プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事(商品仕分け)で毎日腕を酷使し「使い痛み」のような状態になっています。
両腕とも肘のあたりからニノ腕~腕の付け根あたりに痛みがあります。
腕のコリからくる肩こりとも言われました。
今は肩よりも腕のほうが辛いです。

医者(接骨院)に週に1度通い、「電気」あててもらい簡単なマッサージと痛みがひどいときにだけテーピングをしてもらっています。(でもすぐに痒みがくるので1日くらいしか貼っておけない)
ですが、あまり良くはなりません。

仕事をやめるかとかすればいいのでしょうが、今はそれはできません。
腕のコリを取る方法などご存知でしたら、なにかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

他の方がの回答が無い様なので又回答させて貰います。中々ストレッチ法を文面で説明するのも難しいですが、具体的には整骨院でアドバイスして貰うのが分かり易いと思います。肘から二の腕が痛む様ですが、全然関係無い事を訪ねますが股関節は柔らかいですか?立って腰を曲げたら手が床に付きますか?開脚はどうですか?前後に開くのは?股関節が硬いと全身が硬くなりそれは長い目で見れば二の腕の痛みにも繋がります。痛みの直接的な原因はハードな仕事上の腕の使いすぎでしょうから、まずは肩から手首までお風呂で温もった後にユックリと伸ばしてやれば良いです。自己流で構いませんよ、無理な事しなければ・・。曲がる方向に曲げてやる止まった所で少し押してやって2分以上止めておく。これで筋肉が弛んでくるのが分かると思います。いくつか紹介するとまず左腕だけ「前に習え」します、其の手を水平い内側へ寄せていきます、限界の所で止まりますね、そしたら右の内肘に引っ掛けて少し引き寄せます、これで2分以上止まっていれば弛んでくるのが分かると思います。10分止まっていても良いと思います、これを反対側の腕もやってあげます。これで二の腕や肩甲骨辺りが伸びると思います。今度は腕を上に上げましょうか、左腕を万歳します、グーっと左の手を体ごと右へ倒しましょうか、限界で止まりますね、右の手で左の手首を持って少し引っ張って上げて下さい。そして暫く止まります。他には左腕を万歳して肘を曲げて手を頭の牛に持ってきます、右手で左肘を掴んで右に引っ張ってやって暫く止めます。前・上はやったので今度は後ろ行きましょうか、両手を腰の後ろで組みます肘を伸ばしてグーっと肩甲骨を寄せて下さい、これは運動なので5秒以上限界の所で止まって力を抜くと背中に血が流れる感覚がして気持ち良いと思います。今度は左手を下から右手は上からで背中で握手して下さい、多分出来ないと思いますので、届かない分はタオルで足してやって下さい、そして右手を上に引っ張ると左肩が伸ばされます。こんな感じで肘・手首をジックリ時間掛けて伸ばしてやると良いです。そして股関節を柔らかくする事も心がけて下さい。ここが硬いと全身の柔軟性が無くなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく教えていただきどうもありがとうございます。
また動作を言葉にするという面倒なことをしていただき、感謝しております。
当方太めの体ですが、腹筋は少々弱いですが、前屈とかは無理なくでき、開脚も人並みにできます。
さっそくメモ書きにしてストレッチの参考にさせていただきます。

脇の下の背中側と胸側にある腱(?)を、ぷちぷちという感じで、

軽く大きめにつまんで離す、というのを時々やっています。
(強くつまむのは、ダメです。多分)

関節は血管が集まる場所なので、この辺の血行がよくなれば、腕の血行も良くなるのではと思います。
    • 0

整骨院の先生は医者では有りません。

マッサージは何分位やるのでしょう?恐らく5~10分程度だと思いますが其の日は楽にいなるんでしょうか?其れほど辛くて週1回は少な過ぎます。先生はもっと通うようにおっしゃいませんか?最低でも2・3回又は毎日行って下さい。整骨院の治療時間が短いですから回数で補うしかありません。この世界は腕の差が大きいです、楽に成らない様なら違う整骨院へ行って下さい。もしお金に余裕があるならクイックマッサージ以外の実費(保険のきかない)の所へ行って見て下さい。整体・カイロ・マッサージ・鍼灸等です、値段なりって感じもありますので。
ご自分ではお風呂ゆっくり暖まって腕の筋や肩などをストレッチかけて下さい、時間を掛ければ掛けるほど良いです。力を抜いて手首や腕をブラブラさせるのも効果的です、関節が弛みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
週1では少なすぎるのは判っておりますが、仕事の都合上休みの日にしか通うことが出来ない(普段は仕事が終ったらもう医者の時間も終わっているような状態ですので)ためにそれが精一杯なんです。
フルタイムの仕事と家事に追われ、休みの日にしか通うことができないのです。
行った時と翌日半日は少しラクになっています。
整体は近所には良いところがない(高いばかりで・・)のでなかなか自分に合うところがみつかりません。
ストレッチの仕方等を詳しくしりたいのですが・・(自己流でやっているのがいいのかどうか疑問なので)