アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日同じ学校に通っていた子が亡くなったとの連絡がきました。

同じクラスだったらしいのですが、正直名前を聞いたことあるくらいで、不謹慎かもしれませんが顔が思い出せません。
実家暮らしではないので卒業アルバムもありません。

連絡先も知らないし、話した事もないと思うので面識はないと思うのですが、こんな気持ちで葬儀に行ったら逆に失礼にあたりますか?
それとも参列しないほうが失礼でしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

義理ごとですから、連絡を貰えばいきますけど、今回は知らせをくれた方に対する義理しだいと思います。


故人のご家族にはその程度では義理があるともいえませんし、行かなくてもよいと思いますが、知らせをくれた方が積極的に誘うのであれば、その方との人間関係を基準にして決めてはいかがでしょうか。
知らせをくれた方も、さほど親しくなければ欠席、自分も行かないというなら当然欠席、一緒に行きたいというなら、可能であれば出席といったところでは。
    • good
    • 1

会社の上司の家族など、顔は知らなくても、喪主の方や喪家のかたと親交があれば行くべきでしょうが、この場合行かなくてもいいと思いますよ。

    • good
    • 0

同じクラスだったからという理由で在学中でもない今行く必要はないとおもいます。

ほんとに仲のよかった一握りの人たちだけですよ。
    • good
    • 1

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・喪家に対する儀礼です。


文面から、故人自身をよくご存じないとのことで、喪主はなおのことでしょう。

もらったほうにしても、
「ハァー、これは誰なんだろう。誰か知っている?」
となるだけです。
そのような葬儀に行く必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に故人の方と交流がなかったので困ってました。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/08 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!