アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dream weaver を使い始めて数日です。

PCは XP sp2 です。

まだまだ使い方がわかっていないので
素人な質問で申し訳ありません。


デザイン画面ではスタイルシート設定を反映できないのでしょうか?

スタイルシートで
floatやfont-size等々を使用していますが
dream weaver のデザイン画面上は、
回り込みや文字サイズ等反映されません。
縦にどんどん表示されるだけです。

ブラウザでは
IE、NN、Firefox、Opera
の4種で(ブラウザ特性上表示に多少違いは
あるものの)スタイルシートはしっかり反映され
ていることを確認しています。

単に使用方法上の問題なのか、それともコーディング
が悪いのか…。

ちなみに、
dream weaverでのHTMLコード上、最後のほうの
</TD>と</TR>が余っていないのに
(数はもちろん閉じ方・入れ子状態などちゃんと
確認済み)あまっているとの黄色い表示になり
時々不要として勝手に消えます。
これは何なのでしょう?
上記と関係あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

お使いのドリのバージョンは?8ですか?だったらよくわからないのですが、私の知ってる限りでは、MXやMX2004ではfloatなんかは表示されなかったと思います。

フォントサイズは表示されてたような気がしますが・・・MXの方ではダメだったかも。4は、たしかダメだったと思います。

</tr></td>の問題については、コードビューの方で書き加えたりしてると、途中の状態が認識されるのか、黄色表示になる事はままあります。最終的に帳尻が合っていれば、更新すれば消えるんですが・・・。
或いは、テーブルタグに限らず、どこかでタグの間に半角スペースが入っていたり改行が入っていたりすると、出ることがあります。ダブルクォーテーションが多いとか少ないとか、そういうのでも出てたかな。

「勝手に消える」というのはタグが消えるのでしょうか?タグが消えるなら、やっぱりどこかで余っているんです。開始タグの方を書いた際に、自動で閉じタグが書き加えられている場合があるので、それに気付かずに自分で閉じタグを書くと、それが余るということもありますね。
黄色の色が消えるだけなら、先に書いた現象でしょう。ソースの書きかけを認識してエラーと判断して黄色になり、書き終わるとソースが正しくなるので色が消える、ということです。

今使っているマシンにドリがないので、用語などがわからないのですが、環境設定か何かの中に、「エラーの自動修正」だか「タグの自動修正」だか、そういう項目があって、デフォルトでは自動修正をする設定になっています。この自動修正をはずせば、タグを勝手に修正することはなくなるのですが・・・エラーの黄色は出るんだったっけな?出ないようにする設定があったと思いますが・・・すみません、未確認です。
    • good
    • 0

#3です。


float表示されますか。すみません。

以前仕事でやってたページで、リニューアルでcssガチガチのページになったら、MXでもMX2004でも、表示が崩れてドリではどうにもならなくて、結局テキストエディタかドリのコードビューで更新するというハメになってたんです。
cssファイル自体を見てなかったので、あれ、floatだと思ってたんですけど・・・じゃあ違うんですね。
混乱させて申し訳ないです・・・
    • good
    • 0

#2です。



自分MXです。float表示されます。^^;
    • good
    • 0

たまに表示ビューの幅が狭いと、CSSが反映されてないように見えることがありますね。



その場合、IEのバージョンによっては「ビューのように見える」事もあるようです。(確認してませんが)

</tr></td>等の余分表示は見たことがないので・・・(自分の場合、必ずどこかに間違いをしてます。ずーーっと右の方にぽつんとあったり・・・)^^;

ちなみに大きなお節介。コードは基本的に英数小文字がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

表示が妙なのはDream weaveの方なのですが
確かにブラウザのバージョンや種類によっては
狭くすると縦になったり横に妙なスライドを
起こしたりすることがあるようですね♪
</tr></td>の表示については、質問後も
一見空白に見える文字なども含めていろいろ
見直してみたり、書き換えてみたりしているのですが
どこなりとに発生してしまいます・・・。
数日前に、初めてdream weaverをつかって
全く別の、短いHTML・CSSを作ったときも
似たような現象が起きていました。
あぁ…  わからん…


コードの指摘ありがとうございます。
つい昔のCOBOLや汎用機JCLなんかの
事務言語プログラムの癖で…

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 20:10

表示できますよ。

ほとんど我流で使っているので、正解かどうかはわからないですけど、変更するときクリックドラッグで指定したら、右クリックでCSSスタイルのところで指定すると表示されるはずなんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問を見ていただき、回答いただいたのに
大変失礼なんですが、Dream weaver初心者の
ワタシには、回答いただいた操作の意味が
いまひとつわかりません。

Dream weaver上で、ブラウザで見たのと
同じ状態(スタイルが反映された状態)で
表示させたいのですが、Dream weaver上では
縦にダラダラ表示されるだけです。
(4つのブラウザでは全て反映を確認)

回答は、一時的に一部の箇所を反映させた状態で
表示するということなのでしょうか?
いまいちどうなるのか?どうするのか?
わかりません。

お礼日時:2006/05/08 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!