アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前くらいから、鼻のよこが赤くなっていて、しかも、顔を洗うとかさかさして、はらうと、ふけのような感じで白い粉物が舞います。原因不明です。どなたか治し方知っていますか。

A 回答 (2件)

私も前置きで断っておきますが、まず皮膚科を受診なさってください。



私が知っている限りでは、
それは脂漏性皮膚炎か、真菌が繁殖しているものと
思われます。
脂漏性皮膚炎とは、皮脂が酸化して自分の皮膚を阻害する皮膚病です。
炎症を起こしているので、赤くなります。
酸化した皮脂が角質を荒らすので、ふけのようになります。
また、脂漏性皮膚炎には真菌が関与している場合もあります。真菌とはカビですが、皮脂で湿潤した皮膚に真菌が繁殖し、
炎症の症状を起こします。

こういった症状には、ステロイド剤や抗真菌剤を処方されることが、多いようです。

参考URL:http://nikibi.tripod.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なめこ君、教えてくれて有難うございました。
ってゆうことは、鼻のよこが水虫のようなものにかかったような感じなんですかね。
いずれにしても、皮膚科で見てもらいます。

お礼日時:2000/12/24 20:34

素人判断はしたくありませんので、皮膚科へ行くことをお薦めいたします。


 ひょっとして、顔ダニ?だとしたら顔ダニ用の洗顔石鹸が市販(¥2,500)されていますので一考です。
くどいですが、皮膚科へ行って診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。とりあえず今度皮膚科に行ってきます。
有難うございました。

お礼日時:2000/12/24 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!