アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、PCを多用しているせいかどんどん近視になってきています。近視用メガネをかけています。ふと疑問に思い調べてみたのですが、確証がつかめなかったので質問させてください。分かる方は回答いただけたら嬉しいです。

以下、質問です。わかりやすいように箇条書きにしました。

1.近視の場合で、メガネを出来るだけ常時かけっぱなしにすることは目に良いのか、悪いのか?

2.近視の場合で、1の質問で「悪い」場合に、かけたりはずしたりを頻繁に行うことは目に良いのか、悪いのか?

3.近視の場合で、ブルーベリーを食べて本当に視力回復に効果はあるのか?

A 回答 (2件)

いろんな説があることを前提にお読みください。

1. 一般的には全く影響はありません。同じ条件で目の良い方でも、目が悪くならない人は大勢います。目の調節(ピント合わせをする力)と輻輳(近くのものを見るときに目を内側に向ける力)の関係からすれば、むしろかけっぱなしの方が良いでしょう。
近視用メガネは老眼でも出てこない限りは「常用」のメガネです。これは遠視でも乱視でも一緒で、常に掛けていることを前提に度を決定しているはずです。あまりぼやける状態ですごすことにより、かえって目を悪くする場合があります。疲れたときなんかは外して目を休めることも必要でしょうが、外してばかりいることはお勧めできません。

2 間違った使い方をしていなければ、1の前提は関係なく掛け外しは差し支えありません。但し近視は治ったりはしませんので、それは期待なさらぬよう。

3 #1の方の意見を参考にしてください。その通りだと思います。

参考URL:http://www.naist.jp/japanese/ippan/NAISTNEWS/bac …
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
どうもありがとうございました。

このあたりはいろんな説がありますので、あくまで私見です。

1.悪いと思います。近視用眼鏡は目の前で光を屈折させてピントを調節しています。
ということは、目の方は近くにピントがあったままと言うことです。元々視力が悪くなる生活をしているのですから、どんどん悪化することでしょう。
眼鏡をかけ続けている人は、すぐに0.1以下になるとおもいますよ。

2.使わないときは外すほうが良いと思います。人間は自然治癒力があります。裸眼でぼやけるなら見えるように使用と努力します。少しでも回復に向かいます。その時間は多いほうが良いですね。
少なくても、近くを見る時は眼鏡を外してください。
これは、ほとんどの眼科医が認めるはずです。
近視用眼鏡は遠くを見るための物です。

3.ブルーベリーの効果は24時間と聞いていますので、
視力回復には効果がないと思われます。
一時的な疲れ目解消には効果あると思いますが。
それに、効果としても網膜の方らしいので、
ピントとは別では?と思います。

繰り返しますが、確証はなく私見です。
一応、調べた中で自分が一番納得にいく理論として書きましたので、参考程度に判断してください。
    • 2
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。なるほど。参考になりました。眼科医に聞くのが一番早いでしょうが、それだけのために眼科にいくわけにはいかないのと思うので、もう少しほかの方の回答も待ってみたいと思います。