プロが教えるわが家の防犯対策術!

“ 吸込み型トロッファによる熱負荷の除去・・・”というような文面を目にしますが、トロッファとは何でしょうか??

ググってみてもいまいちピンとくるような回答がありません。

画像が掲載されているURLがありましたら、合わせて教えて下さい。

A 回答 (2件)

まったくの素人ですが,面白そうでしたので私も挑戦してみました。



まず,「吸込み型トロッファ」でGoogle検索して最上位にヒットした結果より,それに対応する英語が "a Troffer with Intake of Air Conditioning"であることを得ました。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003748719/

次に,英和辞書を引きました。
http://eow.alc.co.jp/troffer/

最後に,この英単語なら「トロファ」と表記する例もありそうに思い,このキーワードでGoogle検索して最上位に次のページがヒットしました。
http://www.iwasaki.co.jp/kouza/491/

ということで,天井の溝に蛍光灯とエアコンの吸い込み口が設置されてるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧に回答ありがとうございます!!

本題も然る事乍ら、検索方法も参考になりました。

トロファはやっぱりマイナーな用語なんですかね!?わかりやすい写真が見つからないもので・・・。

お礼日時:2009/01/28 07:58

回答No.1により「トロファ照明」という用語を得たので,これでGoogle検索して3番目にヒットしたのがこちら。


http://ef-plan.net/myidea/4_index_msg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

参照URLに掲載されている写真、わかりやすいですねぇ。

これでイメージが出来ました。

お礼日時:2009/01/28 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!