プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
築25年の一戸建てに現在住んでいます。

かれこれ10年ほど前から春から秋(5月頃から11月頃まで)に、カマドウマが家の中に出てきて困っています。
出現場所は主に、1Fにある脱衣所・台所あたり(隣合わせです)と、なぜか!2Fにある私の部屋です・・・。

夜行性ということで、夜になると部屋でゆっくりくつろぐことが出来なくて怯える毎日です。

脱衣所・台所はきれいにしていますし、お風呂場も去年改築してキレイになって湿気をこもらせないように換気もマメにしています。
私の部屋も、こまめに掃除して窓を開けて空気の入れ替えなどしています。

ネットで検索したところ「カマドウマ研究所」というHPなど見つけたのですが、具体的に撃退法が見つからなかったのです・・。

カマドウマの撃退法をご存知の方、カマドウマに悩まされていている方などカマドウマの情報ありましたら教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

効果の程を説明していなかったので、ここに書きますね。自分の体験談なのですが、田畑だったところに会社を建てたのですが、フロア部分にまでいろんな虫が入ってきて、そこで使用したのがバポナでした。そうしたら一夜にして虫が一匹もいなくなりました。感想としては、こんなに簡単に一掃するほどの効力なのか、と驚きました。人間は気がつかないくらい無臭なのですが、虫には効くみたいです。ちなみに薬局の棚には置いていませんので、薬剤師に相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
いろんな虫に効くとは、かなりバポナは強力なのですね!
虫が一夜で一匹もいなくなるのはありがたいことです・・・屍骸がゴロゴロ転がっているのを見るのも嫌なので。

薬剤師さんに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 17:12

私の実家にも土間がありよく出現してましたね。


さてカマドウマ駆除に関するHPがありました。

http://www.kaiteki-club.net/kamadouma.html

また別のHPには下記記載もありましたのでご参考まで。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/8651/k …
思い切って業者に頼んで床下の水回りの水漏れ修理と床下換気のファンを設置したところ どちらが効いたのかなぞですが うそのようにピターっとでなくなりました。それから3年間 家の中では一度もお目にかかっていません。 こんなに効果があるなら8万円も惜しくない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土間のある家には多く出現しているようですね。
私の家は、北国にあるため土間ないのですが多く出現します・・。

やはり完全にカマドウマを消滅させるには業者に床下などを見てもらった方がいいのでしょうかね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 19:10

過去、別の人にも同じ回答をした者ですが、「バポナ」が効くと思います。

ただ、カマドウマについては詳しくないのですが、虫は効きます。薬剤師が取り扱ってますので、問い合わせしてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とあるHPにカマドウマはゴキブリより強いと書かれていました・・。
ゴキブリにスプレータイプの殺虫剤をかけたところ撃退できたのに対し、カマドウマには全く効かなかったそうです。
カマドウマはゴキブリをも襲うらしいです・・・!

「バポナ」サイトで確認したところ、色んなタイプがあるのですね。
薬局に行って、聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!