アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝ベッドの上にパラパラと黒い粉のようなものが落ちているのを発見しました。
粉というか、髪の毛を1~2ミリくらいの長さにパラパラ切ったようなものです。

和室にフローリングを敷いてそのうえにベッドマットをひいています。
黒ネコを飼っているのでその猫の毛とかかなあとも思ったのですが、
ちょっと違うような気もします。

恐る恐るベッドマットをあげてみると、白か銀の細長い動きの速い虫がササッと走っていました。
この虫の仕業なのかなんなのか、はっきり分かりませんがかなり気持ち悪いです。

古い建物と、田舎のほうということもあり、虫がたまに入ってくる分にはしょうがないという気持ちもありますが
こんなに粉のような得体のしれないものがあるというのが気になって仕方がありません。

どなたか分かる方いらっしゃったらこれは一体なんなのか、また、害虫だとしたら駆除はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

ベッドマットを上げた時に、虫が逃げるのを見られていますから、もし

かしたら何らかの虫の糞かも知れないですね。
薬剤を使用するにしても、その虫の正体が分からないと薬剤は使用する
事が出来ません。これは役所から厳しく通達がされています。

とりあえず天気の良い日にベッドマットを屋外に出し、十分に直射日光
に当てて干し、布団叩きで良く叩いてから部屋に戻して下さい。
干してある間にベッドの土台や付近を掃除機で掃除をして下さい。
ベッドマットを置く前に、防虫シートをマットレスの下に敷くと効果は
あるかも知れません。とにかくまずは掃除をする事ですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから毎日起きたらベッドマットを立てるようにしました。

何かの糞かもしれないということでしたが、
どうやらノミの糞だった可能性が高いです!!

初めてノミが発生したし、見たのも初めてだったので、うっかり対処が遅くなってしまいました。

ようやく全部退治できたと思います。

ありがとうございました。