プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ボーダフォンの803Tを使っています。
先週に買ったばかりなのですが、(auからVodafone)
テレビ電話で自画像が写せない(インカメがない)、
メールロックはかけられない、メールは打ちにくい、読みにくい等、あまりの使い勝手の悪さに機種変更をしようと考えています。しかし買ったばっかりなので普通に機種変するとお金がかなりかかります。

そこで「白ロム」というものをネットで見かけたのですが、なぜあのような高い値段で取引されるのでしょうか?(3万ぐらいのもありました)白ロムが欲しいなら新規でなんの割引プラン無しで契約してすぐ解約すれば安く(0円携帯なら手数料のみで)手に入りますよね?Vodafoneの事は分かりませんが、auの場合白ロムでの機種変更は2000円ちょいで出来た気がするのですが、Vodafoneでもそのくらいで出来るなら4000円ちょいで機種変更ができることになります。(0円携帯の場合)
誰かご存知の方、回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

お答えします。

ボーダフォンは「ハッピーボーナス」等解約が面倒な為、白ロム相場は比較的価格が高いかと思われます。簡単に見た限りでは、3万円から5万円ぐらいで販売されているみたいです。また申し訳ありませんが、故障等の問題が生じた場合、白ロム販売者に対して責任を取らせることが難しい場合がある為(保障は保証書があるからボーダフォンへ等と言われる業者が多い為)あまりおすすめはしておりません。もしご利用になるのでしたら故障の保障等の項目に書かれているご説明をよくご覧になりお取引いただくことをおすすめします。yahoo!オークション等も販売されているみたいです。また機種をお選びになる場合ですが、お友達に使用感等をお聞きになったり実際量販店(ヨドバシカメラ等)で使ってみたりお聞きになって納得されてからご購入されるのがいいかと思います。細かい機能については、ここでお聞きになるのもいいと思いますよ。
    • 0

>白ロムが欲しいなら新規でなんの割引プラン無しで

>契約してすぐ解約すれば

という人達が居るので、縛りを付けて販売するわけです。
でなけば、携帯電話の価格は高くなるでしょう。
長期間使ってもらわないと、元がとれませんので。

実際の値段は、5万円弱というところですね。
    • 0

お答えします。

ボーダフォンの場合、短期解約抑止の為契約時にパッピーボーナス(2年契約)への契約をするとしないとで購入金額が異なる場合があります。今回ご覧になった新規ご契約0円の販売店が、そうだとは申しませんが、0円でご購入際の条件とされる可能性は高いです。その場合パッピーボーナスは、2年契約条件があり2年以内にご解約されると契約解除料10500円(税込)必要となります。その他に契約事務手数料2835円(税込)と合わせると最低13335円(税込)必要になります。また新規即解約を繰り返すことにより要注意短期契約者して登録される可能性があります。登録されるとボーダフォンでは、二度と新規契約することは出来ません。また携帯電話の料金滞納者と扱いが異なり滞納はお支払されるとご契約できるようになりますが、要注意短期契約者一度登録されると消えることはありません。契約事務手数料だけですんだ場合最低2835円からパッピーボーナス解約まですべて含めて最大13335円(税込み)を払って、要注意短期契約者として登録されるぐらいでしたらもう少し高くても登録される危険性がない方を選ばれている方が多い為だと思われます。最後に補足になりますが、ボーダフォンの3G(803T)から3Gは、USIMカード交換で機種変更できる為機種変更手数料は必要ありません。従来の方式の携帯電話(携帯電話に直接電話番号情報を書込む携帯電話)へ機種変更される場合は、契約変更手数料1995円(税込)が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。凄く詳しい説明感謝します。

他の3Gの白ロムは一番安いので大体相場いくら位で買えるんでしょうか?

>白ロムが欲しいなら新規でなんの割引プラン無しで契約してすぐ解約すれば安く(0円携帯なら手数料のみで)手に入りますよね?

↑をやると、ブラックリストに入る可能性があるからです。
リストに入ると、当分契約不可になります。
そのリスクを負わないために、白ロムがあります。

ところで、803Tは音楽再生に特化した端末なので、他の機能が使い難いのは無理ない気がします。
今後は、事前に端末情報を入念に集める習慣を身に付けて頂きたく思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねぇ・・・今後気をつけたいと思います。