プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

様々なサイト(大小掲示板、ファンクラブ、ブログなど)がありますが、管理者はどの程度、訪問者のことを把握しているのでしょうか?
掲示板やブログだと例え書き込まなくても一日に何回、何時に訪問したかまで把握されてるのでしょうか?
ある掲示板を頻繁に見るのですが、管理人にそんなにたくさん気になって見てるのかと思われてるのではないかと思い気になります。
2ちゃんのような巨大掲示板だと管理人もいちいち把握していても気にもならないと思うのですが、小規模なブログや掲示板だと細かいところまで分かるのでしょうか?
固定IPなので気になります。
掲示板やブログでもレンタル方式で借りて作れるとこなど様々なようですが…
(レンタルブログだと管理者は貸手?)

詳しい解説宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>すみません!串経由ならバレないのでしょうか?


>閲覧だけの参加の場合です!

その場合、ログにはプロクシサーバのIPが残ります。
あなたのIPは残る事はありません。

ただし、公開プロクシからのアクセスを遮断しているサイトもまれにありますので、注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 12:48

アクセス解析を行っていれば、どのIPでどのようなプラウザを使用してるかOSは何か、その日に何回みに来てるのか、どのサイトから何時頃来てるのか解ります。


一日、一週間、一ヶ月等集計の仕方がありますので管理上見てます。
アクセス解析には簡易なものから複雑な集計の取れるものもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりその気になれば分かるのですね…けっこうな頻度でチェックの為、訪問してるのもバレバレなわけですね。
恥ずかしいなぁ…荒らしてるわけではないので別にやましくはないのですが、小規模なサイトなので管理人さんには訪問、滞在履歴は丸裸なのですね。

お礼日時:2006/05/05 18:37

簡単なアクセス解析を用いれば参考URL程度は簡単に判ります。



参考URL:http://picnic.to/~kashmir/cgi-bin/fstat/fstat.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 18:37

アクセスを解析する方法は



・Webサーバ自体のログを見る
・アクセス解析CGI等を用いてページ単位でのログを見る

など色々ありますが、それを頻繁に眺めている人は余程の暇人です。

確かに、「どのページがよく見られているか」という情報からサイトの方向性や改善点を見つけたり、不正なアクセスの検出、スパム行為の排斥にはアクセス解析をすることが必須ですが、毎日見ている人はそんなにいません。

そういう前提を踏まえた上で回答すると

>管理者はどの程度、訪問者のことを把握しているのでしょうか?
>掲示板やブログだと例え書き込まなくても一日に何回、何時に訪問したかまで把握されてるのでしょうか?

これはアクセス解析を全くやっていないところもあるので「どこまでできるか」ということを回答しますと、訪問者の「アクセス時間」や「どのサイトから飛んできたか」「どのリンクをクリックしていったか」「どんなブラウザを使っているか」「どんなOSを使っているか」「どこのプロバイダ経由でアクセスしているか」などなど。
いろいろな事が分かりますが、その人の「個人情報」としてわかってしまうことは何もありません。せいぜいプロバイダがわかるのでそれによってどこの地域からアクセスしているのかわかってしまうくらいです。
もちろん、書き込まなくてもアクセス自体は解析する事が出来ます。

>2ちゃんのような巨大掲示板だと管理人もいちいち把握していても気にもならないと思うのですが、小規模なブログや掲示板だと細かいところまで分かるのでしょうか?

むしろ大規模な方が細かいところまで分かるといえます。
ただ、アクセス数が膨大なところが多いのでいちいち確認はしてないでしょうけども。
ブログや掲示板でも前述した程度の情報は解析されます。

>固定IPなので気になります。

気にする事ではないと思いますが、どうしても嫌ならばブラウザのリファラの送信を遮断する事でほとんどの情報は解析ログには残りません。
ただ、Webサーバ自体のログにはIPは接続情報として残ります。
よーするに、気にしても仕方がないということです。

この回答への補足

すみません!串経由ならバレないのでしょうか?
閲覧だけの参加の場合です!

補足日時:2006/05/05 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
勉強になります。
やはり調べてるかどうかは別にして分かるのですね…けっこうな頻度でチェックの為、訪問してるのもバレバレなわけですね。
恥ずかしいなぁ…荒らしてるわけではないので別にやましくはないのですが、書き込みはしてなくても、小規模なサイトなので管理人さんには訪問、滞在履歴は丸裸なのですね。
(おそらくレンタルサーバーだと思う)
固定HNでよく書き込みをしてるんですよね…
ある休日なんて一日中そのサイトに繋ぎっぱなしだったこともありますし…
大規模なところですとチェックなんて面倒だからしてないでしょうか、私の場合、いわゆる常連なのでIPは記憶されチェックされてそうです。。
管理人さんと挨拶したこともあるので…。
まいったなぁ…。

>よーするに、気にしても仕方がないということです。
はは・・そうですか^^;

お礼日時:2006/05/05 18:36

管理者というか、Webサーバのログには何月何日何時何分にどのページからどのページに対してアクセスの要求があったか。

その要求はどのIPアドレス(リモートホスト名)から来たかがログに残ります。

管理者はこのログを見ることが出来ます。

レンタルサーバーの場合は、アクセス解析を設置していれば自分のHPに関してだけ同様のログを確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり分かるのですね…けっこうな頻度でチェックの為、訪問してるのもバレバレなわけですね。
恥ずかしいなぁ…荒らしてるわけではないので別にやましくはないのですが、小規模なサイトなので管理人さんには訪問、滞在履歴は丸裸なのですね。

お礼日時:2006/05/05 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!