アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から、プログレに興味があってよく聴いています。
特にピンクフロイド、イエス、キングクリムゾン、カンサス、ラッシュ、ドリームシアターなどを聴いています。
あまりにもスケールがでかいアルバムばかりなのでよく自分はプログレを何も理解していないのではと感じます。
少しでもプログレを理解したいと思っています。
皆さんはプログレを聞くときはどのようなことに注意して聞いていますか??私が注意していることは
・必ずレンタルでは購入(国内版を)
・アルバムの世界に入る
・各楽器のソロに注目
とこれぐらいです。みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クラシック音楽を聴く、というのも一つの手です。

あきらかにクラシックの影響をうけていたり、かつてクラシックとロックの融合を唱えていたりしたバンドもありますし、E,L&Pのようにクラシックの曲そのもの(展覧会の絵)をやってたりすることもあります。
そうですね・・・・おすすめとしてはマーラー、ショスタコーヴィチ、それにバッハにモーツァルトあたりかな?ベートーヴェンだと、プログレというかんじは(私は)しないですが・・・・それにあとは民族系や印象派で、シベリウスとかラヴェルにドビュッシーにイベールにファリア、あとチャイコフスキーや五人組のロシア物。このあたりにピンとくるものがあるはずです。
    • 0

個人的には…、

曲の展開と変拍子かな。個人的にプログレって、"究極の変拍子"って思ってるんで…。

1曲1曲注意しながら聴くんじゃなくて、1つのアルバムを1つの物語(小説)として聴いて、何を言いたかったのかを個人的に感じとっていったら、そのうちプログレの形みたいなものが見えてくると思いますが…(感じ方や理解は、人それぞれ)。一筋縄でいかないのが、プログレ(笑)。

今は理解に苦しむ作品でも、幅広くいろいろなプログレを聴いていけば、そのうち"個人的"に理解出来ると思う。私自身も初めてキング・クリムゾン聴いたときは、一生理解出来ないと思っていましたが、幅広くいろいろなプログレを聴いいくうちに、個人的にキング・クリムゾンの良さが理解出来るようになりました(5年位掛かりましたが…・汗)。
    • 0

こんにちは

私は洋楽のロックが好きです。
プログレではキングクリムゾンが好きで良く聴きます。
キングクリムゾンに関しては
・ヘッドホンでボリュームをやや上げて聴く。
・ボーカルよりも演奏を聴く。
・初めはなんだかわからなくて不快な曲でも
繰り返し聞くと、何回か聴いているうちに
衝撃を受ける。

このくらいでしょうか。
    • 0