プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近天体観測に興味を持ち初めましが
周りには天体観測どころか?
私も含め星座を詳しく知る人がいなくて・・
いろいろ教えてお話しして下さるメル友を探したいの
ですが、一般的なメル友探しではなかなか
探す事が出来ません。
趣味で探すといいよ・・って聞きましたが
天体観測のホームページはありますが
メル友募集はありません
どなたか教えて下さいませんか?

A 回答 (3件)

近くに科学館やプラネタリウムのような施設はありませんか?


天体観測が出来る施設では「友の会」があり
一緒に天体観測をしたり出来ます。

友の会に入会しなくても、イベントの天体観測のみに参加することも出来るところも多いです。

施設なので専門家もいますし、素人でもビックリするくらい詳しい人もいるのでお友達になれれば楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前観測会に数回参加した事があります。
地元の大学の学生さんがお手伝いに来ていました。
観測会も皆さん数名で参加されていて
私は常に一人の参加の為、誰とも話しも出来ず
帰って来ました。
確かに専門家の方セミプロの方がいると
思いますが、無知な私が専門家の中に入って
行くなんて出来ませんでした。
メールでのお友達を探して初歩的な事から
学びたいと思います・・・
教えて(このサイト)で見つける事できない
のでしょうか?
ご存知ないでしょうか?

お礼日時:2006/05/08 21:04

>手のかかる私ですが宜しくお願い致します。


自分でさがせないとは、なさけない。たとえば、これは、天文・気象に関する掲示板の一覧です。
http://science4.2ch.net/sky/subback.html

参考URL:http://science4.2ch.net/sky/subback.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情けない私にありがとうございます。

掲示板から探せると嬉しいです。
N64さんのように優しい面倒見の良い方に恵まれる
ように頑張って探します

お礼日時:2006/05/08 19:45

HPや掲示板ならたくさんありますよ。

でも、天体観測で、何を見たいのか、どのように見たいのか(肉眼、写真撮影など)、どんな機材で見たいのか、によって細かく分かれています。たとえば星雲・星団に興味があるなら、それらをキーワードにして探すと良いように、できるだけ、目的に沿った具体的なキーワードで探と良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返信ありがとうございます。

素人なので何が・・・って聞かれても
なかなかわかりません。
でも、星雲星団は好きです。

URLを教えていだだけませんか?
星団星雲で見てもメル友見つかりません

手のかかる私ですが宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/05/08 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!