥大とのことですが、慢性扁桃炎ともまた違います。慢性扁桃炎の場合が上記の基準になります。

医師によると扁桃の役目は6歳ぐらいまでだそうです。その後、あまりにも放置しておくと腎臓への影響が有名です。

そうならない為にも早く摘出することも大切ですが(手術への体力も考慮)何も変調がなければ、そのまま放置する方もいらっしゃいますよ。

ただ社会人になってからは例え1週間2週間でも休みをいただくのは困難な場合もあります。

そういったリスクやメリットを考えて医師ともよく相談されてお決めになられてはいかがですか?

私も手術の前日入院で一週間後に退院しました。私の場合は痛みが少なく術後3日目で普通食を食べていました。これには個人差があります。術後の発熱も丸一日もなかったので手術としては楽な方だと私個人としては感じました。

受診したからすぐに手術というわけではありませんので安心して受診されてみてくださいね。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか、楽な気持ちで病院に行けそうです☆

お礼日時:2006/05/06 20:29

私も扁桃腺が大きくて、常に微妙に腫れている感じでつい一ヶ月前に扁桃腺を摘出しました。

入院は1週間位でしたよ。術後2,3日は手術をした部分が痛かったのと、かさぶたがあってご飯が食べづらかったのですが、術後2週間もすれば、普通に戻りました。一ヶ月たった今は、人混みに行っても、前のように扁桃腺が腫れたりすることがなくて快適です。
あと、いびきも扁桃腺を取ってからかかなくなりました。
    • good
    • 1

私には息子が3人いますが、数年前に長男と三男が扁桃腺肥大で手術をしました。

長男が小学1年生のときで、三男が年中さんでした。高い熱を出すことはそんなになかったし、できるだけ手術はしたくなかったんですが、息子たちのみぞおちの部分がボッコリへこんでいて「肺が育っていない」と耳鼻科の先生に言われまして手術を決意しました。
手術は全身麻酔で、時間は1~2時間程度だったと思います。手術してからは回復も早く、固形物も入院中から食べてました。入院期間は一週間程度だったと思います。
手術してからは、息子たちの声が変わりました。扁桃腺が邪魔をしていたのかもしれません。声も大きく出るようになりましたし、いびきがなくなりました。
本当は切らない方がいいのかもしれませんが、うちの息子たちに限っては悪いことはなかったようです。
    • good
    • 0

うちの夫も扁桃腺肥大です。

#1さんと同じで、口を開けると
のどの両側がこんもり盛り上がってて、私は初めて見たとき
かなり驚いてしまいました(^^;
大きいせいなのか、1さんのおっしゃるとおり、風邪をひくと喉を
ふさぐほど腫れて熱が出ます。(病院に行って薬をもらえばすぐ
治るので、大したことはないのですが)
それに、いびきも大きいですね。
本人も取るかどうかで悩んだようですが、「手術が怖い」との
ことで今に至っております・・。
私個人的には、手術をしてまで取るほどの不便はないように思うの
ですが・・程度にもよるのでしょうか?
参考になれば幸いです。どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば手術はしたくないですね・・・
痛そうですので・・・
返答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/04 23:35

扁桃腺肥大とは喉を見たときに両側にアーモンドのようなこぶが2つ見える状態でしょうか?(違ったらすみません)私も3歳ごろからずっとその状態ですが特に問題ないようです。

昔は手術をしてとったりしていたようですが今ではとらないほうが主流らしいです。風邪をひいたときにはこぶが大きく腫れ上がって喉をふさぐようになりますが、風邪が治れば腫れもひきますし。あくまでご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。別に切らなくても、大丈夫らしいようですね。
ただ今後のことが何かと心配で・・・
参考にさせていただきます!!返答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/04 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!