プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山林の下の住宅で困ることはありますか?

家を建てようと思い、土地を探しています。

立地の良い場所に空き地を見つけたのですが、
その空き地の道路を挟んだ向かいは山林です。

山林の麓部分の土地のようですが、このような場所で
困ることなどあれば教えていただけないでしょうか。

例えば、山林なので夏場などは虫が多いように思います。

なお、その近辺は新興住宅街でそのはずれにある土地です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

山を切り開いた宅地で困と思われること。

状況がわかりませんが、
懸念されることを書いて見ます。

(1)「土地開発時に木材を地面に埋めている場合は」非常にシロアリが湧きやすいらしいです。

(2)台風時に、枝や葉が飛んできますね。特に杉の枝は折れやすいですね。
こういう時は、掃除必要かもしれませんね。
宅地までの。道路が杉山の中を走るなら、台風時に、杉の枝で自動車が走れない
ことがあるかもしれません。

良いところ。。ちょっと涼しいのと眺めが良い。虫なんかが、見えるくらいの方がよいと思います。(虫は飛ぶので。。山との距離にはあんまり関係ないのでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1についてはわかりませんが、2は可能性大です。
ちょっと考え直した方が良い気がしてきました。

お礼日時:2010/08/01 21:58

道路を挟んでの北側なら、大きな問題ないでしょう。


うちは南側に接して林があるので、日当たりが悪くって大変ですが。
でも、ベランダから野鳥の観察が出来ます。山菜も取れます。そういったことが好きなら、大きな魅力だと思います。
虫も多いですが、意外と困らないですね。もちろん、網戸は必須ですが。

別の観点としては、近所トラブルの可能性がすこしでも減るのも利点だと思います。
    • good
    • 0

1,シロアリ。

山を切り開いた場所だと、マンションでもベランダに敷いたウッドを食い尽くされたとかあるそうです。

2,日照。山がどの方角にあるか解りませんが、日暮れが平地より早いとか、日の出が遅いとかもあります

3,虫。これはもう仕方ないとは思いますが

4,地盤、土砂の不安。地盤自体が過去に山から流れてきた土が多かったりでゆるいとかもあり得ますし
 家族の知人の家は山を背負っていて、土砂で生き埋めになったことがあります(無事救助はされましたが)

5,夏は蝉などの鳴き声。

6,これも方角に寄りますが場合によっては風の入りが悪い

7,蛇、カエル…。

8,湿気。黴。苔。

しかしながら、山が好き、山に住みたい、家の背景として借景したいという理由で
山を背後にした土地を探して、買っている人もいます。
その一点がものすごく気に入っていれば他の苦労も楽しみになる、という人もいますね。

地形によっては、山林を通った涼しい風が吹き抜けて夏心地よい場合もあります。
自然の涼しい風を家の中を通しながら
虫の声を聞きながらウトウト昼寝…とか、それが良い!って人もいます。
何に価値を置くかですね。
虫の進入とかと闘うのはさして苦痛ではない、自然を感じて良いって人もいますから。


近くに里山を背負った新興住宅地がありますが、道を挟んだ位置の土地は
時間はかかっていますがまあまあ売れて行ってる感じです。
すぐに予約で埋まる、ってほどじゃないですけど。

あとは自治体のハザードマップをもらってきて確認してください。
土砂災害とかの指定地域になっていないかどうか。
    • good
    • 1

ムカデが家の中にに良く出没する


木の葉が樋に詰まる、
今後周りの土地が荒れてくると、家の中が暗くなる、風が通らなくなる、
カビが生えやすくなる。

家の周りを管理する、体力、時間、気力がないのであれば、やめた方がよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実体験でしょうか。非常に説得力があります。

一生ものの買い物でわざわざリスクを負う必要も無いので、
やめておこうと思います。

お礼日時:2010/08/01 22:01

その程度の情報では・・・・


道路の向こうの山林は南なのか、北なのか?
山林の高さは?
南に高い山林があれば冬場は日当たりが悪くなります、お日様が高い今ではわからない。
    
山林の傾斜、沢があるのか?
傾斜が急で沢があったら豪雨時に土石流が発生する。
    
山林の種類は人工林(杉、桧)か、自然林(落葉樹)か?
先と同じで人工林は根の張りが浅く簡単に流れ出す。
    
その他、そこが中山間地の場合、虫などという生やさしい物ではなく、蛇、蛙は言うに及ばず、狐、狸、イノシシ、猿などあらゆる物が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

山林は北側です。
日当りについては全く問題ありません。
麓といっても少し他より高い位置にあるので、
北側に余程高い建物でも建たない限り、日当りが
悪くなることはありません。

沢はありません。山林といっても、それほど高い
山ではなく、その上は住宅街になっています。

山林の種類としては、自然林と思われます。また、
竹林もあります。

蛇や蛙は間違いなくいると思います。比較的大きい
動物が出るには、ちょっと小さい山林かもしれません。

最近、話題になったテンやハクビシンは
出るかもしれません。

お礼日時:2010/08/01 21:57

とりの糞や、へんなむしがおちてくるかも。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

危険ですね。。。

お礼日時:2010/08/01 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています